見出し画像

鈴が峰〜八畳岩縦走

最近、健康の大切さを痛感することがあり
忙しいときほど運動する時間を作らないといけないなと思ってます。
鈴が峰から東隣の鬼ヶ城山にある八畳岩まで縦走してみました。
鬼ヶ城方面まで足を伸ばしたのはおよそ10年ぶりです。
歩いたコースをYAMAPで見返すと
標高300m前後の山なのにコース定数が14もありました。
疲れるどころか、逆に体調が回復して来ました。
自然の中で体を動かすことが、いいストレス解消になったみたいです。

これまで精神的ストレスの健康への影響を軽視していましたが、
ストレス解消も健康づくりに重要なんだなと
考えを改めているところです。

鈴が峰山頂(312m)より
鈴が峰西北面の急傾斜を下る
急傾斜
鈴が峰と鬼ヶ城山の中間にある道行地蔵
鬼ヶ城山の山頂下にある八畳岩

八畳岩の「八畳」とは、広いという例えです。
上面が広く平らになっている巨岩で
岩の表面には天狗の足跡と言われるくぼみが幾つかあります。
古代、草津港に入った船から正面に見え、
草津八幡宮の奥の院として宗像三女神とスサノオノミコトが
祀られていたといわれます。

八畳岩の上面、広いです
360度の展望がありますが、動画からの切り出しで一部のみ

もっとゆっくりしたかったのですが、雨が降り始めたため
あまり写真も撮らず、山頂まで行かずに来た道を折り返しました。
また今度歩く時は山頂まで行きたいものです。

おまけ。登山道を守るため、雨水が登山道の外に流れるように誘導していました。さすが。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?