見出し画像

CVVC講座(自動推定編)

※本記事は2024年2月16日に配信したCVVC講座の内容を編集し記事にしたものです。配信のアーカイブはこちらです↓

説明編はこちらです↓


自動推定の方法

ここからはsetparamを使っての自動推定方法を解説していきます。
※配信講座の音源は巽式 CVVC録音リスト詰め合わせ(CVVC_8moraLite)にて収録しています。

必要なもの

setparam 
https://onedrive.live.com/?id=4E56C6D911E0FAA3%21326&cid=4E56C6D911E0FAA3

れんたんさんhttps://bowlroll.net/file/102992

エイリアス複製さんhttps://bowlroll.net/file/77471

setparamでの自動推定方法

①連続音として自動推定
②れんたんさんからCVVCに変換する
③エイリアス複製さんで重複音素を消す
④パラメータ一覧の並べ替え→かな順に並び替えをする

順に見ていきましょう。

①連続音として自動推定

連続音の自動推定をクリックし、お使いのガイドBGMのテンポと発声開始位置を入力し、自動推定(パラメータ生成)します。

②れんたんさんからCVVCに変換する

setparamの、ツール→原音パラメータの自動推定→プラグイン→れんたんさんを開き、CVVCに変換と語頭エイリアス行を単独音パラメータに変換する、にチェックを入れて実行します。

語頭エイリアスが単独音に変換され、VC音素が生成されました。

③エイリアス複製さんで重複音素を消す

このままですと、重複音素がかなりあるので消していきます。

エイリアス複製さんを開き、そのまま実行をクリックしてください。
講座音源では、重複音素を423→361に減らす事ができました。

④パラメータ一覧の並べ替え→かな順に並び替えをする

このままでも設定は可能ですが、このままではVC音素と単独音が混ざっていいて設定しづらいので、設定しやすいように並び変えをします。

setparam本体のツール→パラメータ一覧の並べ替え→仮名順に並び変え、をクリックします。VC音素→あ行連続音→単独音、というように並び変えができました。個人的にはこの方がやりやすいのでオススメです。

下の方に単独音があります

補足

※オプションの「原音設定したら次のエントリに自動で移動する設定」はオフにしてください

※「あ」などが母音単独音が消えるので、後で切り出し「あ」を作ると単独音で歌わせやすくなると思います

終わりに

こちらでCVVCの自動推定方法は終わりです。お疲れ様でした。VC音素の原音設定方法は説明編をご覧ください。実際に原音設定をする様子は配信アーカイブをご覧ください。

分からない部分や気になる点等ございましたら、山本プーのX(@yamamotopuu)へリプかDM、
質問箱https://peing.net/ja/yamamotopuu
またはyamamotopuu☆gmail.com(☆を@に変えてください)までお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?