タヌキの哀れ

2021年3月9日 滋賀県近江八幡市から東近江市まで、毎日車で50分ほどかけて通勤していますが、朝、道路で哀れな姿のタヌキをよく見かけます。今朝も一匹が天国に行ったようです。実は昨夜の帰宅途上、道路横の田んぼで二匹見かけたとこでした。多い時は週に一匹というペースが続いたこともあります。私も車の前を道路横断する姿を何度か見かけました。一番驚いたのは、斜めに横断しこちらに向かってくるタヌキに出くわした時です。反対車線は車がなかったので、とっさに反対車線に移って避け、事なきを得ました。その横断スピードのゆっくりさには呆れました。もう少し真横に横断し、速さも少し速いタヌキも見かけました。ネコの横断もありましたが、タヌキとは速さが違いました。
過去に見かけた天国に行ったタヌキは、夕方には消えています。聞くところによると、警察が後の処理をしているそうです。さぞ、大変なことでしょう。ご苦労様です。そして、運転している時はタヌキには注意、注意!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?