見出し画像

2024年3月31日 X×Ⅹ2

𝕏エックスでオープンにポストするまででもないような、もう少しクローズドな規模で投稿したいつぶやきのストックを10個ほど。(その2)

・あらためてストックを見返したらほとんどが2月の出来事だったので、書いてあること結構昔に感じるかもしれません。しかもそれを3月末にお届けします。


𝕏 𝕏


山村 @y_kaele · 2月1日
そういえば前の日記で大げさに予告とか言っておいてその後触れるのを忘れてた。なぜかと言うとあのnoteを書いた時点でこの特典本のサンプルを貰えてなかったので…(こういう時ウチは基本お客様優先で、社内配布分は後回しになる)。
ラフ右上にある麦わらの一花のイラスト描いてます!よろぜひ!

💬 1     🔃        ❤        📊  

山村 @y_kaele · 2月1日
もしご購入された方がいたら見てほしいんですけど、僕の絵だけ解像度なんか低くないですか?? ちゃんとB5で350dpiの.psdで渡してるのに明らかに他の人に比べてジャギが見えてる(特に左下のサイン)。小さい画像を無理やり拡大した時特有の仕上がりに…。締切をだいぶ過ぎて提出した罰?

これはオリジナル画像。解像度はともかく字がきたなすぎる

💬        🔃        ❤        📊  


山村@ymmr.bsky.social · Feb 7, 2024
BlueskyというSNSが今日から招待制を無くして誰でも参加できるようになった。僕は去年の11月に招待コードが届いて以来始めてはいたけれど周りでやってる人もまだ少なくて、他人に渡せる招待コードも5つ貯まったまま結局誰にも配ることもなく、完全にダ・ヴィンチ・恐山さんのつぶやきを見るだけのアプリになっていた。ヒトが増えてこれから(色々な意味で)どうなるのか楽しみ。
threadsも定期的に覗いてるけど、僕が見たい人たちはみんな登録だけしてやっているようでやってない。オモコロの電気バチさんがひとりファミ通町内会をやってるだけのSNSになってる。(※3月の追記:それすら1週間前に途絶えていて、今は小島監督しかいなくなっていた)
💬       🔃        ❤        ・・・  


山村 @y_kaele · 2月8日
会社支給のモバスタ(Windows搭載の液タブ)がついに壊れてしまったのでCintiq(Windows非搭載の液タブ)+新PCとモニターが支給された。デジタル作業環境がデュアルディスプレイになったので、手元の液タブで仕事をしながら手前のモニターで資料を観ることが可能に!✌
💬 1     🔃        ❤        📊  

山村 @y_kaele · 2月8日
主にこういう資料(と言う名のおもしろ動画)を大画面で垂れ流しています。元気が出るね。この映像に東方の『最終鬼畜妹フランドール・S』の曲が乗ったニコニコの動画が大好きだったんだけどさすがにもう無かった。

💬        🔃        ❤        📊  


山村 @y_kaele · 2月8日
𝕏で「イラストで指を6本描くような奴はプロ失格説」が話題になっていて、スミマセン、自分やったことあります…。『まりあ†ほりっく』第1話の終盤で鞠也がかなこに指をさすシーンが数カットあるんですが、その1つを僕が作監修正でなぜか6本で描いてしまい…(プロ失格決定!

💬 1     🔃        ❤        📊  

山村 @y_kaele · 2月8日
ただそれは色が付いた後の映像チェック時に守岡さんが気付いてくださったことでギリギリ修正できた(プロ失格回避!)けれど、アニメ界隈はコレわりとあって、特に指差しポーズは「立てた人差し指」+「描き慣れた握りこぶし(4本)」を無意識で描いてしまうパターンが多いのではないか…という仮説
💬 1     🔃        ❤        📊  

山村 @y_kaele · 2月8日
それに加えてアニメは基本「線画」で絵を描くので気づきにくい説があると思う。みなさんお手元の『鋼鉄天使くるみ コンプリートファイル』15ページ上段の版権、『The Art of ロマンレーヌ』44ページ下段の原画を見てください。こんな上手い方達だって間違える時は間違えるのです
💬 1     🔃        ❤        📊  

山村 @y_kaele · 2月8日
そういえばこの冒頭のカットは原画今村君でした。炎のゆらめきや目の照り返しのタイミングとか面白い。たけうちさんもAパート丸々くらいレイアウト切ってたはず。あとヒト型のステンドグラスが出てくると清純看護学院(アニメ版)みたいでいいですね。(ググらなくてOK)

💬 1     🔃        ❤        📊  

山村 @y_kaele · 2月8日
「清純~」でググってたら出てきたけど『南澤十八~SPECIAL DIRECTORS~』なんていうDVD出てたの全く知らなかった。しかも2022年というわりと最近に!?『旅館白鷺』の2巻目もオススメです(ググらなくてOK)
💬        🔃        ❤        📊  


山村 @y_kaele · 3月31日
「旅館白鷺」で締めるのもどうなんだと思ったので(いい作品だけど)、11本め。今年度も終わるので、このnoteでいいねを押していただいたときに表示されるリアクションらくがき全10枚をここですべて出し切って、4月からはまた新しい落書きを用意したいと思います。

何かの動物
ガラガラヘビのOPに出てくるトリ
ガタガタ線ブラシの試し書き
おこがましい
誰でもない
かわいそうなスタンプ
砂田さんが描いたみたいな可符香
腕が長いFALLGUYS

次はもうちょっとマシなのにしようか…。

💬        🔃        ❤        📊  


🏠    🔍    👥    🔔    ✉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?