見出し画像

Twitterエアリプ10連ガチャ「ドラクエ ×4コマ」

40代にとっての4コママンガの教科書みたいな存在『ドラゴンクエスト4コママンガ劇場』。これで柴田先生の大ファンになって月刊少年ガンガンもずっと買ってた。このあと4コマ劇場シリーズはいろんな作品で展開して、エニックス出版なのに『スーパーマリオ4コママンガ劇場』とかも出てた。寿限無ジュゲムはそれで覚えて、未だにソラで言える。

袴のシワカッコ…!! そして逆光のハットリくん。こういうシンプルなキャラクターデザインの中で「巧さ」が出てるギャグアニメを見て育ったのでシビれる。ガンモの井上さんとか志田さん的な。明らかに半平太くんの髪型のフォルムが違ってた。子供向けアニメもやってみたい。

匿名ラジオかなにか聴いてたら「クリクラのしんちゃんはヨソイキ感がある」みたいなことを言っていて検索したらこれが当たった。おそらくこれのことじゃあ無いんだろうけど、(今更ながら)これめっちゃイイ……。神戸佑太さんの原画らしい。超好み。この胴体でこのダンス、アニメの良いウソが詰まってる。
追記:この動画は削除されました。

2枚目(右上)の原画めっちゃ好き。絵のタッチももちろんいいけど特に字! 佐藤竜雄さんとか荒木哲郎さん系統的な。どなたなんだろう。そういえばFate(ラスアン)で原画参加して下さった後藤雅巳さんも絵も字もめっちゃカッコよかった。さっきから「めっちゃ」が多い。

出た!!!!!!!!!!!!🎉🎊
アニメの『絶望先生』でも1話限りのサブ的なキャラデザは何度もしてくれていた #今村亮 初のキャラクターデザイン作品。もうこのキービジュ1枚からだけでも色んな作画表現のアイデアが。刮目して待ちます!

一時期、異様に「ゆっくり解説動画」にハマりまくって無限に時間を潰していたので超わかる。で一回見ると永遠にオススメに出るので永遠に見てた。「ゆっくりのあの二人のキャラクターがある日突然オリジナルキャラクターに変更される仕組み」を解説した動画が面白かったけど、こわと思ってそこから見るのをやめた。

清水君は僕が最初に入ったスタジオで動画チェックして貰ってた以来のなが──い、おつきあい。そういえば僕最初のスタジオってアクタスなんだった。荻窪のあの辺通ると未だにウァーッてなる。当時から僕はクリンナップが下手過ぎて、線の多い動画が来るたびに何度も嫌になっては夜中ブックオフに逃げてた。もし当時に『GOD EATER』の動画が来てたら清水君から逃げていたかもしれない(タイムパラドックス)。そんな清水君のforiio、よしなに。

監督龍輪タツワさんだ! しかもキャラデザうのさん! 龍輪さんが異世界モノって珍しい気もするし見てみよう。ちなみに龍輪直征で画像検索すると、仏のごとくニッコリ微笑んだ龍輪さんの写真が見れます。

なるべく解像度の高いジャケット画像を検索したり、最悪無ければ自分で撮って補正して600x600くらいにリサイズしたり。アレ系を延々と弄るのは全然苦ではないのだけど、iPodとかiPhoneとかでみんな当然のように使ってるであろうiTunesのCD取り込み➔mp3変換、結構メンドくさいと思う。複数のアーティストが混在する「コンピレーション」の扱い方とか2枚組以上のCDのまとめ方とか、初見じゃムリな罠がありすぎる。キムタクならスマートにやってのけるのかも……。

henkenさんの絵がTLに流れてくるとほぼ無条件でいいねを押してしまう(何故なら超いいから)んだけど、同じくCHIKARETA MONが流れてきたときもほぼ無条件でいいねしてしまう。これは何故なのか分からない。




・とりあえず自分が過去にいいねしたツイートから10個エアリプしてみたけど、note公開までにどんどんネタが古くなっていくのと、普通に10は多い気がしたので今度から5とかにします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?