子ども3人共働きのワーママが、世界一周を決意した瞬間

世界一周をしてみたい……。
そんな漠然とした夢はずっと持っていた。
けど、自分の頭の中ではそれを「夢」として処理し、「どうしたら実現できるか」を真剣に考えたことはなかった。

月日がたち、結婚し、出産し、いつの間にか3人の母となった。
子どもは2人まで、と決めていたのに、2人目はまさかの双子。
教育費を考えると、共働きで頑張ってもいっぱいいっぱい。
子どもが増えて嬉しいけれど、現実(金銭的な)と向き合うと苦しくなる時もある。
何というか、子どもが生まれたことで「敷かれたレールを走ることが決まった」と思い込んでいたように感じる。

その一方で、「人生一度切りなんだし、自分の思うように生きた方がいいよね」と思う自分もいた。
ただ、今のレールから抜ける勇気は出なかった。
今の会社をやめる勇気、今の安定した生活を手放す勇気、が出なくて「できたらいいよな〜」くらいで足踏み状態。

なんだけれど。
先週夕飯の準備をしていた時のこと。
私が夫に「世界一周とかしたいな〜」と何気なく言ったところ、夫が「いいね!」と食いついてきたのだ。
「いつか(といっても、きっとやって来ないいつか)行けたらいい」くらいの軽いニュアンスで言った言葉に、珍しく夫が食いついた。
普段、夫がこういう言葉に食いつくことはほぼないから、正直驚いた。
そして、夫がやたら乗り気な様子を見て、私の中で一気に現実味が増した。

「夫婦のタイミングが揃った……もしかしたらいけるかも」
そう感じて、その日のうちに「仕事をどうするつもりか」「子どもの保育園をどうするのか」「期間はいつからいつまでか」など、具体的な話を詰めた。

やろうと思ったら、何でもできる。
できないのではなくて、やらない理由をつけているだけなんだな。
改めてそう感じて、家族5人での世界一周旅行を決行することになった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?