見出し画像

新聞書評欄(9月第4週&10月第1週)からセレクトした本はこちらです

去る10月2日(土)に、ひさびさの屋外一箱古本市に参加してきました。
場所は、大田区、戸越八幡神社境内。
神社と一箱古本市。本当に相性がいいと思います。
空気もよい場所なのですが、今回は、本殿の改築工事中で、ちょうどタイミング悪く生コン打ち込みと重なってしまい、車の出入りがあったり、本殿が見えなくなっていたりということで落ち着いた雰囲気はあまり感じられなかったかもですが、いい時間を過ごせました。
来年はきれいになった本殿を拝見しつつの一箱古本市になるとよいなあ。

当店の店長やまねくん(ぬいぐるみ)。
このたび、栞になりました。
漫画家の内田かずひろさんに描いていただきました。
まだ紙質などを調整しながらなので、まだ数が多くありません。
お買い上げいただいた方へ本と一緒にお渡ししたりしています。
通販(BASE)をご利用いただいた方にも同封します。
よろしくお願いします。

画像8

リトルスタッフ投稿前に、新聞書評欄から選んだ本です

書影でご紹介。
まとめてになりつつありますね・・・。

画像1

画像2

39 冊から5冊をリトルスタッフへおとどけしました。

画像3

画像4

39 冊から5冊をリトルスタッフへおとどけしました。

画像5

画像6

画像7

42 冊から5冊をリトルスタッフへおとどけしました。

【本おとどけ便】書評シリーズのお届け方法

おとどけといっても、選んだ本が直接お手元にすぐ届くというわけではありません。毎週月曜日(原則)に リトルスタッフ へ投稿という形で、書影をおとどけしています。

リトルスタッフとは?

リトルスタッフに参加している本屋さんは、現在、43店舗(2021年10月段階)です。
実店舗のある本屋さんも無店舗の本屋さんもいらっしゃって、なかなかに個性十分な本屋さんばかりです。以下の「本屋一覧」のページでご覧になれます。
実店舗の本屋さんだと、ひるねこBOOKSさん、双子のライオン堂さん、書肆スーベニアさん、本屋lighthouseさん、NENOiさん、乃帆書房さんなどがいらっしゃいます。

応援したい本屋さんを選んで、プラン(初月無料)を決めれば、その応援はそのままほぼ全額、本屋さんへ届きます。(リトルスタッフの開発者さま、太っ腹すぎです!)
リトルスタッフからいただいた やまね洞への応援金は、半分をやまね洞の活動費とし、半分を社会福祉団体等に寄附しています。

【本おとどけ便】書評シリーズの仕組み(今のところ)

1.毎週月曜日(原則)に、新聞各紙の書評に掲載された本の中からセレクトした、5冊の書影をリトルスタッフのやまね洞の購読者にお届けします。
2.リトルスタッフに登録された方で、購入希望の本がありましたら、取り置きの応募をしてください。
3.5日後に締め切ります。
4.応募の確定後に入荷手配を進めます。
5.ご希望の本が入荷しましたら取り置き(間借り棚に置いたりもできます)または郵送で対応します。
6.ご要望により、関連する古本とセットにしてお届けすることもできます。(その際には実費(本代)の追加ご負担をお願いいたします)
7.細かいところは、SNSのDMやメールにて対応させていただければと思います。
9.5冊を選ぶもとになったセレクトをこのnote、ブログで紹介します。こちらの本の中でも、お気軽にご連絡ください。手配いたします。
8.ぼちぼちとおとどけした5冊の中からセットを作っていこうかと。セットは、このnoteに記事としてあげます。準備ができたら、webshopにあげていくつもりです。

お手元に届くまで少々お時間はいただきますが、それもまた楽しいひとときとなればいいなあと思うばかりです。よろしくお願いします。

本がそばにある暮らしを楽しんでいただけますように。

ひとり本屋です。店主は やまねくん(ぬいぐるみ&木彫り)です。間借り棚、BASEに通販部あります。なかなか稼ぎが出ておりません。叱咤激励、応援お願いします。