過去は整理したら捨てる

あまちゃんマラソンのおかげで、良き運動の習慣がついた。自分の体をいじめるのがどうやら好きらしい笑

というわけで、今日のテーマは「過去」の話

タイムマシンあったら、過去に戻りたいなぁー。あのときああしとけばよかったなぁー。っていう人おるけど、あらへんからタイムマシン

自分も昔はそうやって縛られてきた。これやっとけばよかったって。

今はあまり過去に興味が無くなった。だって終わったことやし。

サッカーでも仕事でもそうやけど、ミスをしたときなんか

なんであれやってしまったんやろー

なんて考えるけど、考えれば考えるほど自分はネガティブになってしまうタイプで、それを結構引きずるタイプやった。

から考え方を変えた。

➀自分の成長に必要なミスだったこと。無駄ではない
②じゃあ、次どうすればいいの?原因と改善策を考えたらなかったことにする。

これは、今まで投稿してきたノートにも繋がることで。

人間喜怒哀楽があるのだから、悲しんでもいいさ。でも、全力で悲しんだら終わり。

そのミスは必要なミスであることとポジティブに変換して楽しむこと

そして、原因と改善策を追求して、理解できたら寝て忘れたらいいさ。

悲しむ感情を認め、必要なミスとポジティブに解釈し、改善方法を学ぶ。

こうすれば一個もストレスはない。そうやって回避してきたストレスを。

だって、終わったことだしどうしようもないじゃん

でも、泣いたっていいし、悲しんでもいい。

それはあんたにとって必要なことやったんや。

次、頑張ろうぜ。次は絶対いいことあるさ。

05/10/2019 田端


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?