見出し画像

個サポ冥利

初めてのnote、読んでくださった方ありがとうございました!
いいねももらえて喜んでます😊

ホンダロックSC(現ミネベアミツミFC)の玉城嵐士(元)選手のことを書いたら、すぐご本人からありがたいメッセージをいただきまして。
感無量というか胸がいっぱいになり、スタンプだけしか返せないぐらいうれしい言葉をもらえました。なので返事の代わりにこのnoteを。

JFLはアマチュアリーグの最高峰であり、昇格をしない企業チーム、Jリーグ入りを目指すチームが混在するリーグ。
山雅も2年お世話になり、当時はまだJ3がなかったのでJFLからJ2に町田ゼルビアと一緒に上がりました。その昇格を決めた試合の対戦相手がホンダロックSCでした。その時引退した選手が監督やコーチとなっていたり、現役続けてる選手もいました。

ホンダロックを応援するキッカケはロック総統でした。説明するのは面倒なのでググったりしてください笑
居酒屋ムサリクやビアガーデン西が丘の参加、燃えろJ2党などのトークイベントに参加したところ、めちゃくちゃ楽しかったので。
松本にいたらあまり他サポの方と知り合う機会ないですけど、このイベントに参加したことで一気に他サポの知り合いが増えました。
いろんな地方の人が集まる東京だからこそだな、とも思いました。

今だとACLに出場しているヴァンフォーレ甲府が会場の規約か何かで小瀬で出来ないので国立で試合してますよね。あのデカい箱を何とか埋めたいという思いからクラブもサポ率先して #甲府にチカラを タグでJサポに義勇兵を募って、いろんな自チームのユニで参戦する他サポの光景が見られ、賛否両論、話題になりました。

あれは甲府がJ2で、しかも小瀬じゃなくて国立でやるからこそって部分もありますよね。
あの光景を見て、「居酒屋ムサリクじゃん」て思いましたよね。時代がロック総統に追いついた?なんて思いましたけど。今ミュートしててロック総統が何をつぶやいてるか全然知らないです(笑)

ホンダロックの選手達と義勇軍で記念撮影
カラフルな義勇兵のみなさん
挨拶する谷口研二監督(当時)
松本サポと長野サポが並んで応援


最初はホンダロックの選手、全然わからないままゴール裏で飲んだり食べたりして楽しかった記憶しかなかったですが、
嵐士さんに出会うことで、もうイベントだけじゃなくてホンダロック自体を観に行くようになります。関東だとだいたいロック総統いるけど静岡とか名古屋より西はあまりいなくて、宮崎からも来なくて応援の人がいないことはよくありました。
そのうち兵庫にお住いの鹿島サポの方が関西や東海ぐらいまでは来てくれるようになり、声出しや太鼓で応援してくれるようになって。

ホンダロックの応援は楽しいでしかなかったし、応援に行くうちに、選手や監督、コーチがみんな覚えてくれるんですよね。
今のというかJに上がってからの山雅じゃちょっとってか全く考えられないですけどね。

ユニ着たサポが私か選手の身内の方や友達しかいない会場もあって、ヴィアティン三重のサポさんがホンダロック・宮崎コールしてくれたのに私どうしていいかわからず、ペコペコ、アワアワした時もありました。

相手チームのサポさんに挨拶したり、山雅だとない経験がたくさんできて楽しかったです。今はJ3からJFLへの降格があるので、そんな悠長なことは言ってられないし、J3自体がJFLの延長ぽい空気感ありますね。対戦相手リスペクトとか。J2経験チームも多いですけど、簡単には上がれないという意味の沼ですね。

サムネ画像は、嵐士さんが現役引退する年のわたしが最後に見た試合。
マルヤス岡崎vsホンダロックSC
私の殿堂入り推しの三島康平選手が所属してるマルヤスです。三島選手は残念ながらメンバー外でチケットのもぎりと体温を測ってました。会場ついていきなりファンサです。
マルヤス岡崎にコロナ感染者が出て平日開催に振り替えられた試合でした。それがなければ私は行けなかったので、何かそういう巡り合わせ的なものがあったのかも。

懐かしい写真をいくつか。

天皇杯2回戦ジュビロ磐田vsホンダロックSC
主審佐藤隆治さん
居酒屋ムサリクの時の主審大橋侑祐さん
選手交代時に握手します
今シーズンで引退の當瀬泰祐選手
背番号2の選手は現在奈良クラブの伊勢渉選手
先日のアルウィンで観れました。
アフロ4番の選手です。
同じく今年引退した
嵐士さんと同期の山道淳司選手

JFLは選手との距離が近いので、推しがJFLにいるとめちゃくちゃ沼だと思います。

岡崎龍北スタジアムで最後のファンサ
この後バス待ちも当然しました

こちらが応援してるようでたくさん楽しいをもらえたホンダロックの応援。
ロック総統やこまちさんのおかげがあって
楽しい応援ができたのでこの場で感謝したいと思います🙏✨️
ロック総統は𝕏たぶん相互ミュートしたままだと思うけど 笑

嵐士さんからは応援してもらえたらうれしいから、どんどん推しぴ達を応援してあげてほしいという旨のメッセージでした。

泣いたよね。。。
嵐士さんそういうとこだぞ.˚‧(´ฅωฅ`)·˚.

うれしかったです。

嵐士さんvsみっしー
推しvs推しの幸せマッチアップ
昼間やってほしかった画質的に
ロックのみんなファンサありがとう
ブリオベッカ浦安戦のハロウィンイベント
楽しかったー
JFLの出待ちファンサパラダイス
スーツ姿の破壊力
ホンダロックのみなさんに感謝

すっかりホンダロック感謝祭になってしまった💦振り返ると楽しい思い出がたくさん。山雅の応援と並行してたので、ハシゴ観戦も何度かありました。
流経大ドラゴンズ(たつのこフィールド龍ケ崎)→ザスパ草津群馬(正田醤油)
MIOびわ湖滋賀(現レイラック滋賀)(東近江)→翌日ツエーゲン金沢(西部緑地)
MIOびわ湖滋賀(延岡西階)→ロアッソ熊本(えがおスタ)
マルヤス岡崎(名古屋市港)→翌日FC岐阜(長良川)
山雅以外の試合も何度かハシゴしたなぁ。
行き過ぎて今は謹慎期間ですね。泊まり遠征とか行けなくなってるのです。

振り返ると楽しかった思い出たくさんで
嵐士さんとホンダロックに出会えてよかった。
応援できて本当によかったです。
自分の人生において宝物になりました。

ミネベアミツミFCの今後のご活躍お祈りしています!

#ホンダロックSC #JFL #推し活 #ファンサ #今そこにあるサッカーを愛せ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?