見出し画像

ボードゲームを作ってみる。1

ボードゲームを作ってみる。
僕が友人にボードゲームを教えてもらったのは2011年。
こんなに面白く、独創的な世界があったのか!とすぐにハマってしまい、
その後は彫刻作りで余った木を使い、既存のゲームを自分用にアレンジして作っていました。作ったもので遊ぶというよりも、加工方法を試して完成したら満足する感じ。

一度だけ木でオリジナルゲームを作ったけど、じゃんけんで勝ったら駒を進めるという物で。。

で今回、職場のボードゲーム仲間が「ボードゲームフリーマーケット9 in三宮」GAME部というサークル名でエントリーしたので便乗して作ることにしました。開催は9月。作り始めたのが6月。

素材は木で、子どもも遊べるゲームに決めました。
木ならアトリエにあるので材料費も抑えられるし。
以前遊びで作った木の車を思い出し、車に荷物を積んで走らせるゲームに決めました。

しかし新たな道具購入で結構な出費&注文した材料が郵送中に紛失し、材料がなかなか揃わなかったり。

何度か友人とテストプレイをした結果、車に積む物もペットボトルキャップ→木製チップ→野菜へと変化していきました。


今はまだ木で車を作ってる段階。
手作業が多いので3~5個しか作らない(作れない)予定だったけど、
このペースで間に合うのか。

「同じ物を複数作る」という作業自体が苦手だけど、自由に木を彫るのとはまた違う発見もあるので、それなりに楽しくもある。
↓ 自由に木を彫ったやつ

車も僕が色塗っても良いけど、普段、子ども達とワークショップしている事もあり、遊ぶ人が色塗ったり絵を描いたり、自分だけの車を作れるように白木のままでも面白いよなぁと考えたり。

しかし何よりもコレ、他の人は遊んで面白いのだろうか。。
まぁ自分が作ってて楽しいので良いかな、と思いつつどうすればより良いものになるのかと試行錯誤。
そして全く時間が足りない。説明書も、箱も、デザインも。。。
ゲーム作ってる人って凄い。
当日このゲームは並んでないかもしれない。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?