見出し画像

なんだか続いているなってことに"好き"が隠れてるってよ

タイトルが『桐島、部活やめるってよ』っぽくなったのは、置いといて。
こんばんは。おはようございます。こんにちは。
やまね(@yamanebass)です。

普段ゴリゴリのビジネス文章を書いているので、ゆる〜っと書けるnoteが癒やしの場です。

今日は「自分がそんなに頑張らずに続けられていること」について書こうと思います。

以前何で見たのかは忘れてしまったのですが、そんなに頑張っているわけでもないのに続けていることに自分の”好き”が隠れている、みたいな記述があったので探りたくなった次第です。

さっそくみていきましょう。

なんとなく続いていることを3つ挙げてみる

なんとなく続いているなと思うことを3つ書いてみます。

1日8,000歩以上歩くこと

1日8,000歩以上歩くと健康によいと聞いてから、毎日意識して歩いています。
散歩すると好きなアーティストの音楽をじっくり聴けたり、思考が整理されてスカッとしたりするのでよいんですよね◎

ちなみに今スマートフォンのアプリで見たら

8月……平均8,969歩/日
9月……平均9,182歩/日
10月…平均9,388歩/日

でした!在宅勤務の日も朝、夕食後と歩いています。
朝と夜のなんだかシーンとした感じにも癒されるので、わりと好きでやっていることのひとつです。

料理・作り置き

普段キーボードでポチポチ打ったり電話でお客様と話したりしているので、左脳を主に使っているのかなぁ〜と思います。
お客様の目的が無事に達成するようにいろいろな可能性を考え、導くイメージ。

ただロジカルな内容ばかりを考えていると疲れてしまうから、料理で中和しているのかなぁ〜なんて思います。

切ったり、こねたり、焼いたり、煮たり……その音にもなんだか和むんですよね。
共感力が高いのも手伝ってか、料理とは冷蔵庫から傷む前に食材を救出して、おいしくさせてやるゲームだと思って楽しんでいます。

ライティング

ライティングは言ってしまえば中学の頃からずっとやっているかもです。

というのも、中学の頃自分でホームページを作って日記を書いていたんですよね。
それからアメブロで書いたり、mixiで書いたり……

展開と中身があるようなものではまったくなかったのですが、自分の思考を整理したり想いをアウトプットするのが好きで、昔から続けていたように思います。

というか集団行動が苦手で学生時代にたぶん窮屈さを感じていて、あらゆるモヤモヤや、なんでもない出来事を書かずにはいられなかったんだと思います。

共通項を探ってみる

自分の書いた内容をぼーっとみて思ったのですが、共通項は「もともと好きで、自分がよくなっているとわかること」かなぁと思いました。

逆に続かなかったことを考えると

・いままで辞めた仕事……知識を得て聞かれる側になり、成長が鈍化したときだった
・アクセサリー作り……休職中、趣味を作らねばと思って始めたものだった
・プログラミング……なんかアツいらしいと耳にして始めたものだった

こんなときだったなぁと思います。

「思考整理」「癒やし」「成長」みたいなワードに自分の好きがつまっているような◎
逆に「現状維持」「人がよいと言っているが自分はそこまで興味がないこと」は遠ざけていこうかと思った次第です。

眠くなったので、おわり。今月もお疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?