音で落ち着くことがあると感じてから、365日耳すまゲーム

お越しいただきありがとうございます。
やまね(@yamanebass)です。

9時間弱寝たのになぜか眠くて、前世は冬眠する生き物だったんじゃないかと思っているやまねです。

さて、先日このようなことをツイートしました。

とあるインフルエンサーの動画をみていて、今このときに集中する!との言葉を聞きました。
それを意識しているこの頃。

耳を澄ますと、生活するなかでさまざまな音が鳴っていて、なかにはすごくリラックスする音があると思っています。

今回はそんな、音について。

心地よいと思う音は日常に溢れていた

ツイートで挙げた以外にも、心地よいと思う音があるなと思い考えてみました。

以下のような音が自分としては好きかもしれません。

1.整体のギギ……っていう音

整体って癒しのスポットですよね。

ぼーっとしていたら心地よく身体がほぐれています。

仕事をしているときは自分が何かを「する側」ですが、整体は貴重な「してもらう側」にまわるときです。

力をかけたときに少し施術台がギギ……と鳴る。静かなオルゴールが流れる空間。
身体がほぐれていく感覚を覚えるため、好きな音のひとつです。

2.キーボードのぱちぱち音

言わずもがな。リズミカルにぱちぱち流れる音ってすごく落ち着くんですよね。

なんだろう、ぱちぱち鳴るたび何かが作られていくのを潜在的に想像しているのかもしれません。

わたしはMagic Keyboardを使っているのですが、ノートパソコンについているキーボードでたまに書くとまた違った音が流れて楽しく感じます。

作業が進まないときは、意外にもキーボードを変えると「書けるじゃん……!」て思うことも。

これは感触なのかなんなのか。うん、なんとなく、音の効果もあると思います。

3.雪を踏みしめる音

先日は場所によっては雪が降りましたね。
移動など無事でしたか?

電車が止まってしまうと厄介ですが、雪を踏みしめる音は個人的には好きです。

ぎゅ……ぎゅ……て重い音がするような。

足の裏で大地を踏みしめている!というのがすごく伝わるんですよね。

土を踏むと、ある種の瞑想になると聞いたことがありますが、それと近しいものがあるのかも。

You Tubeで見つけた癒しの音をご紹介

You Tubeには癒しの音を載せている動画がたくさんありますね!

基本的には無音で作業しているタイプですが、気分転換に聴いてみるのもいいなと思ったものを一部ご紹介します。

■川のせせらぎ音
うむ、鳥の声。川!この感じ!


■焚き火の音
小さい頃キャンプに行ったのを思い出すなぁ〜!


■リラックスできるピアノ&ギターの音
ピアノの音やギターのアルペジオに癒されます。

さぁ身近な音を感じよう

忙しい毎日を送っていると、ついつい聞き逃してしまう小さな音があるのかも。

音を聞くと同時に、自分のこころにも耳を傾けてみる。小さいボリュームで鳴る自分の声も聞き取れるようにする。それって大切ですよね。

ってちょっと強引なまとめだったかもしれませんね。

もしこの記事が少しでも参考になりましたら、「スキ」ボタンを押していただけるとうれしいです。

TwitterでもWebライターに関することを発信していますので、良ければフォローしていただけたら喜びます。(@yamanebass

Kindleも好評(!?)発売中です

しとしと雨の音もすき◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?