見出し画像

穏やかな生活のためにわたしがしないことを3つ、つらつらと

こんばんは。おはようございます。こんにちは。
やまね(@yamanebass)です。

冬は空気がすんでいるため富士山がきれいに見られてよいなぁ、と思っているやまねです。

そんなことはさておき、先日Twitterでアンケートをとってみました。

noteでどのような内容を読みたいかをお聞きしたところ「穏やかな暮らし関連」がトップになりました。

有益っぽそうな副業関係や仕事に関する情報がトップになるかなと思ったのですが、少し意外。

思えば穏やかな暮らしって、一番目的に近い選択肢ですもんね。
仕事を頑張るのも副業も、HSP気質へ対策するのも、全部「穏やかな暮らし」につながる行動。

そう思ったら納得です。

投稿割合の参考にします。Twitterにて回答してくださった方、ありがとうございました。

そんなこんなで今日はゆるっとしたテーマで書きます。
穏やかな生活を守るために、わたしがしないこと3選。

お読みいただき、穏やかな暮らしのヒントになればよいなぁと思います◎

穏やかな生活を守るためにしないこと3選

わたしが穏やかな生活を守るためにしない3つのことを紹介します。

人と比べて落ち込まない

誰かと自分とでは、キャパシティや性格、使える時間とあらゆる違いがあります。

人と比べる行為で自分の進捗がわかったり足りないところを知れたりするのは便利ですが、過度に落ち込むくらい比べてしまうのはよくありません。

例えばそうだなぁ、たまにSNSで以下のような投稿を目にします。

・人と比べて遅い(これわたしもいうやつ)
・稼いでいない
・フォロワーが少ない

でもね、それでもいいじゃん!って思います。

人と比べて遅くても、落とし穴に落とされるわけではありません。
人と比べて稼いでなくても、目の前にあるビールのおいしさは変わりません。
人と比べて何か劣る数字があったとしても、明日の天気は変わらない。

差異や結果を比べて自分の行動をよくする材料にするのは健全だと思いますが「自分はだめなんだ」と落ち込んでしまう必要はないのです。

ぐっすり寝られたらそれでヨシ◎
よく頑張った。感動したっ!

頑張る状態をずっと続けない

ときには我慢が必要ですが、ずーっと我慢している状態はまぁまぁメンタルにとってよくないと思っています。

結構ウケない考えだとは思うのですが、自分自身取り入れてよかったと思う考えを書きますね。

目の前にぶらさげた人参を、ちょっとずつかじりながら歩く!

ほら、あるじゃないですか。
馬が目の前に人参をぶらさげてガーっと走るって考え。

「いつ人参を食べるんや……」って思うんですよね。エセ関西弁なのはおいといて。
立ち止まったら意外にぶら〜んって人参が口に入るかもしれない。
もしゃもしゃ食べたら、また走るのが楽しみになるかもしれない。

「休まず継続!」みたいな考えを手放して、適度にゆるく走ったり歩いたりする。
こんな考えが合っているかなぁと。

それでも頑張るときは頑張ります。個人的な頑張りどころは、以下のような場面です。

・他の方が絡むところ(迷惑はかけられませんからね)
・自分の理想につながること(軌道にある負荷ならしゃーなし)
・誰かが期待して待っていてくれていること

メンタル面や体力、継続とあらゆる要素を考えて自分の力を最大限に発揮できるのであれば、適度に休みを挟みつつ歩いていくのも悪くはないはず◎

予定を詰めすぎない

やることが溢れていると、人はどうしてもイライラしたり焦ったりしてしまいます。
かたや予定があまり入っていないと、気持ちにゆとりができて物事をじっくり考えたり好きなことに時間をかけて取り組めたりします。

朝起きて「今日は何をしようかな。天気がいいな」と思いながら、一日のスケジュールを考える。
出かけるのか、家にいるのか。本を読むのか、テレビを観るのか。どんなごはんを作るのか。

うん、楽しい。

20代の頃と比べて体力が下がってきたいま、予定を詰めすぎずにぼーっとできる時間こそ大切で贅沢だと思っています。

ファストコンテンツができたり再生スピードを2倍速にして動画を観たりする現代。
何か高いモノを買うよりも、ゆっくりする時間にこそ価値があるのでは、とさえ思っています。

自分でしっかりと考えたから、暫定は穏やかでいられている

自分がしないことをつらつら書きました。
全部、自分でしっかり考えてしている行動なので納得感があります。

もちろん、何かでふいにバランスが崩れる機会があるかもしれません。
例えば急に大きな病気が見つかったり、お金がたくさん必要になったりするときもあるでしょう。

そのときはやはり自分の頭で最善を考えて、行動をずらすしかありません。
お金が必要なときはきっと、身を粉にして働くでしょう。
代償として寝不足があるかもしれませんが、しゃーなしです。優先順位が変わるんだから。

大きな病気が見つかったら、予定を詰めてでも大切な人たちに会いに行こうとするかもしれません。
ゆったりとした時間はあまりなくなるかもしれませんが、きっと楽しいと思うはずです。

大切なのは、やはり自分で考えてその時々に合った最善な行動をすることだと思っています。自分で決めるから心が前を向きますよね。きっと。

もしこの記事が少しでも参考になりましたら、「スキ」ボタンを押していただけるとうれしいです。
Twitterでも日常の気付きを発信していますので、良ければフォローしていただけたらよろこびます。(@yamanebass

HSPに向けた心を穏やかに保つためのKindleも好評(!?)発売中です

幸せを内に問う◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?