見出し画像

理想の一日を過ごしたぞ!要素を書き出して未来の自分へ渡してみる

こんばんは。おはようございます。こんにちは。
やまね(@yamanebass)です。

フリマサイトをブラウザで開いて、執筆の休憩時間にチェックしているやまねです。
もはやSNS以上に使っていると言っても過言ではありません。

いつもどおり、そんなことはさておき。

今日はわりと理想的な一日を過ごせたなぁ〜、と思ったので、今後の自分のためにどのような一日を過ごしたのか記録しておこうと思います。

それではみてみましょう!


2024年1月24日(水)、とある30代女性の過ごし方

いつまでも寝ていてよい日ですが、この日は7時10分とわりと早めに起きました。
雨戸を開けて朝日を浴びた、やまね選手。
ここでふと思います。

「お散歩したいなぁ〜。しかもちょっと遠くまで」

そして過ごしたのは、こんな一日。

7:30 朝食(なおバナナ2本)
8:00 お散歩スタート!二駅歩く
8:30 以前から気になっていたカフェでモーニング
初めてのお店にいくと注文するときになんだかそわそわする
目の前のパンと向き合い、食べる瞑想(勝手に作った)のスタート
お気づきかと思うが、朝バナナを食べたので、なんと二度目の朝食だ
10:00 電車で帰宅。遅めの洗濯(手洗いのもの、タオルかごなど)
11:30 お昼ごはん&コーヒータイム&YouTubeを眺めながらネイルタイム
14:30 「はっ、もうこんな時間!タイムリープしたのか」と思いパソコンの前へ。執筆開始。構成案を送信し、OKが出ると仮定して執筆を進める
17:30 執筆を終え、ごはんづくり(鮭ときのこのバター焼き)
18:30 ごはん
20:00 プチランニングスタート。お正月についたお肉がなかなかしぶとい
20:30 執筆30min

あとはお風呂やらパック時間やら湯たんぽ用意やら

23:00 なんだかnoteを書きたくなって書く。現在に至る。クライアントから構成OKの返事が。今回もそのままGOとのこと

わたしが感じた幸せだと思う要素

ここからはわたしが「これ幸せだなぁ〜」と思った要素を挙げます。

朝の気分で行き先を決める

いや、これですよ。前日から特に計画を立てないで、その日の気分で行動すること。
天気や自分のコンディション、お腹が欲するもので「これしたい!」ってことって変わりますよね。

当日に決めたときのわくわく感はすごい。決めてすぐに実行できるところがたまりません。

そして今日行ったカフェのコーヒーは深みがあって好みの味だったので、これからもたまに行こうと思えました。発掘できてうれしい◎

栄養がある食事

食事は自分のご機嫌をとるための重要な要素です。
朝はモーニングに行けたし、昼&夜はバランスのよい食事をとれました。

ちなみに昼ごはんは前日の残り&作りおきという手軽さ。

メニューはこんな感じ。

・炊き込みごはん
・鶏胸肉とネギの塩麹焼き
・にんじんのきんぴら
・菜の花の辛子和え
・わかめときのこ、高野豆腐の味噌汁

この残りもの&作り置きで手間がかからず、それでもバランスのよい食事を自分に与えられたのがうれしい。

夕食の鮭もおいしくできて、お腹もよろこんでいます◎

仕事とプライベートとのバランス

個人的には「仕事はまったくしたくない!」みたいなことは思わなくて、少しはあったほうが充足感を得られるなと思っています。

大切なのはバランス。8時間は多くて、ちょうどいいのは毎日3〜4時間くらいかなぁと思います。
それ以上だと多くて、それ以下だともう少しやりたい感じがある。

今日という日は家事と自分のための時間と、仕事のバランスがよかったなぁ〜、と。

毎日睡眠は8〜9時間くらいとって、残りは15時間ほど。余白を3時間くらいとったとして、4時間ずつくらい、家事と仕事と自分のための時間に振り分けられたらよいかな◎

自分にとって幸福度を上げる要素をバランスよく取り入れよう

以上、自分のためにつらつらと書いてみました。
noteはゆるっと書けるので本当にリフレッシュできます。

最近「ライフキャリアレインボー」という言葉を知りました。皆さんはご存じですか?

人生にはライフステージ(発達段階)とライフロール(役割)があって、それぞれのライフステージで自分がどのくらいの割合でどの役割に比重を置くか考えることが大切なんですって。

これ、やるやらないは置いといて、誰もがそれぞれ理想の役割と比重があると思うと、なんだか平和な気持ちになります。

仕事を頑張るのも人生、仕事の時間を抑えて自分の時間をたくさん持つのも人生、誰かのために環境を整えるのも、また人生。

自分が心地よいと思える要素を、自分で考えて取り入れたいものです。

なんだか眠くなってきたので、おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?