見出し画像

未成年に性的被害の恐れも…新型ヤミ金「個人融資」に警戒を!(連載002)

闇金解決アドバイザー山根です。

画像1

前回のnoteで、「新型ヤミ金」の話をしました。

↓前回のnoteはこちら!↓

では具体的に、「新型ヤミ金」はどんな手口があるのか。

それをお話していきます。

とくに注目したいのは、「個人間融資」と「給料ファクタリング」
今、被害拡大が懸念されています。

今回は、「個人間融資」から見ていきましょう。

ちょっとセンセーショナルなタイトルをつけましたが、決して大げさな話ではありません。

女性のみなさんと、未成年のお子さんをお持ちのご家庭には、とくに最大限の警戒を呼び掛けます。

#お金貸します #個人間融資 …こんなハッシュタグに要注意!

何日か前ですが、こんなツイートをしました。

ネットで出会った見ず知らずの他人にお金を貸す「個人間融資」。

#個人融資
#即日
#ブラックOK
#お金貸します

といったハッシュタグで勧誘していることも多いようですが…。
これ実は、ヤミ金の可能性があるんです。

個人間融資はヤミ金?金融庁の解説

金融庁が、公式サイトでこんな注意喚起を行っています。

・個人であっても、反復継続する意思をもって金銭の貸付けを行うことは、貸金業に該当します。
・不特定多数が閲覧可能なSNS等で「お金を貸します」、「融資します」などと書き込んで、契約の締結を勧めることは、貸金業法の規定に抵触する場合があります。
・個人を装ったヤミ金融業者により違法な高金利での貸付けが行われるほか、更なる犯罪被害やトラブルに巻き込まれる危険性があります。
出典:SNS等を利用した「個人間融資」にご注意ください!金融庁

新型ヤミ金の一つ、個人融資について注意喚起してくれています。本当にありがたい!金融庁、頼もしい味方です。

でも、ちょっと文章がわかりにくいですよね。
かんたんな言葉にしてみましょうか。

・会社ではない個人でも、何回も人にお金を貸すつもりがあれば、業者になります。

・だれもが見れるtwitterやインスタ、facebookなどで、「お金を貸します」「融資します」など書き込んでいると、貸金業法という法律に違反する場合があります。

・こうした相手の正体は、“個人を装ったヤミ金”かもしれません。借りてしまうと、返せないほどの金利を要求されたり、取り立てを受けたり、いろいろな犯罪に巻き込まれる危険性があります。

つまり、ネットやアプリで「お金を貸しますよ」「融資しますよ」という人を見かけたら、“ヤミ金かもしれない”と、警戒する必要があるんです。

SNS慣れしている人ほど要注意!

個人融資を装ったヤミ金は、「SNSに慣れている人ほど被害に遭いやすい」特徴もあります。

個人融資ヤミ金って、意外なぐらい気さくで、親しみやすい人も多いんですよね。

DMで絡んだりLINEを交換して話しているうちに、友達感覚になってしまって、油断してしまう人も多いようです。

ところが、いざ返済に困ると、手のひらを返したように態度が豹変。過激な取り立てを受けたり、写真をネットにバラ撒かれたり…と、被害にあってしまうわけです。

未成年のお子さんがいる方も警戒を!

“SNS慣れしている人ほど、個人融資ヤミ金の被害に遭いやすい”

こうした特徴があるので、闇金解決アドバイザー山根としては、「未成年や若い人ほど、被害に遭いやすいのでは…」と心配しています。

なにせ相手はヤミ金ですから、未成年だろうがお構いなし。本人がお金を持っていなくても、親や親の会社から取り立てますからね。

なので、未成年のお子さんがいる方にも、警戒を呼び掛けたいと思います。

女性も特に要注意!性的行為を強要される「ひととき融資」の被害も

とくに注意していただきたいのは、女性、そして女の子をお持ちのご家庭です。

個人融資ヤミ金には、相手が女性とわかると、性的行為を要求してくる、極めて悪質なタイプもいます。こうしたタイプを「ひととき融資」と呼ぶこともあります。

ひととき融資は、本当に誰一人として被害にあって欲しくない。

その被害が未成年に及ぶなんてことは、想像もしたくない。

ですが悲しいことに、これは現実です。

女性、そして女の子をお持ちのご家庭に、最大限の警戒を呼び掛けます。

僕も闇金解決アドバイザーとして、全力を尽くします。

今回のまとめ

今回は「新型ヤミ金」のひとつ、個人融資のお話でした。
ポイントをまとめていきます。

・ネットやアプリで「お金を貸しますよ」「融資しますよ」という人を見かけたら、“ヤミ金かもしれない”と警戒を

・SNS慣れしている人ほど、友達感覚になって油断してしまう恐れも

・スマホ世代や未成年のお子さんがいる方も、警戒を徹底してください

・女性と、女の子をお持ちのご家庭も最大限の警戒を。性的行為を強要される「ひととき融資」の被害もあります

次回予告

個人融資、ひととき融資…まだまだお伝えすべき話がたくさんあります。ですが、ひとまず次の話題に移りましょう。

次回は、もう一つの「新型ヤミ金」、給料ファクタリングについてお話していきます。

「給料ファクタリングって何?」
「給料ファクタリングは合法じゃないの?」

…と思った人ほど要注意ですよ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?