見出し画像

登山家バイト日記(登山ショップでバイトする目的)

たとえバイトであったとしても、その業界に関わることに大きな意味がある。
私はそのように思っています。

現在、登山ガイドとして仕事をしている私ですが、実際の収入源のほとんどはコピーライターとしてのもの。残念ながら、登山ガイドの収入はごくわずかです。

それでも登山ガイド1本で活動していきたいと考えると、やはりその業界に関わることが極めて重要です。つまり登山業界、アウトドア業界ですね。

その点、私が勤めているショップは、軽登山から本格的な登山、クライミングやボルダリングまで幅広く商品と取り揃えており、アウトドア業界の中でも登山に特化したショップといってもいいでしょう。

そんな中に飛び込むことができた私は実にラッキーでした。

しかし、ショップ店員として仕事を続け、どれだけ商品に詳しくなっても、どれだけ接客が上手くなっても、どれだけ売り上げに貢献しようとも自分から動かなくては、ただのショップのプロで終わってしまいます。

自分から動く、そうです。登山ツアーでの経験です。

私が勤めている登山ショップでは、定期的に登山ツアーを組んでおり、好評を博しています。そこに潜り込むことができれば、仕事として登山ができる。

また、ツアーは私より知識も技術もはるか上のプロガイドが先導するので、その手法を存分に学ぶこともできる。これは他のどんな経験よりも貴重です。

もちろん物事には順序というものがある。いきなりそんなツアーに同行させてもらうのはやはり厳しいので、ショップ店員として申し分のない仕事をしなければならない。その上でツアー同行の話が持ち上がるというもの。

実はツアーに同行したい希望はすでに店長に申し伝えています。店長のゴーサインが出る日を楽しみにしながら、今日もショップで楽しく仕事をします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?