ハッカ油の効果とは?

こんにちは!
登山家コピーライターの松浦です。

あなたは夏が好きですか?
それとも冬が好きですか?

よく言われるこの質問ですが
私は、断然冬が好き!と答えます。

今が暑いから冬が心地よく思える
ということではありません。

仮に、今が真冬の極寒の中でも
私は冬の方が好きと答えるでしょう。

今はまだ梅雨時期なので
暑さはあまり感じませんが

あと1ヶ月もすると本格的な夏がやってきます。
昔は、夏休みがあったのでワクワクしましたが
今はあまりうれしくありません・・・

夏独特の街中が浮かれたような雰囲気は
決して嫌いではありませんが

あの蒸し暑さだけは本当に苦手です。
それと夏に大量発生する虫も好きではありません。

私はかなり蚊に刺されやすい体質なのです。

山に入ると
山特有の強烈な虫たちが寄ってきます。

その代表格がアブとブヨですね。

両方とも刺された時の症状は
蚊よりもはるかにタチが悪い!

蚊に刺されても、痒みだけですが(それも嫌なのですが)
アブやブヨに刺されると
痒みにプラスして痛みにも苦しまなくてはなりません。

それに夏の山で特に気を付けたいのは
熱中症ですね。
山道の歩行でとんでもない汗をかき
それでも体はなかなか冷えてくれません。

となると、頼りは水筒の中の水ですが
途中で飲み干してしまうと
水分が足りず、脱水症状を引き起こしてしまいます。

水分をしっかり取っていても
塩分が不足するとやはり体調は崩しやすい・・・

もちろん冬山は冬山で
決して楽ではありませんが
私は夏の暑さの方が苦手です。

もちろん好みは人それぞれですけどね。

ただ、今年の夏は
もしかしたら快適に過ごせるかもしれないと
密かに期待している自分がいます。

なぜか?

今日、薬局で「ハッカ油」を
購入したからです。

「ハッカ油」あなたは知っていますか?

ハッカ油とはハッカソウというミントを乾燥させて抽出した植物油のことで
薬局で簡単に購入できます。

実はこのハッカ油
化学薬品を一切使用していない
天然成分でありながら
虫除けにものすごい効果を発揮するのです。

しかも、水に数滴垂らして
体にシュッシュとスプレーするだけで
ヒンヤリとした感覚を味わうことができます。

他にも
お風呂に数滴垂らすだけで
体の冷却効果は絶大です。

虫除けに絶大な効果を発揮する
ということは・・・そうです!
山の虫除けにも効果が大いに期待できる
ということなのです!

虫が寄ってこない中での夏山登山ができる!
早く試してみたいですね。

次の土曜日か日曜日
早速このハッカ油を
山で使ってみたいと思います。

果たして山での効果はどうか?

結果をまたこのメルマガで報告しますので
楽しみに待っていてください。

それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?