仕事の疲れは山で取れ!

こんにちは!
登山家コピーライターの松浦です。

あなたは仕事が休みの日、どんな風に過ごしていますか?

・ぶらっと外を散歩する人
・買い物に出かける人
・映画館に足を運ぶ人
・コンサートに行く人
・自分の趣味に没頭する人
・何もせず家でテレビを見て過ごす人

と、まあ様々な過ごし方があると思います。
とはいえ
せっかくの休日だから有意義に過ごしたいですよね?

もしあなたが
休日に自分の趣味に没頭することができるなら
それは本当に素晴らしいと思います。

もちろんどんな趣味であれ、です。

しかしそれ以外の人

例えば
休みだからとにかくのんびり過ごしたい
何も考えずただただ家で過ごしたい

という人はやはりちょっと勿体無い気がしますし
そんな人でもせっかくの休日を有意義に過ごしたい
という願望はあるはずです。

家でのんびり過ごすことが有意義なことか?
というと、きっと違うと答えるはずなのです・・よね!?

「でも、家でのんびり過ごして平日の仕事の疲れを取らないと!」

果たして、家でのんびり過ごして疲れが取れるでしょうか?

実は私、先週の土曜と日曜、久しぶりに家でのんびりと過ごしました。

雨降ってたし、家でやらなきゃならないことがあったので
せっかくだから2日間みっちりと取り組もうと思ったのです。

ところが・・・

前日にやろうと予定していたことの
10分の1もできませんでした・・・

もちろん何の予定も入れていなかったので
電話がかかってきて時間が取られたわけでもありません。

時間は本当にタップリあったのです。

にも関わらず、予定していたことの
ほとんどに手をつけることができなかった・・・

原因は、自分のやる気にスイッチが入らなかった
といえば聞こえはいいのですが
ただただ、だらけてしまったのです。

そしてそんな休日を過ごしてしまったことを
猛烈に後悔し、疲れを取るどころか
気持ちの上で猛烈に疲れてしまったのです・・

「なんて無駄な時間を過ごしてしまったんだ・・」
「こんなことなら、雨でも山に登ればよかった・・」

平日は毎日、与えられた仕事を淡々とこなし
休日は家でダラダラと過ごし
日曜の夜は猛烈に憂鬱な気持ちになる

こんな生活を送っている人は
今日本中に何人くらいおられるでしょうか?

おそらくとんでもない数の人が
こんな生活を送っていると思うのです。

日曜の夕方に次の日の仕事を思って
猛烈に憂鬱な気持ちになってしまう
「サザエさん症候群」
などという言葉が生まれるくらいですから。

今このメルマガを読んでいるあなたはいかがですか?

もしあなたが
「サザエさん症候群」
を患う1人ならば、休日は
あなたの好きなこと、やってみたかったこと
にチャレンジしてみてください。

家でダラダラ過ごしても
疲れが取れることなどありません。

外に出て好きなことに没頭すれば
精神的に解放され、憂鬱など吹き飛ばしてしまいます。

「好きなことと言われても思いつかない」

という人は、まずは登山に挑戦してみることを
オススメします。

山は大自然の中という非日常の世界
そんな中を歩くことで
あなたの脳は刺激を受け、活性化されます。

また、全身を使って歩くことで
あなたの全身を効率よく血液が巡って
新陳代謝を促します。

気持ちの上でも
山の空気や景色はあなたの気持ちを高揚させ
何事に対しても意欲が湧いてきます。

ただ、下山して家に帰ると
あなたはきっとヘトヘトです。
筋肉痛になって歩くのも辛いかもしれません。

しかし、毎週日曜の夜に発症していた
「サザエさん症候群」という名の病は
見事なまでに消し飛んでいるはずです!

もしあなたが、ダラダラ過ごしていた休日を
有意義なものに変えたいならば
まずは山に登ってみることをオススメします。

ここから、あなたの人生が大きく変わるはずです!

ではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?