見出し画像

趣味で稼げる時代の成功者

趣味と仕事を分けて考える、という人がいます。

平日はキッチリ仕事に集中して、土日は趣味に没頭する!なるほど、しっかりとした考え方です。

でも、もし趣味をすることでお金を稼ぐことができるとしたら・・・すごくワクワクしませんか?

もっとお金を稼ぐために会社を辞める人が時々います。ある意味ギャンブルですね。

例えば、ずっとサラリーマンとして仕事をしてきた人が、独立起業を夢見て、一生懸命勉強し、セミナーにも積極的に参加し、ついにコンサルタント業を始めたとします。コンサルタントを選んだのは儲かると聞いたから。

でも、彼はきっと失敗します。

もちろん、初志貫徹で数年もの死にものぐるいで頑張り続ければ、目が出る可能性はあります。

でも、その労力たるや・・・きっと彼は会社員のままでいた方がよほど幸せだったと後悔するでしょう。

私もかつては会社員でした。独立起業を夢見て1人で仕事を始めるまでは、先ほどの彼と同じ。でも私は1年ほどで、かつての本業以上の収入を稼ぐことができるようになりました。

先ほどの彼と私とでは一体何が違うのか?

一番大きな違いは「好きなことや得意なことを仕事にしたかどうか」ということだと思います。

先ほどの彼は、儲かるからという理由でコンサル業を始めた。一方の私は、自分の趣味でもある登山と文章作成を仕事にした。

仕事を始める上で、この差は極めて大きいと思っています。

好きなことだからずっと続けることができるし、モチベーションも上がる。そして何よりも仕事が仕事でなくなるわけです。

今日、私は登山ガイドの仕事をしてきました。一応仕事ですが、普段から趣味で山に登っているので、もはや仕事ではありません。人と一緒に趣味を楽しんだという感覚です。

「お金が入らなくても趣味でずっと続けることができるもの」

これを仕事にできる人は本当に幸せですし、その人こそ真の成功者ではないかと思います。

そんな道へと進み始めた私。真の成功者まで(多分)もう少しです。もっと頑張る・・・いやもっとワクワクしたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?