見出し画像

恋する女性は美しい

「恋する女性は美しい」
なんて言います。確かにその通り。

身なりに気をつけるようになるのか、それとも内面から美しさが滲み出るのかわかりませんが、恋する女性は本当に美しい。

でも、そんな「恋する女性」と同じくらい美しい女性がいます。それはしっかりとした目標を持って毎日を生活する女性です。

先日、そんな女性とデートしてきました。デート?といっていいのかわかりませんが、私はそう言ってしまいます。あれは確かにデートだったと。

以前、グループ単位で交流のあった女性でしたが、2人きりで会うのはその時が初めてでした。

待ち合わせは16:00。パスタ屋を事前に予約しておいたのですが、パスタ屋は18:00からしか開きません。

そこで、時間までカフェに入ってお話することに。

最初は他愛のないお互いの現状報告。その女性は現在就職活動中、自分の目標への道筋になるような仕事をしたいとのことで、様々な会社で面接を受ける日々だそう。

私も経験がありますが、就職活動ってなかなか大変です。何枚も履歴書を書いたり、何度も会社に足を運んだり、何度も落とされたり。

彼女の目標は、老若男女問わずクラシック音楽に触れ合えるカフェを作りたいとのこと。

彼女は音大出身、クラシック音楽に関してはエキスパートです。

そんな素敵な目標を、彼女はまるでスクリーンに映し出しているかのようにしっかりと私にお話してくれるのです。

自分の輝かしい将来のことを考えると、就職活動の苦労など人生のちょっとしたスパイスにしかならない、そうも言っているかのようでした。

聞いている私にも彼女のウキウキワクワクがダイレクトに伝わる。私まで幸せな気分になることができたのです。

きっと彼女は自分の将来に恋しているのです。だからこそ、その時の彼女は本当に美しかった。

もちろん私にだって目標はあります。それは・・・まあ、それはいいか。

そんな私の目標も彼女は笑顔でフンフンと聞いてくれました。もちろん登山がらみのお話です。

とはいえ、私もジャズが大好き。いつか彼女の目標と私の目標がほんの一部でも重なり合ったら本当に素敵だな、とワクワクしたのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?