見出し画像

エアコンのある時とない時

今の時期必須アイテムであるエアコン。

灼熱と湿気の地獄と化す夏の時期を快適に乗り切るには、エアコンは絶対に欠かせません。

熱中症という言葉が誕生して以降は、夏の異常な暑さは命の危険すらあります。

私が小学生だった頃、親によく言われました。

「午前中の涼しい内に宿題を片付けなさい!」

今は午前中から30度を超える灼熱地獄が当たり前、そのような言葉が成り立たちません。

もはやエアコンは、単なる快適に過ごすための家電ではなく、命綱という意味合いさえあるでしょう。

時々言われます。

「登山家ならば夏はエアコンなしでも平気でしょ?」

バカおっしゃい!!登山家だって夏は暑いし、快適な方がいいに決まっています。ただ山ではエアコンがないし、エアコンがなくても涼しくて快適だというだけです。

そんなエアコン、我が家には3台備えています。購入して以降約7年間、我が家の夏を快適にしてくれた功労者ですが、最近あまりエアコンを稼働させていません。

なぜなら、全然冷えないしカビ臭いからです・・・

スイッチを入れると、必死になってやや冷たい風は出してくれるのですが、部屋が全然快適にならない。そもそも湿気すら取れない・・・

これだったらまだ扇風機の方がマシというくらいです。

初夏の頃、扇風機は快適でした。しかし、夏本番を迎えると、もうただ熱い空気をかき混ぜているだけで、全然快適ではない。

それでも我が家のエアコンよりは、よほどいい働きをしてくれる。

もう快適のレベルが低すぎて、訳がわからない状態です。

そんなエアコンを復活させるべく、今エアコン清掃の業者さんがエアコン清掃をしてくれており、今その仕事っぷりを眺めながらこの記事を書いています。

さて、エアコンは復活するでしょうか?業者さんの腕に期待をよせたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?