見出し画像

原作未履修のニワカが聞きかじりの知識でストーリーを予想し、漫画形式に仕立て上げる(1)

皆様こんにちは。
大寒を迎えて寒い日が続きますが、如何お過ごしでしょうか。

私は昭和生まれ。
00年代を背景に青春を駆け抜けてきた、現代っ子のノリを未だに捨てきれないゆとり世代です。
アニメや漫画が好きですが、全然プレイ出来ていないので大抵の作品に於いてはニワカという立ち位置にいます。

大体はネットで調べて拾ったネタしか知りません。
その中でも涼宮ハルヒシリーズは、有名故に観よう観ようと思いつつ結局原作を試し読みしかしたこともなければアニメも1話も観ていないというひどい有り様のまま現在に至ります。

そうして、ふと

ニワカの聞きかじりの状態でストーリーを予想してみよう
(しかしwikiを見てネタバレを知っている状態)

と突然思い立ち、何となくマンガ形式にしてみました。

軽いノリで組み立てたものを、ここにそっと晒します。
心の広い方だけ御覧くださいませ。







あの…
長門とか…
キョンとかは…?

いないです。
ニワカですからね。
ハルヒしか知りません。

そんなもんですよ。

涼宮ハルヒの憂鬱が社会現象を巻き起こすが如く流行りに流行った時は
ツンデレキャラ
という分野が新しく確立し、気の強い女の子とは少し違うのか〜と思うくらいだったんですが、wikiを見るとハルヒの情緒不安定についての記述が見られ、人間臭さ全開のわりとリアルな作品っぽいんですね。
現代ラノベSF作品の巨匠的な存在として根強い人気を持つだけありますね。

ちょっと前に
現代SFとは?
という話題をTwitterで見かけて、昭和の時代にネタが出尽くしているだろうから今から構想を考えるのは難しいなと思ったんですが、ハルヒシリーズは立派なSFと言えましょう。
タイムトラベラーとか時空間変動の類の話ですね。

私はヌーソロジーの勉強の癖が抜けず、スピナーズメンバーではないですがどうしてもそれっぽいネタを引っ張り出してしまう…。
ヌーソロジーもSF色が強い。
オコツトは冥王星人にしてUFOに乗っていて、地上に降りることなく地球人と交信していると勘違いされていたみたいですから。
これらはあくまでも揶揄で、例え話だったんですけどね。

交信は交信で合ってます。
チャネリングも交信ですので。


自己の持つイメージと先入観を土台にして思考を組み立てると、断片的な情報を元に、その人の持つ精神宇宙の構造に沿ったストーリーが出来上がってしまう。事実通りに再現されることはありえない。

ということが、この漫画を見るとよく分かりますね。
特にチャネリングは情報があまりにも少なすぎて、勘違いが非常に多くなる。
そしてどんどん書き換えが起きてしまう。
これは人間の性質です。

違うぞ。

は普通のこと。
だから、間違っていたと思い込んで古いデータを消して書き直したり、勝手な解釈を持ち出して訂正するのは望ましくないです。
正しい情報を追っているようで、どんどんおかしな方向に転がってしまう。

自分なりの解釈です

その一言でいいんですよ。


しかしながら、ここに置いた漫画は元ネタありきのパロディですので、あくまでも娯楽として無料コンテンツとしてネットのおもしろおかしいネタとして消費して貰えればそれで充分。

当然ながら金銭のやり取りをするつもりはありません。

こうやって書くと、ほんの僅かでも本家様の宣伝にもなるでしょう。。。
などと思いながら。

作品や思想は、知名度を上げてナンボですからね。
誰かの記憶に残り続けないと、風化して消え果ててしまう。
定期的に何でもいいから話題に出して、新規の呼び込みと古参の記憶を呼び起こす動きがどうしても必要なのです。

この漫画は40本で一応の完結の予定で、とりあえず10本出しました。
続きます。

お目汚し、失礼致しました。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?