見出し画像

登山?ハイキング?

名古屋は朝から雨模様。
せっかくの夫婦そろってのお休みであり、ぜひとも登山に行きたいところ。
午後から雨もやみ、名古屋近郊の山へ出発
岩屋堂の駐車場に着くころにはすっかり雨もやみ
初めての夫婦登山に。

ご案内


靴の具合や、ポールの長さ。どんな感じか今回は慣らし登山です。
登山口前にはきれいなトイレもありました。
女子は洋式・和式とありトイレットペーパーもちゃんと備え付けられてます。季節によってはにぎわう場所なので、トイレもきれいですね!

トイレはきれい


夏は天然プールもあり、子供のころ来たのを思い出します。


岩巣山


さて、登山口には手作りの杖もありいよいよです。巨石の祠を横目に進むと、なかなかの険しい岩場に。運動不足の体には応えますね~。大きな岩をくぐり抜け、息も上がりながら進んでいくと。岩巣山最大の見せ場⁈な~んちゃっての鎖場にきました!ここで写真を撮り、いかにも登山やってます感をだしておきます。


岩巣山


ここを過ぎると、展望台につきます。あいにくの曇りでしたが、天気がよければ名古屋を一望できそうですね。
そこからは気持ちのいい林道をお散歩気分で進みます。
鳥のさえずりに癒されて、気分はもう山ガール?自然に触れながら無心に歩く、日々のストレス発散ですね。
尾根歩きは心地よく、こんな道ならどれだけでもあるけそぅ~っ
なんて余裕こいてると、最後の苦手な階段に(´;ω;`)ウゥゥ
ひいひい言いながら階段を登りラストスパートです。
岩巣山に行く途中は眺望がよく、とても見晴らしのいい場所がありました。

岩巣山


頂上は眺望は望めず、ベンチもないので写真を撮ったらすぐに
引き返し次に元岩巣山へ。
今回は頂上が折り返し地点というだけでの、登頂でしたので
すぐに下山してきました。帰りは瀬戸大滝ルートを歩きました。
大きな岩があり、手も使いながらの下山でちょっとヒヤヒヤしましたが
いろいろな道を体験でき、初の登山靴の練習にはとてもいいルートとなりました。
ついたら桜がちらほらと咲いておりました。
初の夫婦登山でしたが、事故なく喧嘩なく?無事帰ってこれてよかったです。
ピカピカだった登山靴が泥で汚れ、登ってきた感がでました
これから相棒として何年もお世話になるので大切にしていきたです。
次はどこに行こうかな~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?