見出し画像

「ファン」に資格があるとすれば


「ジャージーボーイズ」という超有名作品に出ていることで、たくさんの人の目に触れる機会を、このところ恒常的にいただいています。

その過程で、僕のことに目を留めてくださり、さらには「好き」になってくださって、手紙を贈ってくださったり、Twitterをフォローしてくださったり、「note 読んでますよ!」って伝えてくださる人がたくさんいます。

本当にありがたいことだと思います。


ただ、時折そういった方からいただくお話で、気にかかることがあって。

note のパトロンになっていなくても、ファンと名乗っていいですか?
ライブや公演になかなか行けないから、ファンと名乗るのに躊躇して・・・
Twitterとかを静かに見てるだけでも、ファンといってもいいですか?

みたいなことを手紙に書いてくださる人が、時たまいるのです。

あのね、これは声を大にして言いたいんですが


あったりまえじゃないですか!!!!
堂々とファンと名乗ってください!!!!!


まず、僕にとって何よりも嬉しいことは、数え切れないほどの俳優がいるこの日本の演劇界で、僕みたいな無名の俳優に、あなたが目を留めてくださったこと。

他にも素敵な人は数多いるのにもかかわらず、少なくない心遣いを、あなたが僕に向けてくださること。

それがとっても嬉しいのです。


いいですか。

いち表現者にとって、あなたの人生のなかのある瞬間に、僕を思い出してくれるということがすでに、とっても嬉しいことなのです。

「山野靖博という存在を忘れないでいてくれる」

それだけでも、僕は本当に嬉しいのです。

もしあなたが「私は山野靖博が好きだ。ファンなんだ。」と自認してくださっているのであれば、それ以上ファンであるための資格が必要なのでしょうか?



確かに、note に課金してくださったり、僕のライブに足繁く通ってくださったり、僕の出る舞台にリピートしてくださる方もいます。これもとっても嬉しいことです。

大切にしたいな、そういう方に恥ずかしくない表現者でいたいなとも思います。

でも、だからといって、そういう「フルコミットしてくださるファン」だけが僕にとって特別なわけじゃないのです。

Twitterをフォローして、「山野さんのつぶやきを楽しみにしています」と言ってくださる人も大切。

「パトロンにはなってないですが、いつも note 読んでます」っていう人だって大切。

公演を見にきてくださったときに、手紙を贈ってくださるあなたも大切。

もしかしたら、直接コミュニケーションをとるのが苦手で、Twitterや手紙でも自分の気持ちを伝えることはできないかもしれないけれど、でも、僕の活動を見守ってくださる人がいるとしたら、その人のことも大切です。


「山野靖博のことを忘れないでいてくださる」
「山野靖博のことを気にかけてくださる」

それだけで、「山野靖博のファン」である条件は満たしています。

後ろめたがったり、罪悪感を感じたりする必要は微塵もありません。

あなたが僕のことを好きならば、堂々と名乗ってください。

「山野のファンだ!」と。


--------

人間関係というのは、「どれだけお金を使ったか」とか「どれだけ会っているか」だけでははかれないものがあると思っています。

もちろん、僕のチケットを買ってくださったり、たくさんの舞台に駆けつけてくださったりする方の愛情は、僕にとって、とっても嬉しくありがたいものです。いつも感謝しています。

でも、人には個人個人の事情ってものがあるのです。

「子育て中だから自由な時間が取れない」
「まだ学生だから時間もお金も自由にならない」
「いまは仕事が忙しいから自由に動けない」
「山野のこと好きだけど他に好きなこともあるしフルコミットはできない」
「親の介護や自分の病気のこともあるから動けない」

みんな、いろーんな事情を抱えて生きているのです。

いいんです。それでいいんです。

でもそうやって、それぞれに一所懸命に生きている時間のどこかで、1秒だけでも僕のことを思い出してくれたら、僕はそれで幸せなのです。


あ、あと、とっても大切なことなんだけど。

僕のことを好きになってくれるのは嬉しい。

だけど、「僕だけ」のことを好きになられるのは、ちょっと困惑しちゃう。

「山野靖博のファンだ」っていう人には、僕のことを好きであることと同じかそれ以上に、音楽や舞台や映画や、その他いろーんな表現芸術のことを好きであって欲しいと思います。

様々な表現に対する好奇心を抱いていてほしいなと思います。

もちろんそれは、僕が規定すべきものではないけれど。

ただ、いまのところ、「山野靖博が好きだ」っていってくれる決して多くはないファンの皆さんは、僕以上にいろんな舞台のことを愛している人たち。それが僕にとっても喜ばしいことであります。


もし、ファンに資格があるとすれば。

そして、それを僕が定義することができるのだとすれば。

「1日のうち1秒でもその人のことを思い出す」時点で、とてつもなく立派なファンです。間違いなく。



p.s.


このエントリは、とある方からいただいた手紙をきっかけに書きました。

そこに、いくつかの質問事項があったので、この場を借りて返答しますね。


Q.ファンレターの宛先はどちらでしょうか?

ファンレターを書いていただけるなんて、とっても嬉しいし、そのお気持ちだけで幸せです。本当にありがとうございます。

もし送付いただける際には、事務所宛に送ってください。必ず受け取って、必ず読みます。

〒107-0062 東京都港区南青山 5-12-4 泰平南青山ビル9F 
株式会社プレステージ 山野靖博 宛


Q.TwitterのDMは送っても宜しいでしょうか?

はい!もちろん!送ってくださるぶんには全く問題ありません。

ただ、僕自身が必ず返信できるかどうか、については確約できません。

TwitterのDMは大変クローズドな空間なため、すべてのやりとりに対応していると、予期せぬ事態でファンの方自身や、その他の人を傷つけてしまう可能性があるな、と考えているからです。

もし、いろんな感想や質問があるようでしたら、Twitterのリプライでお問い合わせください。

あるいは、手紙を送ってくださるのも、とっても嬉しく思います。

ちなみに、TwitterのDMも、必ず読んでいます。


Q.兄弟構成が知りたいです!

僕は生まれつきはひとりっ子ですが、小さい頃は母一人子一人の母子家庭でした。

僕が少4の時に親が再婚していて、ステップファーザーに連れ子の姉がいました。なので、一応、姉がいます。

でも、年が離れているし、親の再婚の時点で姉は結婚していて一緒に住んだことはありません。


Q.山野さんも夜型っぽいですね。何時頃に寝て起きますか?

すごく夜型です。このエントリも予約投稿で朝に更新されますが、書いている今は深夜の2時です。笑

だいたいいつも2時ぐらいまで起きてます。起きる時間は、予定があればそれに合わせて起きます。

予定がなければ、12時過ぎまでは寝ていたいロングスリーパーです。


Q.好きなアニメや推しキャラはいますか?

あんまりアニメを見たことがないです。

小学生の頃は「ハンター×ハンター」にハマっていて、今でも単行本が出る度に読んでいます。

一時期、「ハイキュー」をめっちゃ見ていた時期があります。

でも、推しキャラってところまで好きなキャラクターはいないなあ。

余談ですが、声優の斉藤壮馬は高校の後輩で、彼の活動は応援しているし、彼の活躍にはいつも勝手に嬉しい気持ちになっています。

あと、水樹奈々ちゃん好き。笑




読んでくださってありがとうございました!サポートいただいたお金は、表現者として僕がパワーアップするためのいろいろに使わせていただきます。パフォーマンスで恩返しができますように。