あなたの人生に、幸あれ。


僕は、小学生高学年のときに「サラリーマンにはならない」と決めました。なにがきっかけだったのかは全然覚えてないのだけど、そう決めたことは覚えています。

僕は、中学校時代には、自分はシンガーソングライターになるものだと思っていました。テキトーな東京の大学に進学して、学校に行かず曲を書きまくるものだと思っていました。

僕は、高校1年の冬に「声楽の道を志す」と決めてから5年間は、売れっ子のオペラ歌手になるという将来を疑うことはありませんでした。オペラを歌うことが、自分の天職だと思っていました。

僕は、演奏会やコンサートの企画こそ、自分にできる重要なミッションだと思っていました。そして、それに向いているとも思っていました。


でも、今、僕はシンガーソングライターにもなっていないし、オペラ歌手にもなっていないし、演奏会やコンサートの企画も抱えていません。

ミュージカルの舞台に立ち、歌ったり芝居をしたりしています。

時折、ワークショップの歌唱指導をやったり、自分の地元での新作の舞台に俳優として参加したりしています。


上にあげたもののなかで現実として継続しているのは「サラリーマンにはならない」というところだけ。

夢を描いた時点では、シンガーソングライターも、オペラ歌手も、企画者も、どれもやりたいことだったのに。

--------

やりたいことをやり続けることというのは、本当に難しいことです。

時間や、仲間のことや、お金のこと、あるいは家族のこと。

そういった様々な要因で、「やりたかったこと」を断念しなければいけないことは、人生において多々あります。

あるいは、「やりたいと思っていたこと」なのに、それが「本当にやりたいことなのか?」と疑問に思う瞬間も、でてきたりします。

あるときまでは、一心不乱に「これこそ私の生きる道」と向き合ってたことなのに、ふと考えると「これが本当に私の生きる道なのか?」と思うことがあります。


そういう瞬間に出会うと、多くの人は、ちょっとした寂しさと困惑を感じるのだと思う。僕自身もそうだったし。


「これまで僕が信じてきた思いは、薄っぺらかったのか」


そう自問自答したり。


--------

僕は今、ミュージカルの舞台に立ったり、ワークショップの歌唱指導をしたりしています。

これらは、僕にとって「とてもやりがいのある仕事」です。常にチャレンジングだし、人との関わりを大切にした上で成り立つ仕事だし。表現をするということも僕の気質に合っている。


けれどその傍らで、「シンガーソングライターになりたい」「オペラ歌手になりたい」「良い企画をたくさん立ち上げたい」という思いも、いまだに持っています。

人生のある段階でそれらを断念したからって、「一生それについて夢を抱かない」と決めたわけじゃないから。

いまはもしかしたら、シンガーソングライターやオペラ歌手や企画者をやるべきタイミングじゃなくって、

ミュージカルの舞台で経験を積んで、あるいはストレートの芝居なんかにも進出して実力と知名度を身につけて、

その上で、次のステップとして胸のなかに抱えている夢を叶えるための直接的な行動を取り始める時期がいつか来るんじゃないか。

そう思っています。


同じことをやり続けることの美徳、みたいなのは確かにあると思います。ひとつのことにゴリゴリ向き合って、その道を極めて、常人ではたどり着けないようなところまで到達する。その凄みは、確かにある。

けれど、あらゆる分野を横断しながら、「自分にとって大切なこと」を追い求める人生も、とっても素敵なんじゃないかと思っています。


じっくりと、本質をみつめれば、あらゆることに共通した「大切にするべきこと」があることが見えてきたりもするし。


たとえば僕は、文化振興や文化市場のクオリティの上昇についてとっても興味があるんだけど、これらを考えるときのキーポイントと、

「美味しい料理を作るためには」や「地域振興を達成するには」みたいな問題解決のキーポイントが、一致しているなーと思う瞬間があったりする。


やはり本質というのは、あらゆる分野で、一致するんだと思う。おそらく。


僕はいま、迷うことなく、ミュージカルや芝居の道に邁進しています。そこに、自分の生きがいを見つけているから。

毎日が楽しいし、すべての瞬間にやりがいを感じます。

僕にとって、音楽や芝居は「人生をかけて向き合いたい対象」だから、きっと年を取っても、死ぬ間際でも、音楽や芝居のことを考えているんだと思う。

そういう対象に、いまの段階で出会えた僕の人生というのは、ある意味とっても幸福だと思う。ほんとに。


けれど、もしかしたらある地点で、「さらに人生をかけたいこと」に出会うかもしれない。それはほんとにわからない。人生何があるかは予測できないから。


だけれど、そのときのことを考えながら「いつか別の何かに出会うかもしれないから、いまは目の前のことをほどほどにしておこう」とはぜったいに思わないわけで。

ひとまず、僕自身に与えられたフィールドで、僕自身がやりたいと思うことに必死に取り組む。毎日、トライアンドエラーを繰り返す。

それこそ、僕の考える「楽しい生き方」だと思うから。




もしいま目の前に、「これに携わっているときが幸せだ」と思う対象があるのなら、ぜひそれに一所懸命に取り組んでください。それが、仕事であれ、趣味であれ。あるいはボランティアであれ、遊びであれ。

目の前のものに没入すれば没入するほど、きっと、「本当の自分」が見えてくるはずだから。

そして、「本当の自分」が見えてきたときに、それを恐れないでください。

それはまぎれもない、あなた自身だから。大切にすべき存在だから。

「本当の自分」が見えてきたなら、その声に必死に耳を傾けて、心のままに行動してください。これまでああしてきたのにそれを捨てるのはもったいない、なんて思わずに。

そうやって、常に自分の心に耳を傾けて生きることこそ、幸せを導いてくれるはずだと、僕は考えています。


あなたの人生に、幸あれ。
僕は、いつも応援しています。




読んでくださってありがとうございました!サポートいただいたお金は、表現者として僕がパワーアップするためのいろいろに使わせていただきます。パフォーマンスで恩返しができますように。