20240402_母娘揃ってカップヌードルを

新年度2日めにして早く起きる気合いがない。
夫は先に起きてひとりで朝食をとって出勤する支度を整えており、私と娘の二人でへちゃむくれて起きて送り出す。二人のへちゃむくれ度合いがそっくりだったらしく夫は笑っていた。
1週間調子が悪かったので今日は少しずつ上向きになっているといいなと祈りつつ朝食をとって娘を送り出す。私が化粧をしている間に自分で着替えたり、保育園用の着替えを準備したりと自分で進められることが増えていて頼もしい。
最近娘の発言により分かったことなのだが、娘は冬の間、保育園でのコーディネートをルーティン化していたらしい。1日目の朝は、ピンクのユニコーンTシャツにピンクのズボン、夕はピンクのタートルにハートのアップリケがついたズボン。2日目朝はレインボーのカットソーに紫のズボン、2日目夕は花束のアップリケのついたTシャツに水色のズボン。
スティーブ・ジョブズじゃん。かっけえ。
(往々にして我々は黒タートルを着ている人、もしくは娘のように着ている服をルーティン化して決めている人のことをスティーブ・ジョブズと呼びがち)

娘を送ってから在宅ワーク。黙々と仕事を進めているうちに深く思考しそれを言語化するスイッチが入ってスッキリする。だいぶ回復してきたのかもしれない。
気がついたら13:00。もうすこし仕事してから適当にカップヌードルPROでも食べようと思い、思考のスイッチが入った勢いで最近の状況をSNSで人々に報告する。
報告したところ、急に以前から憧れてお話しする機会や協働する機会があるといいなと思っていた方から連絡が来た。
さらに別件で非常に嬉しい仕事のお誘いがあった。
ブルブル震える。
急にいろんなことが起きるぞ。
怖くなって夫にLINEした。
変な汗が出つつ、思い出してようやくカップヌードルPROチリトマトをすすったらまだ足りなかったので2つ食べた。2つめはチリトマトではなくオリジナルにしようと思ったのにパッケージのビニールを破いたらカレー味の方だった。そっと戻してオリジナルの方を食べた。私はそういうことをするタイプの人間です。

娘を迎えに行くと、今日付け替えたばかりのキーホルダーを先生に一生懸命説明している。片手袋研究家石井公二さんの「片手袋研究」の豆本つきキーホルダーだ。

これです


石井さんの影響で私も片手袋が気になるタイプの人間になってしまい、さらにその影響で娘も方手袋が気になるタイプに仕上がってしまった。保育園でお散歩に行っても、その道すがらそっと片手袋を見つけたりしているらしい。
「マニアックなんですけど・・」と言いながら私から先生に補足説明をしたら、先生、めっちゃ興味持ってる。娘が上履きから外ばきに履き替える間、「読ませてもらうね〜〜〜」と言いながら「ある!こういうのある、なにこれ〜〜〜」とニコニコ読んでくださり、娘も私も大層嬉しく鼻の穴が膨らんだ。
保育園を出たところで娘が「コンビニにお買い物に行こう」というので、入店時の音楽を歌いながらファミマに入った。娘は「フェットチーネグミ」を最初手にとっていたが、ミニサイズのカップヌードルを買うことにしたそうだ。
私が昼にカップヌードル食べてたのを知る由もないのに、母娘揃ってカップヌードルを食べることになったのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?