見出し画像

富士山が見える山8

こんにちは!wacaです。

冬は空気が澄むので富士山を追いかけて山に登り続けています。特にこの季節は日が落ちるのが早いため、早めに下山できる短めのコースを選んで登っています。

鍵掛峠

昨年の冬の始まりに山梨県西湖の湖畔から、鍵掛峠という場所を歩いてきました。

画像1

西湖のまわりには、眺めの良い山がたくさんあります。王岳、十二ケ岳、鬼ケ岳、雪頭ケ岳と富士山が見えるお山が並ぶ中、通過点のように存在する鍵掛峠。西湖いやしの里根場より登りましたが、コースタイムはゆっくり歩いて登り2時間30分ほど。のんびり森の緑を楽しみながらたどり着くことができます。

画像4

画像3

湖畔から登る道はそこそこの斜度があるのでゆっくり丁寧に登り進めていきます。森の光の中で周りを見上げながら深呼吸すると、心がすっきりしてパワーがもらえることがわかります。

画像4

画像5


この辺りには馬酔木(あせび)の木がたくさんはえています。木全体に毒があるので、虫も動物もこの木を食べません。身を守るための毒を持っているとても美しい木です。

画像6


峠に着くと、とても大きな美しい富士山が待っていてくれました。富士山はいつもこちらを向いて話しかけてくれているような気がします。

画像7

途中では帽子をかぶっていました。

画像8


端足峠

富士山の周りにはいろいろな名前の峠があります。先週は端足峠という場所を歩いてきました。

ダイヤモンド富士で有名な山梨県竜ヶ岳のすぐ隣に位置し、富士宮方面から登ると2時間かからずに登れるおすすめの場所です。

画像9

東京から大阪まで、東海自然歩道という自然や文化を楽しむための整備された歩道がつながっています。今回はこちらの一部、静岡県富士宮市の根原という場所をスタート。

最初はほとんど平坦な道を1時間ほどのんびり歩きます。

画像10

画像11

画像12

行く道は美しく、森や木、苔に目を奪われながら歩きます。そのうちに富士山がチラリ。

画像13


端足峠の登り始めの分岐点からは峠まで少し斜度が出ます。1時間かからないほどの山登りです。

画像14

画像15

画像16

笹の葉が見え始めると、もう稜線です!

端足峠から少し竜ヶ岳の方に進んだ場所に、麓までよく見える素晴らしい富士山を見ることができます。

画像17

この日の富士山は小さな可愛い雲を従えていました。

画像18

画像19


賑やかなお山もはなやかで好きですが、今回のような人の少ないひっそりとした山行も好きです。

自然と向き合って、自分の心の中に幸せが広がってゆく感覚をゆっくりと楽しめるから。

山登りは私の癒しで、心のパワーのもとになっています。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?