見出し画像

富士山が見える山 4

こんにちは!wacaです^ ^

夏の山登りもそろそろ終わりの時期を迎え、秋冬の低山ハイクが楽しい時期にさしかかりました。

今日は富士山が見えるお山をもう一つ。いくつか富士山を追い求めて山に登りましたが、特にお気に入りの山が、ここ雪頭ケ岳です。

山梨県西湖の湖畔から登るこの山は、コースタイム登りが約3時間。最後の1時間は急登となりますが、山頂では富士山が湖の前に大きくそびえ立ち素晴らしい景色が目の前に広がります。


画像1

登り始めは美しい森の中。私は春先と真冬の2回、このお山に登りました。富士山が見えるか見えないかはその時の運。山頂の景色を心に描きながら登り進めます。

画像2

画像3

山頂に近づくと、富士山が大きく見え始めます。山頂に着いたとき、わぁぁ!キレイ!と声を上げずにはいられない富士山です。


画像5

画像6

画像6

真冬にアイゼンをつけて、このお山に登った時はマイナス10度に近い寒さ。その時は美しい樹氷を見ることもできました。


画像7

画像8

画像9

樹氷を見ることは、深い雪山に登らない私にとってなかなかないことだったので、驚きの風景でした。

画像10

画像11

画像12

画像13

登るたびにに違う風景。登るたびにいろいろな想い出。

お山からいつもステキな贈り物をもらっているような気がします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?