見出し画像

これが近況

おはこんハロチャオー!同居人がポケモンヴァイオレットを買って以来もう常にパルデア地方に帰りたくて仕方がないオタクこと、やまおやまのべです。3つあるルートそれぞれまだ1,2箇所残しているくらいの進行具合でポケモン図鑑もようやく120匹捕獲したくらいの感じ。好きな先生は言語学のセイジ先生です。セイジ先生のあの多言語織り交ぜたはちゃめちゃな喋り方ってめちゃくちゃ「言葉」に誠実だからこそだと思うんだよな。色んな言語の持つそれぞれのニュアンスを愛し、情報の伝達のために「言葉」を使うことを愛しているような感じがあるというか。最高。思想が推し。

久しぶりにnoteに近況を書きます。なぜ近況を書こうと思ったか?の動機がかなり偉いので書いて良いか?書くが

ADHD成人女性である私は普段コンサータというお薬を服用することで何とか社会生活をやれているのですが、ウッカリ病院の予約を忘れた(ADHD人間に頻繁に発生するバグ カス うんち)ために現在コンサータを切らしてしまっており、デスクワーク中に眠いのなんの!!!!正直まじで仕事にならない。
ので、業務の合間に近況日記を書き進めて気を散らすことで仕事の集中力を保とうという試みにより、この近況日記は書かれています。逆に業務意欲があって偉い。ほんとに。
「ちゃんとやるべき事をやる」が主目的に据えられたサボりなので、読んでいる諸君はそんなこと気にせずに読むように。お前達が気付かない間にも、こっちの時間軸の私は文章の息継ぎの間にバッチリ業務をこなしています。まあ!なんてえらい!畏敬~~!!!

言い訳を述べたところで近況なんですけど、まず一番のトピックとして最近はお金がなくてウケています。私は本当にみんなが思っている五十倍くらいちゃんと愚かなので「次年度から転職して給与あがるんだよな~♪るん♪」という気持ちで生活していた結果、現在の給与で自由に使えるお金をバカみたいにオーバーした額で色んな買い物などをしてしまい、当然のごとくクレジットの返済が間に合わない(給料日が引き落とし日の結構あとなので・・・・・・)ということが数回続き、プラスそこにADHDウッカリで金がある時でも支払い用口座に入金し忘れるなどのコンボが決まり、最終的にクレカが止まりました。信じがたいほどに馬鹿すぎ。なんで?人間界に来るのって初めて?
止まってから泣きながらクレカの問い合わせセンターに「これってどうしたらいいですか・・・」みたいな電話をしたら「今後もクレカを使いたくば、今後3ヶ月分の引き落としをちゃんとやって、また連絡してきな」って言われて、そのときはもう元気に「はい!!!!」つって素直に電話切ったんだけど、よく考えたらクレカ止まってる状態だったら「今後3ヶ月分の支払い」って発生しなくない?と思っています。つまりもう二度と復活しないってこと?どうしたらいい?そもそも最初からクレカが止まるようなことをしなきゃいいんじゃない?はい そうですが とにかく馬鹿丸出しでまた3ヶ月後に電話してみることにします。みんなはこうならないように、なんとしてでもクレカの引き落としを忘れないようにしようね。不足分の返済のお金については消費者金融に会員登録する寸前で同居人に申し開きをした結果しっかり叱られが発生し、叱られ後に同居人から貸して貰える事になりました。情けないと思った方が良い。ほんとに。

情けない話で言えば先日職場の駐車場にて、いつも乗っているボロの原付の鍵を内鍵(ヘルメットとか入れる荷台に鍵を入れて荷台をロックした バカ)した話もあったな。そのときも同居人にスペアキーを持ってきて貰うことで死をギリ免れたので、同居人がどんどん徳を積んでいく。おれのおかげで。心の底から申し訳無い気持ちがあります。

日々こうしてウッカリを重ねつつも人間の温情によりギリ生き延びるみたいなことをやっているので、多分ほかの一般人類よりも私は他人の優しさに触れる機会が多い。私が他者の過失に寛容な方に属するのはこうした経験からなのだろうな。人当たりの良さも「その方が生き残りやすかった」という側面で身につけてきた感ある。誠実であることに美徳を見出しているのも「誠実である人間は助けて貰いやすい」「誠実な人間に自分が助けられてきた」などの経験則により醸成されてきたものなのだと思う。良い寄生虫であろうと心がけていますみたいな話なので全然美徳とかではないね。寄生せずに生きていけるようになった方がいいので。

※尚、ここまで寄生虫惨めクソザコカス成人女性♡ざぁこ♡としての自分の生活を指さし確認してきましたが、寄生虫だとしてもドッコイ立派に生きており、プライドは無くても人間として誰かに許容されたり尊重されたい気持ちは全然あるし、それは誰しもが持つ権利だと信じているので、これを読んだだけの人に怒られたり馬鹿にされたりしたら全然泣くし怒るので、怒ったり馬鹿にしたりしないでください。おれの人生全部見てから怒ったり馬鹿にしたりしてくれ。怒ったり馬鹿にしたりするってことは、つまり、私の人生まるごと見てあげたいってコト・・・?つまり、私と一緒に一生一緒に居てくれやって・・・コト・・・?いやプロポーズが絶望的に下手な人かい!(ドッ)(笑い声のSE)って思うな。私が一番私のこと責めてるからな。エンタメとして切り出していて偉あい!偉くはないか・・・・・・別に・・・・・・・・・・・・

お茶を濁したいからポケモンの話とかするか。ポケモン新作めっちゃ楽しいです。DSでパールやって以来くらいのポケモンなので技術進化しすぎワロタになっています。桜井政博さんも言ってたけどゲームって価格安すぎませんか?こんなに長く遊べるこんなに質の高いこんなに手がかかって作られているものを享受するにはあまりにもこっちが支払う値段が少なすぎる すごいぜ
特に今作に登場する人間キャラクターたちの造形が所謂ポリコレ的でありながら非常に魅力的なのがおれは遊んでいていっとう嬉しい。ポリティカルコレクトネスに配慮することが、より多彩で奥行きのある世界を生み出す上でプラスになっていること、理想的だな・・・と思いますね。「配慮すりゃいい」とかいう話でなく、人間の解像度を上げよう!みたいなのがポリコレのあるべき姿と私は今のとこ思っているので、今作はそういった解像度の高さがオープンワールドという仕組みと上手く噛み合ってめちゃくちゃうまみが出ているなと思います。人類の「おいしさ」(愛おしさとかドラマ性とかそういう部分)の幅を既存の観点より広く捉えると、こんなにも楽しいね!という感じがある。たすかる。これは倫理というより個人的な性癖の話です。

オタク的な近況で言えば、アイドルマスターシンデレラガールズの総選挙とかもあった。アイドルマスターシンデレラガールズ略してデレマスあるいは同IPを使用したリズムゲームアプリ「アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ」の略称としてデレステなどと呼ばれる、俺のここ10年の最推しコンテンツなのですが、このコンテンツ、登場キャラクター(アイドル)がマジで信じられないことに190人居ます。なんで?
モバゲーで怪盗ロワイヤルとかが流行っている時代にアイマス版ガラケーポチポチ系カードゲームとして産まれたコンテンツがゆえに、190人とかいう冗談みたいな量のキャラクターが存在しているという話ではあるのだけど、当時ここまで長寿人気コンテンツにする気なかったんだろうな感がおもしろい。どう考えても多いだろうが。
そんなデレマス、AKBよろしく毎年「総選挙」なるものが開催されており、今年もその総選挙期間真っ最中なのだが、今年は例年と違って190人を4つのグループにわけ、その中から一度に5人まで投票して、各グループ内で勝ち上がったアイドルだけが本戦に出場でkややこしいね。説明だけで長くなりそうだからもう詳しく知りたい人は特設サイトを見てくれ。
https://sfcinderella2022.idolmaster-official.jp/
ともかく、現在進行形で総選挙は続いているものの、私の推しアイドルが関係する選挙期間がこの間終わって結果が出たという話なんだけども、推し、ランク外でした。ヴーーーーーーーーーーーー 正直私は選挙期間に元気いっぱい選挙活動みたいなこともしておらず、ただ粛々と投票券を回収して担当に注ぎ込むみたいな感じではあったので悔しがる道理は全然無いではあるけど、私の推しこと担当アイドルの結城晴さんの素晴らしさで他人を殴ることが出来なかったということについて、総選挙前に想像してたのより全然「何故・・・・・・・・・・・・」という気持ちになった。結城晴さんってこんなに魅力的なのにランク外!?!?!?!!節穴どもがよ!!!!!!!でもランクインしたアイドルちゃんたちも正しくみんな魅力的であるのは間違いないのでこの気持ちは別に誰に向けているとかではない。佐藤心がBグループ1位勝ち取ったことについて結果見たときに「そりゃーーーーそう!!!!」ってめっちゃでっかい声出ちゃったもんな。みんなしゅがーはぁとのことがすき。おれもすき。他の順位も全然納得。でもだからって結城晴がランクインしないほどに皆を虜にしちゃってないなんてことは無くない?なんでえ~?!という感じです。まあでも、来年は結城晴さんがバチクソにかっこよくてかわいくて最高のアイドルということが非常によく分かる最高のスピンオフコミック「アイドルマスターシンデレラガールズ U149」とかいう神作品がアニメ化しますのでね。どうせ皆アニメみたら結城晴が大好きになっちゃうに決まってっし。楽しみです。待ってろ来年。みんなで結城晴さんのまっすぐさに打ち抜かれよう!

デパプリことデリシャスパーティー♡プリキュアも引き続き毎週大はしゃぎで鑑賞しています。映画も見に行ったし映画も素晴らしくて全然号泣した。ていうか本当に開始5分後くらいからずっと泣いてたかもしれない。話が素晴らしすぎたのはもちろんのこと、デパプリの描く世界が美しすぎてさ。デパプリの世界はいつも優しく誠実なので、ゆいちゃん(主人公の女子中学生 成人男性を俵担ぎできるし500キロカロリーパンチが出せる最高の女)たちが幸せそうにお互いを尊重し合って会話しているだけでその眩しさでアラサー女の涙腺はだぱだぱになってしまう。ありがとう。ケットシーさんのこともだいすちになっちゃったよ。妖精達の描写も思わず映画館の席で挙動不振になる程度にはかわいかった。作画とキャラデザがずっと天才。ありがとう・・・。
毎週のデパプリも本当にいいし、そろそろ終わりが近づいていること全然受け止め切れてないから皆もデパプリを見てね。アマプラで全話見れるよ。私はピーマンが嫌いなコメコメの回が一番好きだよ。見てね。見ろ。丁寧に出汁を取った野菜たっぷりのお味噌汁を飲んだときの気分になれる希有なアニメです。
そんなデパプリを見たあとに詰め込まれるバカ中学生が盛った高級ホテルバイキングの皿みたいな特撮こと暴太郎戦隊ドンブラザーズもとっても健康に良いから見よう。1話ごとの情報量が本当におかしいし、最近はサイコホラー展開などもありどんどんドンブラザーズに楽しくなってきているよ。本当にハッピーエンドにする気があるのか!?!?!井上敏樹!!!!!!!!理屈を脇に置いてとにかく面白い展開を積み重ねていけるクリエイターに対して信頼がある。最高。演者さんたちも楽しそうにやってくれているのが一番嬉しいです。

そういや私はデパプリを妹たち(全員成人済)と一緒にLINEグループ実況しながら毎週見ている。私が1話のときに「マジで面白いから絶対見た方がいい 本当に 姉を信じて」などと言って見てもらって以来、しっかり三姉妹でハマっていて、ありがたい限り。そんな妹たちと先日泊まりで遊ぶ機会があったので3人でお子様ランチ選手権を開催したんですよ〜〜〜〜見て〜〜〜!!!!

左から次女、長女(おれ)、三女の作品
最高のデパプリ2話見ながら食べた

時間も金も(主に私が)なかったのでかなり冷食の割合も高いつつましいお子様ランチではありますが、盛り付けの過程が超楽しかったしデパプリ見ながら食べて5000倍美味しかったので満足です。私はこういうことをして遊ぶのが大好き。付き合ってくれる妹たちに感謝しかない。

などと書いたりしてたら無事業務も終わった 今日やるべきことは終えられたし、まあやりたかった業務は全然やる気が出なくてできなかったけど別にいつも頑張ってて偉いから今日はいいか……自分を許すことって大事だもんな…

というのを帰宅して読み返し、投稿しました。またやるかもしれないし、やらないかもしれないぜ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?