見出し画像

【山口の島巡り】笠戸島ツーリング

こんにちは🐼
山口県の女子ライダーやまぱんだ🐼です。

臨時休業も開け、先週木曜日から仕事復活でした。
休みの間、実家ツーリングや角島ツーリングなどバイク三昧でした😊

最近、朝晩が涼しくなりましたね。
バイクも走りやすい時になるのかなぁ。

さて、今日は8月27日 土曜日にいった
山口県下松市の笠戸島でのツーリングについてお話します🏍

笠戸島を訪れたのは今回が初めてでしたが、とても良いツーリングでした🥰✨

笠戸島

笠戸島へは、下松市から笠戸大橋を渡って行きます。

赤い橋と青い海。

コントラストが綺麗でした。

笠戸島にはいろいろな観光スポットがあり、今回はバイクで数箇所まわってきました!

はなぐり海岸 海上プロムナード

まず訪れたのはここ!

笠戸島のポスターにもなるほど、有名な観光スポットです。

笠戸島ポスター

駐車場が分かりにくかったですが、走っていて右手にありました。

駐車場にバイクを停めて、階段を降るとありました!

海上ロード
ひらめちゃんがお出迎え

海の上の遊歩道をどんどん歩いていきます。

足元に広がる海がとても青く透き通っていて綺麗でした。

じゃん🙌🏻

途中で、床がすかすかなところがあり、ひやひやしながら乗っかってみました。

下を見ると海。

魚やくらげもいて自然をいっぱい感じられるスポットでした。

また来たい!

国民宿舎 大城

全室オーシャンビューのお宿で、温泉もあります!!!

温泉がいいと噂をきいてたので、偵察。

ちょうど、昼時でしたので1階のカフェでお食事。

写真撮るの忘れましたが、ピラフを食べました😊

ピラフ、サラダ、わかめスープがついて600円!

美味しかったです😋

他にもドリンクやソフトクリーム、かき氷、ケーキなどスイーツが充実してました。

休憩所の座席は新幹線のグリーン席のシートになっていてまして、珍百景スポットです🚄

大路 ホームページより

いつか、この宿にお泊まりして温泉にも入りに行きたいと思います🥰

この大城、他にも珍百景スポットがありまして

まず入口!!

ジュラシックパーク🦖

なんと恐竜さんがお出迎えしてくれるんです。

謎すぎる……

そして、駐車場にはSL D51がありました。

山口新聞より拝借

謎深き大城………また来ます!

深浦地区

そして、バイクはどんどん奥地へ。

笠戸島のことを調べると、不思議な形のトイレの情報が出てきます。

ナビに従い、どんどん進んでいきます。

途中で山道に入ったり、道が狭くなったり、大きな船が停まっている工場があったり!!

大迫力!!!

海のある生活、素敵だなぁと思いました。

海沿いの道を通り、到着。

🎲🎲🎲

なんと、サイコロ型!!

中身はトイレ。

それなりのにおいはします。

そして、道路を挟んだ向こうは

海!!!

この時は潮が引いていましたが、神社の鳥居も見えます!!

厳島明神というところらしいです。

このあたり周辺、この日のメインイベントと深い関わりのある場所なんです。

しっかりと目に焼き付けてきました。

笠戸島家族旅行村

キャンプ場の下見はかかせません💪🏻

山道をずんずん進み……

到着!

途中でクモの巣にひっかかりました。

2時になり暑さもピークに。

ラムネソフトクリーム 300円

さっぱりしたラムネソフトクリームが染み渡ります。

ぺろり。

そして、この地での目的は。。

じゃん!!!!!

あ!!!し!!!ゆ!!!

大城の温泉のお湯がここまできてるんですね!

3人ずつ、10分ごとに。

というお約束事がありました。

周りには人がおらず、貸切🥰✨

最高……❤️❤️

暑すぎず、ぬるすぎず。

程よい温度で、ジャグジーもあって

ブレーキとギアチェンジで酷使した両足、たっぷり癒されました🥰

人が居なかったので、足をつけながら横になり………

眠りそうになりました😴

あぶない。

次の予定が迫ってましたので、足を拭き下山。

笠戸大橋を再び渡り、本土へ。

旅の最終目的地!!!

本日のトリ!!!

“ 凪の島” 映画鑑賞👀🍿

この夏、上映開始になった映画です。

この映画、なんと!

この日訪れた、笠戸島が舞台になった映画なのです!!!

笠戸島や下松市内、柳井市内がロケ地になっておりました。

ストーリー

両親が離婚し、母の故郷である山口県の瀬戸内にある小さな島で暮らすことになった小学4年生の凪(新津ちせ)。母・真央と、祖母・佳子と一緒に、佳子が医師をしている島唯一の診療所で暮らしている。普段は明るく振る舞う凪だが、母へ暴力を振るうアルコール依存症の父・島尾の姿が目に焼き付き、心に傷を負い、時々過呼吸になって倒れてしまう。そんな凪を、事情をすべて知った上で何も言わず温かく受け入れてくれる島の住民たち。凪が通う小学校の同級生の雷太や健吾、担任教師の瑞樹、用務員の山村、漁師の浩平。彼らもまたそれぞれ悩みを抱えながらも前向きに生きていた。その悩みを知った凪もまた、彼らを支えようと奔走し、一歩ずつ笑顔を取り戻していく。だが、島での平穏な日々はそんなに長くは続かなかった。島に突然父がやって来て、再び家族に戻りたいと言い出した。その願いを聞いた凪は…

公式サイトより引用

感想

映画を観た感想。

まず、ハンカチ必須です。

涙無しでは見られません。

物語は、主人公の凪を中心としながらそれぞれの登場人物にもスポットが浴びます。

それぞれの登場人物に関するストーリーに心を打たれました。

この感動をどう表現したらいいものやら……

そして、先程申しましたように、この映画は笠戸島が舞台!

昼間に探索した深浦地区がロケ地になっていました。

バイクでまわった景色と同じ景色が映画の中にも!

劇中の小学校なども、実物は公民館として残されているのですが、そこも行ってみたかったです。

俳優さんたちは、ぱるる以外分からなかった。

最初、桐谷美玲さんかと思ったけどどこかちがう。

誰だ?と思ったらエンディングで島崎遥香さんと分かるという。

ウエディングドレス姿が綺麗でした。

あとは、凪の友達、雷太くんがいいキャラをしてます。

ぽちゃぽちゃしててかわいい。

そして、映画の中から聞こえる山口弁が心地いい!!!

昔ながらの山口弁って感じ。

演技指導とかもあるのかな??

山口はイントネーションが頭高だったりするからね。

個人的には、岩国、とか下松のイントネーションが気になった😂😂

標準語と、地元の人がいうイントネーションって違うのよね、山口の地名。

宇部、とか山口とかも。

とにかく!!

この映画、おすすめです!!!

笠戸島から20分くらいで着きます、MOVIX周南で上映しています!

山口県はここだけ!!!

ぜひとも劇場に足をお運びください。


そして帰路へ

映画の余韻にひたりながら

夕日を眺めて、山口へ。

の、途中に寄ってみました。

バイク乗りに人気のスポット

長沢ガーデン

長沢ガーデンに関する記事はこちらをご覧ください😊

ここで書いてたのですが、ポテト🍟

食べることができました❤️

想像以上に山盛り……

土曜の夜だから、バイクもたくさん!

お隣に停めたかったのですが、私が来た時には満杯。

駐車禁止のコーンが恐くて

仲間はずれなんよ笑

溢れる陰キャ感……🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️

いつもすかすかの長沢にしか行ったことがなかったので、こんなにバイクがあるのをみるとやっぱり嬉しいですね!!

すっかり暗くなってしまいました。

ナイツースタート。

山口市内に入って、家まであと少し……

というところ。

ハプニング💥💥💥

曲がりたいところに車が停車していたので

横をすり抜けようとしました。

歩きながら進んでました。

曲がろう!と思ったその時。

痛っ!!!!!!

足に衝撃が走りました。

上手く曲がりきれなかったのか、何かとバイクのサイドステップと足が挟まって、つま先を立てたまま前側にぐにゃり。

あーーーーあーーーー!!

って悲鳴をあげながら帰宅。

ほんとに数十メートル手前での出来事でした。

ほんとにアキレス腱切れたかと思いましたし、足が折れたかと思いました。

しばらくすると痛みはありますが、歩けるし曲げれるし立てたので、お家へ。

すぐに保冷剤で冷やしました。


【この先怪我画像あり、閲覧注意】



足首の裏の筋が伸びたか、捻挫したか。

打撲状態でした。

折れなくてよかった………。

足太骨太な自分に感謝。

友人の助言で氷でアイシングをしてから寝ました。

今朝は、痛みはひいたものの

足腫れて青血。

範囲が広がっててびびりました。

痛々しい

最高のツーリングの最後に、痛々しい思い出が増えましたが、大きな事故にならなくてよかったです。

怪我が治まるまで、しばらくバイクは控えようと思います😞

次にツーリング行けるまで、次回のツーリング先を考えたいと思います。

何はともあれ

笠戸島、最高でした!!

また行きたいです🥰✨

下松市 笠戸島
そして
映画 凪の島

みなさまぜひ、笠戸島にいらしてください!

2022.08.27
やまぱんだ🐼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?