見出し画像

NIKKIを書こう 2022/12/10〜12/11

この世でいちばん大好きな日記である「青春ゾンビ」の最近のことが再開していてなんだか嬉しい気持ちになり、私もまた日記を書こうと決意。日々のこと。NIKKI。三日坊主にならないように。

12/10(土)
講習の前乗りで東京へ来ている。

お昼すぎには下北沢へ着いたので、どこで食べようか考えながら街ブラ。
山角の前を通るとシャッターが降りていて驚く。
すぐさまSNSで調べると(便利な世の中だ)、どうやら建物の老朽化により12月で閉店とのこと。
下北沢で定食を食べる時は必ず山角と決めていたのでショック。
明日、友だちと行く予定だったのでどうしようと思いながら、トボトボと下北沢の街を歩く。
最後にもう一度食べたかった。移転したら必ずまたごはん食べに行きます。
適当に街を歩いて古着屋へ入る。なかなか見たことのないタイプの柄のChampionのパーカーを見つけてドキドキする。ひとめぼれだ。
サイズもちょうどよさげだし、買っちゃおうかなと思ったけどここ最近浪費がスゴくて、めずらしくあきらめる。いつか出会えたらと思いを馳せながら、古着屋をあとにした。
なかなかよさげなとんかつ屋を見つけ、店内へ。
老夫婦2人でやっている味のある「とん水」というとんかつ屋。
店内に貼られているメニューを見ると、とんかつだけでなく、他の定食や一品料理も多くてワクワクする。
ヒレカツ定食にオクラ納豆を付けて注文。
先に食べ終わった隣のお客さんが皿をまとめて片付けていたのもよかった。
ごはんはやわらかめだけど、しみじみうまい。
下北沢にまた来たいお店が増えた。
古書ビビビに寄って、友だちの誕生日プレゼントを買い、ディスクユニオンとGENERAL RECORD STOREへ寄るもなかなかピンと来るレコードがなく、Soul Nationsの新しい7inch を購入。
本来なら本人から買えばいいんだけど、地元のバンドのレコードを地元ではなく下北沢で買うことに意味があるのだ。
知り合いのレコードをレコード屋で買うのっていいよね。

BASEMENT BARで℃-wan you! with ミートザホープスを観る。
℃-want you!はレコードを全部所有しているくらい好きなんだけどLIVEを観るのは初めて。
バックバンドのミートザホープスも楽しそうで、℃-want you!もノリにノッていた。
ライブ終わり、物販へ行くと℃-want you!が「先日は新潟ありがとうございました」と言ってくれ、嬉し恥ずかしでモジモジしてしまった。
新潟へMagic, Drums & Loveを観に行っていたことを覚えていてくれた(打ち上げにも参加させてもらったけど、ユリナさんとたーしさんと話しをするだけでうれしすぎて緊張してしまい、℃-want you!に話しかけられなかったのだ)。
「来年、必ずMagic, Drums & Loveを呼びたいです!」と伝えることができた。デモCD-Rも無事購入。

下北沢から移動し、新宿へ。
駅近くのカプセルホテルにチェックインしてひとっ風呂浴びる。普段はシャワーばかりなのでひさしぶりに浴槽に浸かると気持ちいい。
気持ちよくて寝そうになるがまだ予定があるのでこらえる。

12/11(日)
夜中に友だちカップルと新宿駅前で待ち合わせ。カーリーは遅れるとのことで、カズヤスくんと合流してW杯の話しをしながらLOFTへ。
はじめてのLOFT。2つのフロアが隣同士になっているレイアウトに驚いた。
知り合いを紹介してもらったり、DJの選曲で踊ったりしているうちにカーリーも合流。
先月末に関東へ引っ越してしまったにも関わらず、こんな早くに再会するとは思わなかった。嬉しい。
目当てだったTHE SENSATIONSのLIVEを観る。
THE SENSATIONSを観るのは、ShelterでKONCOSと企画していた「Speak Like A Child」で観て以来。
ひさしぶりにPunkなLIVEを観て楽しかった。
友だちカップルも最前列で楽しそうに踊っていた。
翌日早い時間から予定があったのでTHE SENSATIONS終わりの深夜2時半頃で離脱。
カーリーへ帰ることを告げて、カプセルホテルへ。
それにしても歌舞伎町があまりにもゴミだらけでびっくりした。あちらこちらにゴミが捨てられているし、何だかゲロ臭い。
歌舞伎町で歩いてる女性は異様に若くてかわいいがなんだか苦手だ。男性はむだにギラギラしている。
何度も道を間違えて迷いながらもカプセルホテルに到着。そそくさと寝た。

朝起きて身支度をする。
新宿のカプセルホテルを後にし、下北沢へ向かう。
駅近くの富士そばで遅めの朝食。
ピリ辛肉ラー油そばとミニカレーというなかなか朝からジャンクな食べ物を食べる。昼ごはんも兼ねているからいいんだと自分に言い聞かせる。

ちょっと街ブラしてocha∞me企画「オチャメtekiなナニカ」へ遊びにLIVE HAUSへ。
全バンド、全DJよかったけど、特にカジヒデキのLIVEとMCが素晴らしかった!
あれだけフレッシュな人をはじめて観たかも。
昔の話しもするし、若者へのメッセージも言うんだけど、それがみずみずしい。全然老害っぽさがなくて驚いた。
自分よりだいぶ年下のバンドの企画に対して、Independentな企画に呼んでくれてありがとう、うれしいですと心を込めて言えるカジヒデキ、最高だ。自分もこんな大人になりたい。

ろっきーさんにDJとして出演していたホシエイスケさんを紹介してもらう。
エイスケさんが「KONCOSとも仲いいでしょ?」と私のことを知っていてくれてびっくりした。
それとお母さんが三沢出身ということで親近感を持ってくれたようでよかった。
フットワーク軽いくせに人見知りでなかなか自分から話しかけるの緊張してしまうけど、人に恵まれたおかげでいろんな人と知り合えている。出会いに感謝。
エイスケさんがDJでかけていた「ゆめいっぱい」、懐かしすぎる。小さい頃、日曜の夕方に「ちびまる子ちゃん」を楽しみにしていたことを思い出した。

夕方、待ち合わせしていた友だちと合流し、近況やいろんなことを話しながら下北沢の街を歩く。
CITY COUNTRY CITYへ行き、私はクリームソーダ、彼女はカフェオレを注文。敬愛する曽我部さんのお店だ。
9月のフックフェスに遊びに来てくれたことの感謝を述べ、おかげで自分もまたフットワークが軽くなったことを話す。
クリスマスが近いこともあり、お互いにプレゼント交換をする。
カセットテープみたいなコインカードケースをもらう。うれしい。DJの時にドリンク代用のコインケースとしてガンガン使いたい。
彼女がeスポーツに最近ハマってるということを聞いて意外すぎてびっくりした。
知らないことを教えてくれてうれしかった。
その後、ヴィレヴァンで読んでおもしろかった漫画をプレゼンしてお別れ。
また会える日を楽しみにしている。

下北沢から田町へ移動。
宿のビジネスホテルへ行くとあまりに疲れていたのか、すぐに寝落ちしてしまった。
明日から2日間講習が始まる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?