見出し画像

激安シトロエン購入記

中古シトロエンを買ってフランス車デビューしました。その軌跡を紹介します。中古車購入の参考にしてください。

The way to buy the Citroën

⓪なぜ車を買い替えた?

就職で実家を出るにあたり、当面の足として中古のダイハツ・ミライースを逆親子ローンで買い、毎月返済を受けていた訳ですが
・言うて燃費あんま良くない
・あんまおもしろくない
・もっと面白い車に乗りたい
という訳で、逆親子ローンの完済と同時期に買い替えることにしました。
ミライース、普通に乗る分にはとても優秀な車です(謎フォロー)。

①カーセンサーとグーネットを見る

売り物だった頃

車を買うならまず新車か中古車かで道が分かれます。今時だと所有/リース/KINTOで更に割れるか。

でも普通は中古車だよね!てことで、日頃からファッション雑誌並にカーセンサーとグーネットを読み漁り、予め相場観を鍛えておきます。

元々CITROËNにするつもりはなくて、
上限80万/右ハンドル/MT/輸入車/神奈川・東京 といった条件で適当〜に探しました。
すると、古いミニクーパー、古いBMW、イタフラ車で埋め尽くされます。安全装置満載のエコカーが消え失せます。

2 現車確認

いくつか目星をつけたら、現車確認に行きます。写真だけではわからない部分の確認です。

で、中古車屋に予備知識ゼロで突撃するのはおすすめしません!

無知でも買う気があれば優しい新車ディーラーや大規模中古車店、とりあえずの足を買いに行くのとは違い、コアな中古車屋においては時折、無知が故に恥をさらしたり、時間泥棒や冷やかし扱いになり、険悪なムードになることがあるからです(親父だよ!!)
これだから中古車は取っ付き難い…のかもしれない

で、今回買ったお店に予約して行くとすぐ実車を引っ張り出して見せてくれました。
(実はここで7年前に16万円の車を1台買って今も乗ってます。)

中古車には当たり外れが付き物で、この車が壊れているか/直したかどうかはパッと見わからないです。
外観で見られるところは一通り見て、備え付けの定期点検記録簿もざっと読んだりします。
ちなみに某BIGモーターは入庫車の点検記録簿を全て破棄するので、記録簿もなければフロントガラスの定期点検シールも無いのだ(闇深い)。

で、とりあえず
定期点検記録簿完備
屋根再塗装(クリア禿げのためだそう)
機関好調(多分)
磨けば解決するレベルの外装のヤレ
禁煙車
重要機関に1年保証

…を確認したので、ご契約です。
激安中古を漁るのに、やれハンドルが擦れてるだの、小傷がどうだの、親父はゴタゴタうるさいので「Shut Up!!(げんこつ)」入れました。

下取りにミライースを差し出して値引きしてもらう訳ですが、1年前に買った時と大体同じ値段?!で売れたのでまあ〜良いです。一括査定でやってくる業者達の攻防も見てみたかったですが、親父が面倒くさがりなのでパス。

ポケットマネーの札束で支払って、納車日を待ちます。

3替えのタイヤ調達(お下がり)

お下がりダンロップ

購入したCITROËNの足回りは、アルミが15インチの社外品でタイヤが8年前のスタッドレスと色々イマイチ。
そんな中、最近マイカーのタイヤ交換で余った古タイヤがシトロエンにジャストサイズなことが判明。
捨てるには惜しいなので、間に合わせとして履かせる事にしました。
タイヤ処分費2,000円+タイヤ代が浮きます。

4 ホイール調達(メルカリ!!


16インチタイヤを調達した所で、ホイールも必要です。
新品は高いし、そもそもフランス車用ホイールは街にそうないので、メルカリに行きます。
16インチなら何でもいい訳では無く、16インチ(外径サイズ)、PCD108(穴の間隔)、4H(穴の数)、J数(ホイールの太さ) の全てで適合する必要があります。

⬇メルカリで検索する時のコツは⬇
価格上限:5,000円以上5万円以下
(検索の邪魔になる汎用小物を排除)
商品の状態:未使用に近い〜全体的に状態が悪い(同じ理由)
カテゴリ:自動車▶ホイール(みたいな)
検索キーワード「シトロエン」「プジョー」「PCD108」など
除外キーワード:114.3 100 120
(検索ヒット対策で浮上してくる小賢しい奴を一掃できます)

ホイールが歪んでたらどうしようとか、適合しなかったらどうしようとか色々思い悩む所ですが、気になるところはコメントで聞きつつ、最後は博打で行きます。

ホイール4本を買う時、送料別であれば160サイズx2の3,000円〜5,000円だろうって感じで計算します。今回は送料込だったので、計算不要です。

26,000円で送料込だったので、ホイール1本当たり5,500円(+送料4,000円)って感じです。破格の安さです。どっから仕入れてるんだろう

タイヤくん


タイヤを中古車店に持ち込み、メルカリで買ったホイールの送り先も中古車店にセット。
タイヤとホイールの組み付けは中古車店でオマケしていただきました。

❺納車

さよなら運転

下取りに出すミライースで最後に峠をしばいたらナンバーフレームやドラレコなど査定には関係ない後付けパーツを外していきます。

ナンバープレートは売却前に再発行してもらいました。平日有給を取って、軽自動車検査協会へ行って再発行(有料)してもらい、旧ナンバーには150円で穴を開けてもらうことにより、合法的にナンバープレートを保存できます。

新しいCITROËNのナンバーは希望ナンバーにするか光るナンバーにするか考えましたが、別にいいやって事で中古車店に並んでた時のナンバーそのままです。

納車おめでと〜
なんだってそうですが、車は買ってからがスタートです(故障フラグ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?