見出し画像

シトロエン最後の週末

不本意ながら、車検切れのタイミングで実家用シトロエン(DS3)を降りました。

突然の余命宣告

ガワは綺麗
走りも元気ビンビン
でもオドメーター不良

うちの実家用CITROËNが車検シーズンを迎えました。
車検通過にはオドメーターの数字が全部出ていることが必須だそうですが、最後の1桁が死んでます。走行距離不明扱いではなく、完全にOUTだそうです。
車検パスにはメーター交換、または液晶部分の修理が必要。
その指摘がもっと早くなされ、かつ部品手配やら修理依頼が迅速にできていれば良かったのですが……手遅れ&やる気のNASAで車検に間に合わず。

こうなったらドライブ

こうなったらもう飽きるまで走り回るしかない。ドライブしました。

撮影会

翌朝はフランス車オフ会の道中、山中湖畔でひとり撮影会しました。

場所はわかりやすく言うと道志みちから走ってきて、山中湖村に入って最初の信号(平野)を曲がらずに直進したところです。

フランス車オフ会に参戦

河口湖のスーパーセンター綿半の駐車場で催されていたサニフレにおじゃましました。こちらのお店、車系イベントによく会場を提供してくれるらしい。新旧フランス車、フォードなど50台ほどが集まりました。

一期一会

初期型DS3でこんなに集まるのも珍しい。それにしてもまさかこれが最初で最後になるなんて笑っちゃう。笑ってくれ。

綿半で昼メシとおみやげを買いましたが、足らないので帰りに信玄餅とスーパーで更におみやげを調達。
道中の交差点では観光客が揃ってめっちゃDS3の写真撮ってくれてました。みんなシトロエン好きなんすねェ(???)


海へドライブ

五味八珍でヒマリバッジさんと浜松餃子やラーメンを食べた後で海に行きました。潮風がよう沁みる……

ついでに1枚撮ってもらいました。MT車最高でした。最初は苦労も多かったし急な上り坂渋滞では地獄も見たけど、乗りこなせたらMTの方が絶対に楽しい!いつかまたMT買います。

高速道路ドライブ

東名すげぇ〜渋滞してましたが、海老名SAを抜けて川崎までは打って変わって流れ順調でした。もう左足がパンパンです。

実家にDS3を戻して、おしまいです。実家はもう数日乗ったみたいですが、最後は自走で店に引き取られました。

後日談

シトロエン以外にも色々ゴタゴタあってポカーンとしていた週末、シトロエンDS3の皆様方が遠路はるばる来られるとの話を耳にして、当日朝、集合場所の餃子店での開店待ちから急遽お誘いいただきました。秒で駆けつけて合流させてもらいました。
色々巡って半日ありがとうございました。わが家の分も頑張ってください😇

教訓

早期発見・早期治療

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?