見出し画像

初めてのサッカー観戦はいきなりスタジアムで

※小学生並みの感想です

サッカー素人


新しい趣味を見つけたい!!と思っていた最中、思い付きで平日夜にサッカーJリーグ(J3)を見に行きました。

サッカーの細かいルールや応援歌を知らなくても、いきなり飛んで跳ねなくても大丈夫。
体育と違いピッチに立つことはないし、試合を見ながら諸々は覚えられるからです。ただ観戦ルールは一度見た方がよい。

超ざっくり
・余計な物を持参しない
・余計な事をしない
・ペットボトルやご飯類は持ち込める
・試合を含め会場の写真はアップしてよい
・試合中の動画はアップNG

もくじ⚽



試合情報との遭遇

私が今いる町(静岡県東部某)には、J3クラブがあり、町にはラッピングバスが走っていて、山の運動公園では試合がある……程度しか知らないド素人ですが、今回たまたまサッカー案内がtwitterかwebサイトで流れてきました

平日夜に試合!?
それに対戦相手は高校時代の故郷、相模原じゃないですか。
さらにホームタウンの静岡東部在住か在勤は割引だって、これはもう呼ばれてるのでは⚽

蹴球場へ行く

沼津×相模原
愛鷹広域公園サッカー場

仕事終わりにバイクで突撃。
町田ゼルビアもびっくりな愛鷹山の上です。
駐輪場には地元の自転車から相模原の原付スクーターまでいてびっくり←お前もだよ

試合開始1時間半前に着きましたが、催事は試合3時間前から始まっています。
ホーム/アウェーのサポーター達は既にバッチリ仕上がっている様子。
私はアウェーの出身でホームの住民な訳ですが、着いて券を買うまではどちらの席に入ろうかと思い悩んでいました。今思えば無駄でしたが。
駐車場に集う相模ナンバーを見ると血が騒いできます!

わし、入場券を買う

当日券売場は会場の隅にあります。
最初その辺のサッカーファンの方に聞いてみたものの、彼らはほぼ全員がJリーグIDからの電子チケットだそうで、全然わからんとの事。

J1の半額〜1/3ぐらい

こちらが今日の価格です。当日券なので500円高です。
そして出ました名刺割引。
通常価格から1,000円OFF、前売り価格から500円引きです。
今回お試し感覚なので一番安いA自由席(芝生)を選択。
ゴール裏からメインスタンドの真反対一帯の椅子なしゾーンです。
この芝生席の張紙料金は誤りで、実際は1,500円でした。
サッカー界では常識ゆえ記載がありませんが、相模原からお越しの皆様はS自由席(ビジター)かA自由席(ビジター)です。

名刺割引ですが、弊社には名刺がなく、身分証も退勤後は持ち出せないので、代わりに保険証とかで勤務先を証明しました。
割引適用者は自分が来た時点で20人くらい居ました。

クレジット支払い可。

チケット獲得

⚽⚽⚽⚽⚽⚽⚽⚽

チケットぴあの紙チケットです。急にワクワクしますね!

今思えば当然ですが、今回の地元割引が適用される席=ホーム(沼津)席です。地元割で元相模原市民を発掘してどうする?!

会場ぶらぶら

キックオフまで1時間暇です。
トイレ行く、物買う、球団キャラとお近づきになるなど。
J3で平日開催だと観客席にかなり余裕があるので、席取りの心配は一切無用です。

屋台村

スタジアムグルメがおいしそうでした(小並感)。横ではサッカー選手や生命保険がサイン会してます。サインをもらう側か、する側か。

とりあえず会場の席を見に行きます。
ホーム側バックスタンド入口へ向かうと……

ヒュンダイ・ユニバース🇰🇷

SC相模原のバスがお出迎え!

資機材搬送車

おっと、相模ナンバーを目にしても思わず故郷の血が騒いではいけません!今日は沼津サポなのだ。

卍入門卍

入場口です。
鍵、財布、携帯、風邪薬の瓶しか持ってないので特に手荷物検査はないです。
チケットもぎりの後、試合案内(マッチデープログラム)、再入場用の紙リストバンドをもらいます。

これが芝生席だ!

これが愛鷹サッカー場のゴール裏。完全芝生席です。まだ誰も居ません。
昨年の目の手術で視力が0.04から2.0になったので反対側まで全部よく見えますが、視力悪い人には大分キツイです。

沼津応援団が左の一角に固まってます。後で知りましたが、ここは画角的にテレビで一番映りやすいゾーン。

相模原席

反対側のゴール裏に相模原席あり。既に応援団100人〜ぐらいがゴールの真後ろにいます。

ウォーミングアップ

A芝生席

両チーム共に選手も応援団もウォーミングアップ。
座る場所を探り、メインスタンド中央の丁度真反対側に陣取ることにしました。
会場を広く見渡せる割には全然人がいません。応援より観戦派のゾーン。
椅子が完備されていないとJリーグ本体から色々指摘されるようですが、芝生の方がゆったりのんびり出来て良くないですか?

両チームの選手紹介やスポンサー紹介が始まります。自チームのスタメンが呼ばれる毎に「オィ!!」相模原サポ、めちゃくちゃ声がデカいです。

何かのパフォーマンス▶選手入場

ニコちゃんマークの横断幕が登場。SS指定席を埋め尽くす大勢のサポーターとTVカメラに向かってパフォーマンスしてます。
大相撲の懸賞幕と違い相模原席やバックスタンド側を向くことはありません。

再び選手が入ってきます。

KICK OFF

バックスタンド視点

試合前に選手が一列になって胸に手を当てて国歌斉唱すると思ってましたが、ないです。あっさりスタート。

ゴール裏視点

素人なので大した感想は述べられないですが、テレビや配信と比べると視点が圧倒的に低く、何より立体感がすごい!当然音もいい。やっぱり現地観戦を…最高やな!

コーナーキック

すげ〜とか何やってンだよとか小学生並みの感想を抱きつつ試合は続きます。

ファウルからの猛抗議シーン、男同士の猛烈なアドレナリンぶち上げを感じていいですね(いいのか?)

試合終了

Foo⬆

前半終えて後半終えて、試合終了。
前半は相模原に1点取られたものの、後半80分台と延長戦で怒涛の2ゴールを決め2-1で沼津の勝ち。

勝った日の最後は選手とボールボーイがゴール裏までご挨拶に来てラインダンスを披露(ง ˙˘˙ )ว(ง ˙˘˙ )ว(ง ˙˘˙ )ว🎶
そして沼津市の歌を歌って終了。いつも正午に聞かされていたものの歌詞までは知らなかったです。

帰宅。今までスポーツ観戦の何が面白いんだろうと思っていましたが、現地で見たら絶対面白いです。各チームでは新規獲得に向けて時折集客キャンペーンを開催してるので、皆さまもぜひ。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

一度は行きたいあの場所

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?