名称未設定-1

韓国の本場グルメ!オススメ店舗一覧

はじめに

どうも、山口裕一郎です。

韓国料理というと、何をまず思い浮かべますか?

焼肉、キムチ、チゲ、チジミ、タッカンマリ、ダッカルビ等、
日本でも一般的になってきている料理が沢山ありますね。

もちろん、日本で出されているモノは、
日本人の口によく馴染むように若干アレンジされているでしょう。

ですが、これほど人気がある韓国料理、本場で
食べない理由がありませんよね!!

もちろん仕入れがメインですが、グルメも充実させたいところ!


本場の韓国料理は「チャングムの誓い」でもお馴染み、
宮廷料理などから、大衆的な料理までバラエティに富んでいますが、
いずれも、日本人の口に合うので気楽に食べられます。

日本の料理と比べると、スープ類が多く、
キムチをはじめ、唐辛子を用いた旨辛料理が多いのが特徴です。

唐辛子、ニンニクの多用も特徴ですね。

画像1

▲食堂等では本場韓国のキムチが無料で食べ放題!

牛肉を食べる文化は日本よりも古いので、
肉料理の種類が多いのは想像しやすいですね。

それに加え、お国が海に囲まれているため、
海藻類、魚介類も豊富で、日本同様、魚介類の生食=刺身もポピュラーです。


どんなレストランでも、多種類のおかずを
「これでもか!」と言わんばかりに並べて出すのが一般的で
食堂ではキムチ等は基本的に無料です。

お代わりも自由に出来るのでついつい食べ過ぎちゃいますね~。

画像2

▲おかずが沢山並ぶようするのが一般的で、これは全部無料です^^


せっかくの旅行ですので、現地のものを食べたいところですが、
どうしても韓国料理は苦手、という方もいらっしゃると思います。

韓国・ソウルの街にはコンビニが沢山ありますので
料理や水がどうしても合わない人には重宝します。

KFC、バーガーキング等の外資系のファーストフード店等は
日本にまだ進出していないお店まで沢山あります。

ソウル中心地の明洞エリアにある百貨店では
日本と同じように『デパ地下』があり、日本で見慣れたお店もありますし、
見て回るだけでも楽しいくらいの品揃えです。

お土産としてポピュラーな海苔も色々な種類があり、
ちょっとお高いですが、デパ地下で購入することができます。


ミョンドンでは24時間オープンしている店も多く、韓国・ソウルでは
『食』には不自由しないので安心してくださいね。

それでは、いくつか、現地ならではのオススメ料理をご紹介していきますね~

●焼き肉等

皆様ご存じ、焼き肉の王様、牛カルビ肉です。

生肉をそのまま焼くカルビの他、肉に味を漬け込んだ味付カルビもあります。

明洞エリアには多くの店があり、日本語の看板も出ていて、
呼び込みも日本語でされるので、思わず釣られて入ってしまいます(笑)

味も値段もまあまあなお店が多く、満足はできると思いますが、
折角ですので、現地の人で行列ができる
お店に行ってみたいと思いませんか?

それが、ここでご紹介するドラム缶立ち食い焼肉です♪

画像3

画像4

▲ドラム缶立ち食い焼肉 ソソモンヌンカルビチッ(新村店)

・住所 ソウル市 麻浦区(マポグ)老姑山洞(ノゴサンドン)106-95

・電話番号 02-716-2520

・営業時間 12:00~お肉がなくなるまで。だいたい20:00~20:30に閉店

・休業日 毎月第2月曜日、旧正月、旧盆

地下鉄2号線シンチョン(新村・Sinchon)駅7番出口を出て、
横断歩道を渡ってから右折し、2本目の角を左に曲がり、
急坂を上がると十字路の右角に見えます。

徒歩約5分。


オーナーさんは日本語もでき、オーダーも苦労しません。

というかここは味付けカルビとお酒のみという清さです。

ですので、オーダーの苦労もないですね(苦笑)
カード支払いもOKです。

画像5

▲牛肉の味付カルビ ヤンニョンカルビ

画像6

▲肉本来の味が楽しめる センカルビ

基本的に牛肉は牛肉専門店、豚肉は豚肉専門店となっていることが多いですが
日本人観光客向けのお店では両方食べられることが多いようです。

日本同様、タン、ロース等を取り扱う店もあり、
こちらもどちらかと言うと、日本人観光客向けのようです。

オーダーは、1品2人前以上でお願いされる場合があります。

2人で入店し、カルビ1人前、ロース1人前、と言うオーダーではなく、
それぞれ、2人前以上で、ということで、大変なことになってしまいます(笑)。

私も何回か失敗しました(苦笑)

量が多いので、まず最小単位でオーダーし、
様子を見てから追加する方がいいかもしれませんよ~。

●サムギョプサル

こちらは豚三枚肉を野菜で包んで食べる料理で韓国では非常に人気があります。

地元の方は牛肉のカルビより、むしろ、サムギョプサルを
オーダーしている方が多いように感じるくらいです。

鉄板に傾斜をつけ、脂身のアブラが鉄板下にセットされた
油受けにうまく落ちるようになっているので、
脂身でギトギトするのでは、という心配は御無用です!

画像のような豚肉が焼けてくる頃に食べれる大きさに
店員さんがカットしてくれますので、
そうしたらさらに焼いて、野菜に巻いて食べるんです~♪

画像7

画像8

▲サムギョプサルが気軽に安く食べられる三金(明洞店)

・住所:ソウル市 中区(チュング) 忠武路2街(チュンムロイーガ)12-16

・電話番号:02-771-5025

・営業時間:11:00~23:00(ラストオーダー 22:30)

・休日:旧正月・秋夕(チュソク)

・ホームページ:www.samkim.co.kr

地下鉄4号線明洞(ミョンドン、Myeongdong)駅6番出口を出て
ミレリオを左に見ながら駅を背にして1本目の道、忠武路を右折し、
徒歩で約3分歩くと、左側にあります。

画像9

▲お座敷などは床暖房(オンドル)で冬でも暖かい
肉を巻く野菜(サンチェ)ももちろんおかわり自由!

遠慮なくオーダーしちゃいましょう。

サムギョプサルだけではなくテジカルビといって豚のあばら肉を
焼いて食べる焼肉も非常にポピュラーです。

画像10

▲焼き肉系は店員さんがサービスで焼いてくれます♪

こちらも味は本格派でボリューム満点!

豚肉は値段も牛肉に比べると安価で
食べる寸前にタレや調味料を自分で付けるので好みの味で楽しめます。

韓国では基本的にサービスで店員が肉を食べれるようになるまで焼いてくれます。

火が通ったのを確認してから食べますので、
胃腸が弱い方でも安心して食べれますね。

食べ方がわからない場合も、店員さんが食べ方を教えてくれます。

日本語が通じないお店でも身振り手振りで教えてくれるので、
美味しさが一層増すようです♪


●タッカルビ

こちらは鶏のぶつ切りを野菜と辛味で炒める料理です。

画像11

▲春川本店タッカルビ 気軽に安く食べられるお店

・住所:ソウル市 鍾路区(チョンノグ) 貫鐵洞(クァンチョルドン)19-1

・電話番号:02-734-4993

・営業時間:11:00~24:00

・休日:年中無休

地下鉄1号線鐘閣(チョンガク、Jonggak)駅4番出口から徒歩5分


●その他、肉料理等

その他、韓国ならではの色々な名物料理があり、
どれも庶民的な価格で楽しめますので、挑戦してみてくださいね。

画像12

▲プルコギ:タレに漬け込んだ肉を野菜等とすき焼き風に調理した料理

画像13

▲ユッケ:生牛肉を野菜、卵、タレ等で和える料理 ※

これらもすでに日本でもお馴染みの料理ですね~

画像14

▲チムタク(タクチム):鶏肉と野菜を醤油で辛めに煮付けた料理 ※


●鍋(チゲ、チョンゴル)

画像15

▲チゲ定食

メインメニューであるスープ類に御飯と、
キムチ、ナムル等のおかずが数種類という組み合わせが多いです。

画像16

▲ご存じキムチチゲ! キムチと肉・野菜等で作る鍋料理

画像17

画像18

▲カムジャタンが食べれるウォンダン・カムタジャン明洞店

長時間煮込んだ豚の背骨で出しを取ったスープの中に
ジャガイモ(カムジャ)、エゴマの葉、赤唐辛子、胡麻、ニンニク等を加え
煮込んだ鍋で味はかなりピリ辛味です。

骨に付いた肉には味が染み込んでいて、
その骨を手で持ってかぶりついて肉を食べます。

その他、韓国ならではの色々な鍋料理があり、
どれも庶民的な価格で楽しめるものが多いので、挑戦してみてくださいね。

画像19

▲テンジャンチゲ テンジャンと呼ばれる味噌で煮込んだチゲ鍋 ※

画像20

▲スンドゥブチゲ おぼろ豆腐の辛いチゲ鍋 ※

お店によっては辛さを調節してくれるところもあります♪

辛いのがあまり得意でない方も安心ですね。

画像21

▲プデチゲ(部隊チゲ)インスタントラーメンを辛いスープで煮込んだ鍋 ※
ブデチゲはよく韓流ドラマで若者が食べている様子が出てきますね。
ファンの方にはお馴染みではないでしょうか?


ユッケジャンという牛肉と色々な野菜、ワラビ、モヤシ、ナムルをゆでた
辛味のある鍋料理も有名です。

ちなみに材料に鶏肉を使う場合もあり「タッケジャン」と呼ばれています。


●参鶏湯(サムゲタン)

画像22

▲明洞の老舗でもある百済参鶏湯

約40年の伝統を持つ「百済参鶏湯(ぺクチェサムゲタン)」
は有名な参鶏湯(サムゲタン)のお店です。

参鶏湯=サムゲタンは韓国の代表的な料理です。

鶏肉に高麗人参、もち米等を入れて煮込んだ栄養満点の料理です。

スープはとても味わい深く、鶏の臭さは全くなく、
朝鮮人参を使っているので体にとてもいい料理です。

味付けニンニクやカクテキを入れも美味しいです。

土鍋に入れられてくるので熱々のまま、最後まで食べる事が出来ます。

画像23

画像24

▲滋養強壮にもサムゲタンは良いと言われています ※

・住所ソウル市中区(チュング)明洞2街(ミョンドンイーガ)50-11

・電話番号 02-776-3267

・営業時間 9:00~22:00

・休業日 旧正月


地下鉄4号線ミョンドン(明洞・Myeong-dong)駅6番出口を出てすぐ左折し、
明洞の駅を背にして真っ直ぐ歩き、明洞キルに出る1つ手前の細い道を
左に曲がると漢字の看板が2Fに見えます。

徒歩約5分。

●スープ類

韓国料理は日本の料理と比べると、スープ類が多く、その種類も豊富です。

ここでは代表的な韓国のスープを紹介します。

骨付き牛カルビ肉で作るスープ「カルビタン」は
深い味わいで癖になる美味しさです。

画像25

▲カルビタン

ソルロンタンに似た白濁のスープ「コムタン」も美味しいスープです。

牛テールで作ったスープは「コリコムタン」と呼ばれ、人気があります。

牛肉と骨で作る白濁スープ「ソルロンタン」は韓国を代表するスープです。

サッパリした味付けなので食べながら自分で味付けするといいです。

画像26

▲ソルロンタン


●補身湯(ポシンタン)

画像27

▲補身湯(ポシンタン)と呼ばれる犬鍋

韓国ではヌロンイという食用犬種が食べらており、
こちらの犬種は食用に育てられた赤犬です。

ソウルオリンピック開催を機に違法となりましたが
500店舗以上の犬肉料理店がソウル市内にあると言われております。

韓国では「補身湯(ポシンタン)」と呼ばれており、
これは犬肉料理の代表格である犬鍋です。
犬肉、エゴマの葉、ニラ、葱、ニンニク、ショウガ、エゴマの擦り粉等が
鍋でグツグツと煮込まれております。

韓国では滋養強壮や精力増強に効く!と言われております。

「土曜の丑の日」に鰻を食べるように、
暑い7月中旬に夏バテ防止として食べる風習が韓国にはあり、
医学的にも犬肉の滋養強壮効果は証明されているそうです。

香辛料の味が強く、肉自体にはあまり味がありませんが、
牛筋肉に似てる食感です。

鍋以外にも炒め物などもあります。
男性の料理なので、女性が食べる事は少ないそうです。


●クッパ

スープとご飯を雑炊のように煮込んだ
日本の焼肉屋さんでもお馴染みの料理です。

「クッ」がスープ、「パプ」がご飯という意味です。

画像28

▲日本でもお馴染のカルビクッパ ※


●ピビンパ(プ)

コチュジャンやごま油等の調味料をかけ、
ご飯とナムル、肉、卵等の具を入れよ~くかき混ぜて食べる料理です。

ちなみに「ピビム」が混ぜるで「パプ」が飯の意味です。

画像29

▲全州ビビンバ ※

画像30

▲日本人に人気がある石焼きビビンパ ※


●キムパプ

画像31

韓国版海苔巻きの事で食堂でも屋台でもよく食べられております。

キムパプにはお酢が使用されておらず、その替わりにごま油が使用されてます。

キムチ等の漬物とスープと一緒に輪切りにしたものを、そのまま食べます。

ちなみにキムは海苔、パプは米飯の意味です。


●麺類

韓国の麺類は安くて美味しく、種類も豊富です。

ここでは代表的な韓国の麺類を紹介します。

ククスというきしめんうどんのような麺を
温かいスープに入れた温麺「カルグクス」は人気があります。

画像32

▲カルグクスも安くて美味しい料理 ※

ククスを豆乳のスープに入れた冷製麺「コングクス」も人気があります。

こちらは日本で言うと、
夏だけ売り出される冷やし中華のような存在の料理です。

画像33

▲明洞餃子(ミョンドンギョジャ)のコングクスも有名です♪
ククスを薬念で和えた辛い冷麺「ビビンククス」もポピュラーです。

辛いモノが好きな方は挑戦するといいでしょう。

画像34

▲見るからに辛そうな色が食欲をそそるビビンククス ※

冷麺も外せない1品です。

キムチや調味料等をお好みで加えて、やはり(笑)よく混ぜてから食べます。

スープ付きの冷麺(ムルレンミョン)と、
スープ無しの冷麺(ピピムネンミョン)の2種類があります。

画像35

▲冷麺(ネンミョン)は独特の歯ごたえがたまりません! ※


●カルグクスと餃子

画像36

▲カルグクスと餃子の有名店 明洞餃子(ミョンドンギョジャ)

画像37

▲マンドゥとはお饅頭からきた言葉で小籠包的な食べ物です♪

画像38

▲メニューはたった4品という清さ!

恐ろしく地元の人で混み合ってる超人気店で、
昼時になると店内、人でごった返していて、いつも凄い状態。(爆)

超美味いし、安いです。(1人500円程度)

着席と同時にオーダーをして、代金を支払います。
カードも使えるようですが、現金払いが安心でしょう。

キムチ、ご飯(麦ごはん)は無料で付いてきて
安いのにサービス満点、人気の理由が判ります。

カルグクスと呼ばれる韓国のうどんもこの店の名物です。

スープは薄口でさっぱりしており、
手打ち麺は程よくコシがあり、つるつるとしたノドごしです。

豆を挽いて作った冷たいスープで食べるコングッスは、
日本でいう冷やし中華のような夏だけの食べ物です。

味は豆乳に似ていて、味付けは薄めですので
自分で塩やキムチを加えて調味します。
この店のメニューは

・カルグッス
・マンドゥ
・ビビングッス
・コングッス

全4品

強いて弱点を書くならば、量が多すぎるという点かな?

男の私でもカルグクスを1人前を食べるのがやっとなので、
マンドゥは何人かでシェアしてちょうど良いくらいです。


・住所:ソウル市 中区(チュング) 明洞2街(ミョンドンイーガ) 25-2

・電話番号:02-776-5348

・営業時間:10:30~21:30(ラストオーダー21:30)

・休日:旧正月・秋夕(チュソク)

地下鉄4号線ミョンドン(明洞・Myeong-dong)駅8番出口を出て
1つ目の角を左折し、明洞中央道を直進して、十字路を2つ通り過ぎて、
そこから30m程進むと右側にあります。

徒歩約5分。


昼時等は行列しているのですぐに判るはずです。

100mほど直進すると左手に支店があります。

こちらは徒歩約7分。


●屋台料理

画像39

屋台料理は韓国の庶民の食生活に定着しています。

トッポッキ、キムパプ、ホットサンド、ホットク、プンオパン等の
軽食やおやつ類を販売しているタイプの屋台と
テーブルや椅子を置き、飲み食い出来る飲み屋タイプがあります。

おでん、うどん等日本にもあるモノもあり、
なんだか微笑ましくもありますね。

ただし、おでんに関しては、日本のおでんとは若干、異なります。

いわゆる日本のおでんではなく、
さつま揚げの煮物のような感じですね。

画像40

▲地元の人で賑わう韓国・ソウルの屋台の飲み屋

屋台の飲み屋のメニューは酒肴となるチャプチェなどの炒め物から
スープや麺類まで幅広いのが特徴です。

地元の人が普通に、日常的に食事しており、
多少であれば、他の店からの持ち込みも大丈夫という店が多いです。

メニューや価格表がない店もあるので、
1つずつ値段を確認してから注文すると安心です。

画像41

▲色取り取りの天ぷら ティギム

画像42

▲小麦粉やもち米粉で作った生地の甘いお焼き系スナック ホットク ※

画像43

▲熱々の蒸しパン

画像44

▲棒状のトックをコチュジャンや砂糖を使って甘辛く炒めたトッポギ

画像45

▲屋台で売られるおでんもポピュラーな食べ物

画像46

▲チヂミは日本でもお馴染みの料理ですね♪


●HOF

日本でいう居酒屋的なお店がHOF(ホープ)という看板を出しているお店です。

画像47

▲アメリカ的なHOF TEXASというお店

アメリカやヨーロッパにあるバーのような作りで、
店内ではMTVやスポーツ等が放送されいる場合が多く、
食事を頼まなくても気軽に飲めるので若い人を中心に人気があります。

繁華街などに多くあり、フルーツ等の無料サービスがあります。

画像48

▲ビールやウイスキー等だけではなく、洋食等の食事も出来ます


いかがでしょうか。

さまざまな料理、全部、食べてみたくなりませんか?(笑)

ソウル仕入れは、短い滞在時間になるでしょうから、
こちらでご紹介したお店全部や、メニュー全部にトライするのは
なかなか難しいでしょう。

ただ、せっかくの機会なので、是非、どれか1つでも
チャレンジしていただきたいと思います。

仕入れで疲れたカラダにエネルギーを注入してくれること間違いナシです!

※の画像と参考文献 ウィキペディアhttp://ja.wikipedia.org/


では、ぜひ韓国での現地せどりの際などに役立ててください!


ツイッターもやってます。


日々の仕入れの様子や、noteに書けない物販ノウハウは

LINE友だち限定で配信しています。よかったら友だち追加してください。

画像49



山口の公式ブログはこちら










著作権について

このマニュアルは著作権法で保護されている著作物ですので
本テキストの使用に際しましては、以下の点にご注意ください。

●本テキストの著作権はすべて株式会社グローリーに属します。

●著作権者の事前許可を得ずに、本テキスト、動画の一部または全部を、
あらゆるデータ蓄積手段(印刷物、ビデオ、テープレコーダー及び
電子メディア、インターネット等)により複製および転載することを禁じます。

●著作権法違反等を確認した際は、関係法規に基づき、予告なく、
損害賠償請求等法的解決手段をとる場合があります。

■使用承諾契約書

この契約は、あなたと株式会社グローリーとの契約です。

本書を開封することをもって、あなたはこの契約に同意したことになります。

あなたがこの契約に同意できない場合は、ただちに本テキストを当社まで
ご返品ください。

第1条 目的

この契約書は、本テキストに含まれる情報を、本契約に基づき
あなたが非独占的に使用する権利を許諾するものです。

第2条 一般公開の禁止

本テキストに含まれる情報は、著作権法によって保護され、
また秘匿性の高い内容であることをふまえ、あなたは、その情報を
当社との書面による事前許可を得ずして出版及び電子メディアによる
配信等により、一般公開ならびに転売してはならないものとします。
第3条 契約解除

あなたがこの契約に違反した場合、株式会社グローリーは何の通告もなく、
この使用許諾契約を解除することができるものとします。

第4条 免責事項

本書の目的は、発行時点における、当社の成功法則の見解を示すものであり、
実行のすべてはあなたの自己責任のもとに行うものです。

よって、いかなる結果に関しても当社は責を負いません。

第5条 裁判管轄

本書に関して訴訟の必要が生じた場合には、当社の所在地を
管轄する地方裁判所を第一審の管轄裁判所とします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?