見出し画像

yamaラジの裏の話#159〜社会人の受験戦争〜

  1. 皆様こんにちはヤマミーyamaラジの裏の話へようこそ。
    今日は私ヤマミーが会社の試験があり。
    昨年は試験の不合格でした。
    その後キャリアアップとどんな勉強したら自分自身今後成長できるだろうと考え。
    PCスクールに通い始めました、小学生下手したら幼稚園の子供達がやる様な基礎問題からやり直し。
    Wordを勉強する様になりました。

    ①スクール選び
    最初に無料体験に行ったのは某家電量販店の中にある教室。
    体験の申し込みの電話したらインストラクターの方から「是非お願いします」と全力言われ。
    体験当日Wordを体験しインストラクターの方から高額なコースを紹介された。
    これはお小遣い的に無理で「あなたは何をしたいのですか、キャリアアップや転職するにもこれだけスキルは必要なんですよ」とセールストークに圧を感じ怖くなって。
    次に行ったのは商工会議所のPCスクール。
    ここはeラーニング制でわからないことがあれば先生を呼ぶと言う自由さ。
    テキストも無料配布(紛失するとテキスト代を払いますが)
    値段も手頃で自分の行きたい日を選べるからそこにすることに。

②何を目標にするか?
さてPCスクールに通うことになりましたがまず何を勉強するか?目標設定。
会社の上司にも職場で何が必要か相談。
WordやExcelは最終的に勉強した方が良いと言うことで。
PCの電源の付け方→文字入力→ショートカットキー→USBやCDへの保存方法→Wordの基礎講座、応用などを勉強。
今回はWordプロフェッサーの試験を受験することに。

③勉強方法
PCって奥深いWord講座になると写真編集など文章作成など面白い。
まず講座に入る前に10分間タイピング。
タイピングを基礎中の基礎。
職場の先輩からもタイピング(ベタ打ち)をせいする者はWordやExcelも出来る。
自宅でも初心者レベルのネットにあるタイピングサイトで練習し講座でやった物を予習し。
スクールで作った物は100円ショップで買ったリングファイルに保存し。
どこにWordアートをどこに入れるか?
フォントなどメモし写真や切り取り線はどこに入れるかなど。
試験が近くなると追加授業に課金し勉強づけ。

そして本番当日

試験内容は前半和文でチラシを10分間で作成。
後半英文で文章作成を15分。

前半の和文でWordアートを入れる部分をミスり一瞬不合格を覚悟。
試験は挑戦する過程を大事にして落ちたら落ちたでまた来年またチャレンジすれば良いと思う様になった。

結果は合格
やりましたーやりました。

自分で良いのか目を疑いましたが。
11月にある県大会レベルの試験にコマを進めることが出来ました。

Radiotalkでも多くリスナーさんや仲の良いトーカーさんにお便りなどで応援して頂き、家族からも「楽しんで」、「リラックスして」と励まされ。
相方には問題が解けない時に不安になり弱音を吐いた時に「そう焦るな」なLINEで応援してもらった。
会社の上司や先輩、同僚、PCスクールの先生方にも助けてもらいながら勝ち取った合格です。

11月の試験は同じ志しを持つ仲間と切磋琢磨しながら挑みます。

皆さんありがとうございました、まだまだ挑戦は終わりません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?