見出し画像

ソロ用バイクヘルメットヘッドセットを買ってみて

前の記事でジェットヘルメットを購入した記事を書きましたが、

ソロツー中は音楽聴きたい人間としてはインカムも付けよう、と。
そこで今メインで使ってるヘルメットのインカムを使いまわせるようにしようかなぁ、と最初は考えましたが
そもそも本体は使い回せるとしても別々でスピーカーとか配線類を買うと結構費用がかかるのと
このジェットヘルメット(ダラク)だと横にインカム本体つけづらいのと
なによりソロ用ヘルメットなのでインカムである必要がない!

との結論に至って
改めていろいろ探した結果こちらをつけました!

ソロメイト(ジェットヘルメット用)

Bluetoothヘッドセット機能のみのものです。
構成がとてもシンプルで、本体、バッテリー、スピーカーが一体型となっており
さらにマイクとリモコンを一体型(ジェット用)

これだけ

おかげでヘルメット横になにも付ける必要がなくとてもスマート
リモコンの操作性も○
マイクがあるのでスマホでの通話もできますし、音声アシスタント(OK Google、Hey Siri等)も使えるので手を使わなくても操作できるっぽい。

ジェット用の場合、マイク兼リモコン


音質はお世辞にも良いとは言えないけど、そもそもバイク乗りながら聴くんだから私はまったく気にならないので問題なし。
音質は良くないかもだけど、聞き取りやすさは結構いいとは思うのでナビ等の用途なら◎かと。

少し気になったところとしてはスピーカーが少し厚めであること、ですかね。
ダラクは浅めのスピーカーホールがありましたが、それでも少し耳に圧迫感を感じます。
とはいえ1時間被っても痛くなるようなことはなかったので、現状の用途では問題ないかな。

耳に存在感は感じる

厚みが気になる方はこっちがいいらしい

もうインカムだけど、、


いろいろ書きましたがソロメイトの良いところは
シンプルで安いこと!

約3,000円だから導入しやすいし
取り外しも簡単

ありがたい!

フルフェイス用はこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?