見出し画像

車のエアコン準備

車のエアコン冷房つけるとちょっとカビ臭いのが
じわじわと結構なストレスになってたので
暑くなる前に対処しましたというお話。

使ったのはこの3つ(商品詳細は下部へ)

・交換用エアコンフィルター
・ACエバポレーター洗浄剤
・わさびデェール

ABARTH595(FIAT500)の右ハンドル車の場合、
エアコンフィルター交換は運転席側(右側)にあるのでネジ取るだけで疲れますが、
そこさえ終わればあとは簡単

古いエアコンフィルターを取り出し、
説明書の通りエバポレーター洗浄剤を吹きかけ、
わさびデェールをつけたエアコンフィルターを押し込んで終了!

古いエアコンフィルターは少しカビってたけど汚れはそこまででもなかったな。
新しいエアコンフィルターはいつもの安いやつ


ACエバポレーター洗浄剤は初めて使ったけど
効果は抜群でした!カビ臭さは今のところまったく無くなりました。
家庭用エアコンの洗浄剤よりはだいぶいい値段だけど店に頼むよりは安いしよかったな~


で、わさびデェール
結構有名な消臭抗菌剤らしいのですが今まで知りませんでした。
エアコンフィルターの中に付けるようにして使います。
なんか胡散臭いな~(失礼)と思いつつ買ってみたけど
封を開けた瞬間にむせるくらいのわさび臭が鼻を直撃し、
「これは効くかも…」とわからせれました。

直接嗅ぐとわさびがすごいですが、エアコン風がわさびになる、ということは全く無くほっとしました。
実際の効果がわかるのはこれからですね。


これで真夏も安心!
と思ったけどエアコンガス補充もやったほうがいいかも…?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?