福島が誇る喜多方ラーメン!

みなさんこんにちは。
これまでの記事で私の生まれ故郷である山形のラーメンや蕎麦について何度か書いてきましたが、同じ東北地方で他にも好きなラーメンがあります。山形県の南部で隣接するあのラーメンです。
ラーメンファンには有名な喜多方ラーメンです。

喜多方市は、福島県会津地方の北部に位置する市。福島県の市では最西端に位置します。
人口37,000人あまりに対し、以前は120軒ほどのラーメン店があり、対人口比の店舗数では栃木県佐野市と並んで日本一を争っています。ラーメン通の方の間では、札幌ラーメンや博多ラーメンと合わせて日本三大ラーメンの一つに数える方もいるようですね。喜多方にはだいぶ前ですが、一度だけ訪れたことがあります。

喜多方ラーメンの特徴は、醤油味の透明な豚骨スープが基本で、あっさりした味わいです。豚骨のベースと煮干しのベースを別々に作り、それらをブレンドしたものを提供する店もあるようですね。
麺は「平打ち熟成多加水麺」と呼ばれる太麺で、独特の縮れがあり、柔らかい食感です。具はチャーシューを主として、ねぎ、メンマ、ナルトなど。チャーシュー麺になると器を覆いつくすほど、チャーシューがたっぷり入っており見ごたえ食べごたえ満載です。

https://a.r10.to/huifpF

日本三大ラーメンにも数えられる喜多方ラーメンにちなみ、ラーメン館といった喜多方ラーメンの土産店もありましたね。お土産では、持ち帰り調理用ラーメンのほか、せんべいなど近い風味の菓子類などが販売されていました。

https://a.r10.to/hUMMZQ

2014年には喜多方ラーメン専用のミュージアムとして、ラーメンミュージアムがオープンしたり、ラーメン神社も併設されて街おこしの一役を担っているようです。
ご当地グルメの喜多方ラーメンバーガーも存在し、これを提供している道の駅「喜多の郷」ではこのほか、スープで米飯を炊いた「ラーメン丼」、麺を生地にした「ラーメンピザ」などがメニューにあります。

お店は、喜多方ラーメン発祥と言われるまこと食堂、チェーン店としても全国展開している坂内食堂に行きました。あっさりとしたスープとあの太麺の食感、肉厚のチャーシューの味がいまだに忘れません。
現地にはなかなか行けないので、東京に住んでいる時は坂内食堂にちょくちょく行っていました。
関東以北にしかないと思っていましたが、名古屋や大阪にもあるようなので、気になる方はぜひ行かれてください。
いつか喜多方に泊まりがけで行って、いろんな店を制覇するぞ〜!

https://a.r10.to/h6kXQj


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?