見出し画像

「ビートルズなんて、もうウンザリだ」⑯『ビートルズの曲ベスト10発表!!』


「ビートルズなんて、もうウンザリだ」と言いつつ、ビートルズばかり聴いている、いつもの私ですが・・・

この度、クリスマスイベントとして、
「ビートルズの曲・ベスト10」を選出することにいたしました!!


たまたま、読んでいただいた方からは、「いったい誰に向かって」宣言しているのだ?
という疑問を持たれることでしょう。

いや、そもそも誰も読んでいないかもしれない。クリスマスで皆さん忙しいでしょうからね。
でもいいんです。開き直っていきましょう。


そもそも、ビートルズの曲からベスト10を選ぶという企画そのもが無謀なんです。
非常に困難な作業になるでしょう。

その無謀さの前では、誰かが読んでくれているとかいないとかなど、些細な問題なのです。

さて発表です!!
と言いたいところですが、その前に・・・

・順位はつけません。無理です。すみません。
・「ビートルズはこれを聴け!!」
 とか、
 「ビートルズの名曲ベスト10!!」
 とか
 「ビートルズおすすめ10曲」
 とかではありません。
 あくまで、基準は「自分にとっての10曲」になります。
 なので、何故この曲が?と思われることもあるでしょう。
 あらかじめご了承願います。
・まだ何も考えてません。書きながら選びます。
 なので、明日になったら違った結果になると思います。

要するに、自分がつい聴いてしまう曲になるでしょうね。とりあえず世間での評価が高いか低いかは置いておきますね。

・・・ うだうだすみません。早くしろと思われているでしょうね。
何のためにやっているか分からなくなってきましたが、クリスマス記念として頑張ります!!

それでは、私の中でのベスト10発表!!(ABC順)

●ア・デイ・イン・ザ・ライフ(A Day in the Life)
●アンド・ユア・バード・キャン・シング(And Your Bird Can Sing)
●ブラックバード(Blackbird)
●フォー・ユー・ブルー(For You Blue)
●アイ・アム・ザ・ウォルラス(I Am the Walrus)
●ノーウェア・マン(Nowhere Man)
●レイン(Rain)
●ストロベリー・フィールズ・フォーエバー(Strawberry Fields Forever)
●タックスマン(Taxman)
●ヤー・ブルース(Yer Blues)


10曲しか選べないという作業は、想像以上に困難を極めました。
延べ10時間はかかりました。
まあ、睡眠時間も含まれますが・・・

なんとか候補に入れた曲は20曲ほどですが、それでも大変だったのに、さらに10曲に絞るというのが非常に苦しい、胸の痛くなる作業となりました。
こんなことなら「ベスト20」にすればよかったと後悔しました。

見返してみると、「入って当然の曲」と「好み次第では入りそうな曲」と「なんでこれが?と思われそうな曲」と3分の1づつぐらいの印象ではないでしょうか?

傾向としては、いわゆる名曲系が入ってませんね。とがった感じの曲とかポップな曲の方が好みなのが見て取れます。
それもあってかポールの曲が少ないですね。
でも外れた中にはたくさん入っていますので、たまたま選ばれなかっただけなんですよ。
あと、ジョンの曲が多いのと、曲数に比べてジョージの曲は選ばれ率が高いので、そのような傾向があるというのが分かります。

まあ「A Day in the Life」「I Am the Walrus」「Strawberry Fields Forever」の3曲は何を言われようが外せませんな。
そして「Blackbird」「Taxman」「Yer Blues」は好きでたまらんので入れました。この3曲を選ぶ方は少数派でしょうけど、ツボにはまってしまって外せません。
そうすると、あと4曲しか選べないのです。無理でしょうそんなの。
ですので残り4曲は気分次第で変わるかもしれません。

とてもしんどい作業でしたがとても楽しめました。
今度は、テーマ別でやってみましょうかね。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?