見出し画像

単独ライブの良かった点をひたすら書いた記事。

https://note.com/yamashigo/n/nab40bfbd7bff

どうも、センサールマンの山﨑仕事人(喉痛いのに辛い物を食べちゃったマン)です。
よろしくお願いします。

去年の単独ライブが終わった後、いろいろと反省が多くてこんな記事を書きました。

こんな記事でも書かなきゃやってられないくらい悔しかったんです。
モヤモヤモヤモヤと。

しかしながら今年の単独ではその悔しさを一年越しにぶっ飛ばして大成功
だもんで今年は今回の単独ライブの良かったところを書いていきたいと思います。
もちろん反省点もありますがそこは自分の中だけに留めておいて(そして来年に活かす!)記事には良かったことだけ。

会場である楽屋Aが良かった。

楽屋Aが良かった。
まず何を置いてもこれですよ。

ぶっちゃけ去年の反省点の大半を占めていた音響・照明関連は楽屋Aを使えたことで全て解決しています。
もちろん去年の会場が音響・照明がどうしようもない会場だったというわけではなく、あくまでこちらが「使い慣れているか」どうかの問題です。
普段から使っている会場なので何ができるか・何ができないかが分かっていて、何より機材を使い慣れたスタッフさんが操作していることでの安心感がハンパない。

そしてキャパ。
僕らの集客力としてはめちゃくちゃちょうど良いサイズなんです。
これ以上大きいと客席がガランとして笑いが広がりにくくなっちゃう(去年が正にそうだった)。

ちょうど良いサイズ感で使い慣れている会場という環境は最高で、逆に言えば楽屋Aが無ければおそらく今年は単独ライブ自体をやっていなかったと思います。
楽屋Aがあって良かった。
ありがとう楽屋A。

集客が良かった。

集客が去年よりも多かったことが良かった。
めちゃくちゃ微増ですが、それでも増。

なにせ今までは毎年単独ライブを開催するごとに集客が減っていたんです。
それがようやく下げ止まっての増。
こんなに嬉しいことはありません。

改めてここからは上がる一方だと確信できてモチベーションも激上がりです。

映像が良かった。

映像がめちゃくちゃ良かったです。
オープニングVTRと合間の企画VTRと。
去年も良かったけど今年は更に良かった。

やってくれたのは毎度お馴染みミラクルチャップリンです。
偉そうに聞こえちゃうかもですが、去年よりレベルアップしてるなぁ!と感じました。

こっちの意図を組んでくれるのがめちゃくちゃ助かるんです。
オープニング映像なんて、「僕らの写真を使ってマンガっぽい感じで!」くらいのザックリ過ぎる発注でこのクオリティ。
最高です。

あと企画VTRなんですが実は撮り直したんですね。
一回収録したものがあったんですが、内容的にイマイチだったのでそっちは丸々全ボツにして。
ただただ労力が増えるだけなのにそれをOKしてくれたことにも感謝です。

クラファンが良かった。

クラファンが支援人数・支援額共に去年を上回ったことが良かったです。

去年はできなかった(やろうとしてたけど手が回らなかった)リターンも試すことができて、結果的にそれらにも需要があったのが確認できて何よりでした。
ライブ内容に反映するようなリターンもあって、それによってライブをより楽しんでもらうことができたのも良かったんじゃないでしょうか。

BANZAI☆ボーイズが良かった。

今回裏方として元BANZAI☆ボーイズの2人(ハッピー中尾&サムレスまっつん)に手伝ってもらったのですがこれが良かったです。

去年の単独や少し前までやっていた『センサールマンの!!』なんかも手伝ってもらってたんですが、彼ら凄いいいんですよ。
何がいいって、明るいこと。
開場してからのお客さん誘導の時点から勝手にお客さんと喋って盛り上げてくれるからライブ前から暖かい空気になります。
物販ブースでも盛り上げてくれるからリアルに売り上げが変わります。
最高です。

あと今回急きょ前説もやってもらったんですが、これも良かったですね。
めちゃくちゃ客席を暖めてくれておかげでやりやすいのなんの。
単独が盛り上がりに大いに貢献してくれました。

ネタが良かった。

そしてやっぱり何といってもネタが良かった。
コレに尽きますね。

絶対に自分で言うこっちゃないですが本当に面白かったと思います。
「単独ライブだから」ということに甘えず全ネタを賞レースに挑むくらいの気持ちでガチッとやりきったのはめちゃくちゃ疲れましたが気持ち良かったです。

あと今回の単独でやったネタは全部「この一年」でできたネタだったんです。
古いネタを引っ張り出してくることなくオール新作&準新作。
これがこの一年の自分たちの充実っぷりを物語っているなぁと。

まとめ。

以上でございます。
いや実際にはゲストのオーパスツーも良かったし、フライヤーも良かったし、子供連れをOKとしたことも良かったし、グッズ(特にトレカ&チェキ)も良かったし、直前でコーナーの内容を差し替えたのも良かったし、単独に向けてのSNSや配信の使い方も良かったし、いろいろいろいろとあるんですが、キリがないのでこんなもんにしときます(笑)。

ありがとうございました。
また来年の単独でお会いしましょう。
あとその前に配信を買ってください。


【山﨑家のほしいものリスト】

いつでも!なんでも!贈っていただけると嬉しいです!助かります!山﨑家を支えてください!


【メンバーシップ入会】

noteの有料記事が読み放題のメンバーシップ『山﨑仕事人の脳みそすっぽんぽん』月額500円~!
是非ご入会ください!

https://note.com/yamashigo/membership

よろしければサポート宜しくお願い致します!山崎さんは凄い貧乏なのでサポートしていただけると凄い助かりますし凄い喜びます!凄いです!