見出し画像

自分を嫌いになりたくない。

どうも、センサールマンの山﨑仕事人(あかにゃんに作ったおもちゃを一瞬で破壊されたマン)です。
よろしくお願いします。

今日はただの思い出話です。

数年前、知り合いと数人でとある用事に向かっている途中、その中の一人が買いたい物があるということで100円均一のお店に入りました。
僕自身は特に欲しい物もないのでただなんとなく商品を見てたのですが、手を滑らせて商品を落としてしまい、商品の一部が破損しました。
それとほぼ同時に知り合いの買い物が終わり「そろそろ行こうか。」と(※みんなは僕の状況に気付いてない)。

「え!どうしよう?」と。
一瞬色々と考えてしまいました。

「これ素直に言って変に時間を取って用事に間に合わなくなったらどうしよう?」とか。
「僕一人ならともかく皆まで巻き込んじゃう!」とか。
「破損って言ってもめっちゃちょっとだし大丈夫かな?」とか。
「ていうかこれ壊れたんじゃなくて外れただけで実は直るんじゃ…?」とか。
「まぁ最悪100円だし…。」とか。

結果、僕は商品を棚に戻してその場を立ち去ってしまいました。
後で冷静に考えたらレジに持ってって買っちゃえば全部解決だったのですが、プチパニックでその考えが出なかったんです。

しかし、その場を離れてからず~っとそのことしか考えられず。
何て逃げちゃったんだろうか…と自己嫌悪。

このままじゃ自分のことを嫌いになるわ!!となり、3日後にまたそのお店に行きました。
自分の生活圏内にある場所ならすぐに行けたのですが、少し離れていたので3日後になってしまい、それにもまた自己嫌悪になりつつ。

お店ですぐさまその商品の確認へ。
もしそのまま残っていたら買い取れば終わりなので一番早いなと。
しかし、その商品はすでに売り場には無く。
だもんで、店員さんを捕まえて事情を説明。
謝罪と弁償させてもらいたい旨をお伝えしました。

結果としては、お店では商品が破損したり不良品があった場合は無料で交換できるようになっているらしく、大丈夫ですよと。
むしろ「わざわざありがとうございます。」とまで言われてしまう始末。
ホッとしたと同時に、余計に自己嫌悪になったりもしましたが、それでも逃げ切れるなら逃げ切ろうとするような自分じゃなくて良かったなぁの方が勝ちました。

自分のことを嫌いにならずに済んで良かったなぁというお話でした。
僕は自分で自分のことを好きでいたいんです

ここから先は

282字 / 1画像

よろしければサポート宜しくお願い致します!山崎さんは凄い貧乏なのでサポートしていただけると凄い助かりますし凄い喜びます!凄いです!