見出し画像

真の人気なし芸人

どうも、センサールマンの山﨑仕事人(人気ってどこに落ちてます?)です。
よろしくお願いします。

集客力の無さがストレス過ぎる。

集客ができなさすぎて(人気がなさすぎて)毎日頭を抱えています。
定期的にこんなことを書いてますが本当にそうなんだから仕方がない。
主催ライブをすれば情けなくなるし、人のライブにお呼ばれしたら申し訳なくなるという精神状態でストレスが半端じゃありません。

昨日のフリマも僕のブースだけ信じられないくらい閑散としていました。
結界張ってあるのかな?ってほどに。
そもそも商品に魅力が無かったということもあるでしょうが、それにしたってです。

最近特に集客力の無さを感じる機会があるのが「集客0人だと○○」系のライブの存在です。
「集客0人だと失格」とか「集客0人だと減点」とか。
普段のライブだとどの芸人が集客できてて度の芸人が集客できてないってのは意外と分からないものなんですが、そういうライブだと他の芸人の集客状況が分かっちゃいます。

で、明らかになったのが、「センサールマンめっちゃ集客できてない」問題です。

みんな集客できてんじゃん!!!

もちろん今までも「集客ができてない・人気がない」ってのは自覚がありました。
でもそれはあくまで自身の「体感」だけのものだったんですね。
他との比較によるものじゃありませんでした。
しかし他の芸人の集客状況が分かることによって「あれ?うちだけできない!」と知ることが増えたんです。

ライブによっては予約が入るごとに逐一教えてくれるライブもありまして、そのたびに「この芸人さんも集客できた!あ!この芸人さんも集客できた!」と。
次々に予約が入る中、気が付けばセンサールマンだけ残ってるなんてことがザラにあります。
というかほぼ毎回です。
リアルに一番人気が無いことが露呈してしまいました。

今までみんなの「集客ヤバイですわ~」を信じて「どこも一緒だね!」とか思ってましたが、どうやらテスト当日の「勉強してないわ~」と同じやつだったみたいです。
もしくはみんな1人とか2人を「ヤバイ」って言ってたのであって、0人のうちのガチヤバいとは質が違ってたみたいです。
まんまと騙されたで。

幸い今のところ失格や減点には一度もなっていないんですが、それはTwitterやふわっち配信で「助けてー!」と言いまくっているからってだけです。
それを見た優しい人が助けてくれてるだけでそれがなければ余裕で0人のままだったライブは何回もありました。

ファンすら来ないんだったらどうしたらいい。

少し前にも「集客0人で減点」のバトルライブがありました。
しかし正直その日は余裕ぶっこいてたんですね。

何故ならそのバトルライブの直後にセンサールマン結成十周年ライブがあったからです。
同じ日の同じ会場で。
バトルライブが終わった1時間後に十周年ライブがあるという流れで。

さすがにこれは大丈夫だろうと。
十周年ライブの集客も厳しかったとはいえそれなりの人数ですし、しかもその人達は基本的にセンサールマンを好きな人達なわけです。
であればその中の何人かは直前のバトルライブから来てくれるだろうと。
そう思い、余裕ぶっこいてました。

が、しかし、それが全然で。
いつも通り予約0人のまま日が過ぎ、結局予約が入ったのは前日。
しかも予約を入れてくれた人も僕が直接「バトルも来ませんか?」と声をかけたから来てくれた人で。

あれはさすがに引きました。
どんだけ集客力ないんだと。

当日になってから入ってくれた人は他にも何人かいたみたいなんですけどね。
ただ「集客0人だと○○」系って「前日までに」のものが多かったりするんです。
特に「失格」だと演者の出演する・しないに関わってくるので直前まで待つことができませんので。
だもんで当日に入ってもらっても無効になっちゃったりします。

もちろんどうしても当日までスケジュールが確定しない人もいるでしょうし、そもそもライブに来てもらえるのはそれだけでも嬉しいことなので、それはそれで全力の「ありがとうございます!!」です。
ただもし「芸人を助けるために」というモチベーションの方がいらっしゃいましたら前日までに予約した方がいいよって情報は覚えといてやってください。


【今後のスケジュール】

https://note.com/yamashigo/n/n56f79dbff4e6

9月29日(木)『センサールマンの!!』【無料配信あり】
9月29日(木)『トークライブ 打ち上げ』
10月10日(月祝)『昼寄席 30分お笑い劇場』
10月17日(月)『ラフレボリューション22』
10月23日(日)『昼寄席 30分お笑い劇場』
10月27日(木)『センサールマンの!!』【無料配信あり】
10月27日(木)『トークライブ 打ち上げ』
11月7日(月)『青田買い』
※詳細は以下リンク先
https://note.com/yamashigo/n/n56f79dbff4e6


【山﨑仕事人のほしいものリスト】

いつでも!なんでも!贈っていただけると嬉しいです!助かります!山﨑家を支えてください!


【ファンクラブ入会】

ファンクラブ『山﨑仕事人の脳みそすっぽんぽん』月額500円~!
是非ご入会ください!

https://note.com/settings/membership/manage

ここから先は

0字

よろしければサポート宜しくお願い致します!山崎さんは凄い貧乏なのでサポートしていただけると凄い助かりますし凄い喜びます!凄いです!