見出し画像

2022年まとめ(上半期)

https://note.com/yamashigo/n/nffc099a4b337

どうも、センサールマンの山﨑仕事人(今年最後の整骨院に行ってきました)です。
よろしくお願いします。

あと3日で2022年が終わりますね。
というわけで、noteの記事で今年のしごにゃんを振り返ってみたいと思います。
書き始めてみたら思ったより長くなったので今日・明日と前後編に分けます。

過去の記事を掘り返すことで有料記事が売れたらいいなぁという下心もありますので興味が湧いたら軽率に買ってやってください。
無意味にサポートをくれるのも大歓迎です。

1月

年の頭に目標を立ててました。
ほとんど達成できておらず無念です。

『センサールマンの!!』を満席にするとブチ上げました。
こんなにやる気満々だったのですが集客はさほど増えず、収入では大苦戦で、残念ながらライブは明日最終回を迎えます

わくてかのDVDを販売してました。
正直あんまり売れなかったんですよね。
「需要ないな~」とガッカリしたもんです。
これが解散のきっかけのひとつになった気はしてます。

マガジン名を変えたのも今年でした。
効果があったのかは微妙です。
現在はマガジンはサブでメインはメンバーシップ(ファンクラブ)に移行してます。
入ってね!

『センサールマンの!!』を二部制にしてトークを導入しました。
これも不発でしたね。
でもこの辺からちょっとだけ(本当にちょっとだけ)集客も増えたのでゼロではなかったのかもしれません。
しかしそこまで大きな成果は得られずライブは明日で終わります

2月

事務所をやめたのも今年でした。
退所を決めた日から出言うともう一年以上。
早いもんですね。

今年は黒字スタートだったんですね。
残念ながらそこから赤字続きで現在はいつバイトを始めてもおかしくないところまできてしまっています。
踏ん張れしごにゃん。

実際にこの辺からお笑いのことを考える時間が増えた気がします。
結果的に今はかなり良い調子だと思っているのできっと正解だったんでしょう。

今年は年間通してずっと「悔しい」って言ってた気がします。
今もずっと悔しいですしね。
早く脱却したい。

チューリップちゃんを自主運営で再開したのも今年でした。
コメント欄での回答は大正解でしたね。
来年1月26日にもありますのでよろしくお願いします。

新劇場(楽屋A)のレギュラーメンバーになるためのオーディションが始まりました。
告知を見た時にやたらワクワクしたのを覚えています。

コロナにかかったんでした。
この時引っ越しが控えてて、まだ公表してなかったけどよめにゃんが妊娠してましたし、えらいタイミングでなっちゃったなぁと思ったもんです。
ちなみにこの日から10日間こんな記事が続いてます。

3月

今年を振り返った時に、とにかく「集客しんどかったな~」という苦々しい気持ちが思い返されます。
単独も、十周年記念も、の!!も、その他主催も、バトル系ライブも。
本当にしんどかったし、現在進行形でしんどい。

ドラクエウォークを止めたんでした。
断腸の思いでしたが、いざ止めたらすぐ慣れまして、意外とそんなもんですよね。

単独に向けてクラファンをしたのでした。
こちらは目標金額を達成しまして、良かったなと。
来年の単独に向けてもやる予定です。

引っ越しをしました。
正直僕レベルの売れてない芸人が住むにはだいぶ良い家でして(しかも持ち家)、いまだにたまに「なんでこんなところに住んでるんだろう?」とか思ったりします。

楽屋Aの劇場メンバー入りをしました。
ありがたいことに今現在もメンバーを継続させてもらっていて、おかげ様で楽しいことが沢山あります。
もっともっと盛り上げていきたいですよね。

『センサールマンの!!』にゲストを呼び始めました。
1月の二部制もそうですが、とにかくこのライブの集客を増やすのに必死だったんです。
まぁ失敗に終わりましたが。
そしてライブは明日終わります

これは今年通して結構意識してみました。
おかげで以前よりはだいぶいい感じなんじゃないですかね。
どうでしょうか。

これは今年の大ヒットでしたね。
ほしい物リストにどれだけ助けられたか。
今後ともよろしくです。

ペーパードライバー講習に行きました。
ちなみにここから現在まで運転は一切していません。

4月

2年半ぶりの東京ライブ。
楽しかったなぁ。

ショートネタをいっぱい撮影しよう!と思って立ち上げたライブ。
レギュラーで続けるつもりだったんですが、集客が微妙過ぎて一回こっきりでやめました。
ただ楽しかったのでまた突発的にやってもいいかもです。

ここからM-1優勝を口にし始めました。
最近ようやく口に馴染んできた感じがします。
あとは実際に優勝するだけです。

ラジオの生配信をやめたんでした。
理由は閲覧数の少なさと収益の無さ。
止める理由はいつだって人と金です。

5月

今年の単独ライブはめっちゃ反省点が多かったんですよね。
来年の単独でリベンジしたいところです。

6月

要望があったので販売してみました。
売上はゼロです。
なんなんだよ。

個人事務所を作らないと決めた話。
ただここから半年たって、今は逆に「作るのもあり?」モードになってます。

自分がゲストを多く呼ぶようになって強く感じるようになりました。
自分自身もちゃんとやれてるか微妙なので気を付けます。


【山﨑家のほしいものリスト】

いつでも!なんでも!贈っていただけると嬉しいです!助かります!山﨑家を支えてください!


【ファンクラブ入会】

noteの有料記事が読み放題のファンクラブ『山﨑仕事人の脳みそすっぽんぽん』月額500円~!
是非ご入会ください!

https://note.com/yamashigo/membership

この記事が参加している募集

振り返りnote

よろしければサポート宜しくお願い致します!山崎さんは凄い貧乏なのでサポートしていただけると凄い助かりますし凄い喜びます!凄いです!