見出し画像

大阪と東京のお客さんの質の違い。

どうも、センサールマンの山﨑仕事人(鳥取県出身)です🐈

本日の記事は「東京と大阪のお客さんで、知らない芸人を見る時のスタンスが違うよね!」みたいな、だいたいそんな感じの内容です。

今日みたいなお笑いに関する記事が好きだよという方は是非スキボタンを押してってください!
スキの数が多ければどんどん書きたいと思います!

東京ライブで感じたこと

先日久しぶりに東京のライブに出てきました。

そこで(改めて)感じたことがあるので書いておきます。
それは大阪と東京のお客さんの質の違いです。

ただし先に断っておきますが、ここで書くのはあくまで「全体的にそういう傾向がある」というものであって、全員がそうというわけではありません(当たり前のことですが)。
ついでに言っておくと、「僕がそう感じる」という超主観です。

知らない芸人を見る目

東京のお客さんって芸人に対する目線が凄いフラットなんですよね。
正確には「知らん芸人(興味のない芸人)に対して」でしょうか。

好きな芸人さんに対してはどうしても贔屓目があります。
それは古今東西老若男女問わず誰でもそうでしょう。
贔屓の対象を贔屓目無しで見られるなんてそんな人間はこの世に存在しますまいて。

ただご贔屓でない芸人に対しての対応が東西で変わってきます。

マイナススタートとゼロスタート

大阪のお客さんは知らない芸人(興味のない)芸人に対してはマイナススタートなんですね。
「笑わせられるもんなら笑わせてみろ」みたいなスタンスです。
「どうせ面白くないんでしょ」という目線をビシビシ感じます。

対して東京のお客さんは知らない芸人(興味のない)芸人に対してはゼロスタートです。
「面白ければ笑うし、そうじゃなければ笑わない」という至ってシンプルな。
めちゃくちゃフラットです。
もしくは「どんな面白いことをやってくれるんだろう?(ワクワク)」という若干プラススタートな気もします。
もちろん何でもかんでも笑うわけではありませんが、少なくとも前のめりで笑う態勢です。

だもんで、大阪だと基本的に初見のお客さんが多い場ではめちゃくちゃウケにくく、苦戦を強いられます。
東京ではそういうやりにくさを感じたことが一度もありません(スベったことはあるけどそれはまた別の話)。

繰り返しますが全員がそうということではありません。

スベったことによるレッテル貼り

今回の東京ライブでそれを顕著に感じました。
大前提として、今回のお客さんの大半はセンサールマンのことを知らず(名前くらいは知ってても見たことはない)、ましてや山崎仕事人個人のことなんて情報ゼロ状態です。

ライブのコーナーが大喜利企画だったんですが、その最初の回答で僕めちゃくちゃスベったんですね。
これは目線がどうとかじゃなくて普通にスベりました(恥ずかしい!)。

この時点でお客さんからしたら僕は「あ、この人は面白くない人なんだ。」というイメージになります。
共演の芸人さん達にもそういうイジられ方をされ(ありがたいね!)、その時の僕は完全に「面白くない芸人」として仕上がりました。
こうなると大阪であればこの後のコーナー中僕が大喜利の回答でウケるのはほぼ不可能なんです。
イジられることへの返しや、面白くない奴としての立ち回りでウケることはできても、大喜利の回答にはもう期待されていないのでなかなか難しい。

が、今回はこの後すぐに笑ってくれたんです。
ちゃんと大喜利の回答で。
しかもスベった直後の回答でです。

これ何気に凄いことだなぁと。
完全にフラットな目線で見ていないとこうはなりませんからね。

質が違う

この大阪と東京の違いってなんなんでしょうね。
個人的には、大阪における吉本一強の環境によるものなのかなぁとか予想してますが具体的に「それがどう繋がるの?」までは見えてませんし、そもそもそれが正しいのかも分かりません。

あ、念のため言っておくと大阪のお客さんにもいいところはあるんですよ。

一度認めてくれたらとことこん好いてくれるとか。
一度認めてくれたら長く好いてくれるとか。

あくまで「質が違う」って話です。


###登録してね

月額マガジン『山﨑仕事人の脳みそすっぽんぽん』登録してね!
https://note.com/yamashigo/m/m9eb008bc2910


【今後のスケジュール】
4月11日(月)『センサールマンのユカイRadio生放送』【無料配信】
4月14日(木)『バトルZAライブ』
4月17日(日)『キューズ寄席 尼笑亭(あまわらてい)』
4月20日(水)『センサールマンの!!』【無料配信あり】
4月20日(水)『トークライブ 打ち上げ』
4月23日(土)『わくてか_秘密基地 ゴミ拾い散歩~JR大阪環状線一周 天満駅編~』【無料配信】
4月27日(水)『わくてか_秘密基地 世のため人のため配信』【無料配信】
4月29日(金・祝)『昼寄席』
5月1日(日)『楽屋Aオープン!やったぜ!大祭り!(第1部)』【配信あり】
5月7日(土)『昼寄席』
5月4日(水・みどりの日)『センサールマン単独ライブ センサールマン三世』
5月22日(日)『TikTokやSNSにアップする用のショートネタをいっぱい撮影しようライブ』【配信有り】5月30日(月)『センサールマンの!!』【無料配信あり】
5月30日(月)『トークライブ 打ち上げ』
詳細はこちらから→https://note.com/yamashigo/n/n4b4c3c9e2ee1

画像2


この記事が参加している募集

推しの芸人

よろしければサポート宜しくお願い致します!山崎さんは凄い貧乏なのでサポートしていただけると凄い助かりますし凄い喜びます!凄いです!