見出し画像

初めて金メダルを取りました。

どうも、センサールマンの山﨑仕事人(山﨑でも金、仕事人でも金。)です🐈

本日の記事を短くまとめると以下のような内容になります。
これを読んで気になった方は是非とも本編もお読みください。

ふわっちのイベントで初めて1位を取りまして、めちゃくちゃ嬉しいんですが、それを上回るくらい「変」な1位だったので嬉しさがどこかへ行きました。1位の取り方、1位を取るタイミング、これで合ってます?

初の1位。

昨日ふわっちのイベントで1位をとらせていただきました。

1位

ふわっちには実績に応じたクラス分けがあるので全体の1位ではありませんがそれでも1位は1位です。
嬉しいですね。

ちなみに初の1位です。
ふわっちでの配信をちゃんとやり初めて2年強。
ようやっとプロフィール欄に金メダルが付きました。
嬉しいですね。

ただこの1位が「変な1位」でした。

1位までの流れ。

始まりは12日の終わり際、23時55分頃。
1人の方が突然高額なイベントアイテムを投げてくださいました。
それに便乗してもう1人別の方が同じアイテムを投げてくださいました。
非常に嬉しかったのですがそのアイテムは「1日ごとにランキングが決まるイベント用」のアイテムだったもんで、「せっかくならあと数分待って日付が変わってから投げてもらえたらスタートダッシュになったのにー!ちょっとは考えてよー!」と文句を言ってたんです(もちろんノリです)。

日付が変わって13日。
山のようにアイテムが投じられ始めました。
たぶんみんな怒ったんだと思います。
「分かったよ!!じゃあスタートダッシュさせてやるよ!!」と。
僕はよくイベントの時に「今日はスタートダッシュしたいのでみんな応援よろしく!」なんて言うのですが正直そんなに上手くスタートダッシュは決まりません。
僕がお願いしても動かず、僕が怒らせると動く、うちの視聴者はそんな人達です。

5分、10分、アイテムの勢いは止まりません。
2位以下をぶっち切っての1位独走が続きます。
30分が過ぎる頃には「あれ?もうこれだけで受賞はほぼ確定じゃない?3位以内は固くない?下手すりゃ1位有り得なくない?」くらいの状態で。

寝て起きて朝になっても、昼になっても、夕方になっても相変わらず独走のまま1位は続き。
22時過ぎからラストスパート配信を開始。

そこからもアイテムを投げていただけ、後方に憂いのない1位旅。
しかも何故か2位以下の上位陣がほとんど配信自体をしていないという状況。
ラスト60分を切ったあたりではほぼ1位を確信。
1位でラスト1時間を切り、本来ならドキドキしたり盛り上がったりするはずがまったりと配信をしているという。

ラスト10分くらいで相も変わらず独走1位なのに何故かまたアイテムが投げられ始める。
後ろから迫られてる様子もないのに。
ラスト5分を切った頃にはまだアイテムを投げている人達に「もういいって!!独走してるから!!どうせ投げるならそのアイテム明日に回してよ!!え?今どういうモチベーションでアイテム投げてんの!?」と怒ってました。

そして1位のままフィニッシュ。
ずっと「初の1位をとれた時にはひょっとしたら泣くんじゃないかな?」なんて思ってましたが実際には怒っていました。
そこから普通なら「おめでとー!」「ありがとー!」という時間だと思うんですが、何故か反省会が始まり、最終的には「イベントとして盛り上がりに欠けて良くなかった」という結論に至りました。

その後、残った時間は1位になった余韻も程々に好きなドーナツの話をして配信終了。
どういう意味?

予定が…。

そもそも初の1位は来月取るつもりだった(取りたかった)んです。

というのも、去年の8月(僕の誕生月)に「デイリーランキング(イベントのランキングとはまた別)で初1位を取るぞ!」と挑んで結果は2位だったんですね。
だもんで、その時に「1位は来年までお預け!逆にそれまでは1位いらん!」と宣言したんです。
そこからはことあるごとに「初1位は2022年8月に!」と言って1年間やってきました。
メガホン(デイリーランキングに重要なアイテム)も視聴者の皆様にたくさん集めていただき準備は万端です。

そんな目標のXデーが迫った2022年7月、初1位を獲得しました。

このタイミングで!?
なんで!?
僕の夢と感動は!?

腑に落ちない。

先ほど「スタートダッシュが決まらない」というくだりでも書きましたが、本当に思うようにいかない人達です。

昨年7月にポスターイベントにガチ参戦した時も、そのイベントだけに集中してほしかったのにそれまでに他のイベントでもアイテムを投げまくって3回も受賞させていただき、結果ポスターイベントは3位。
3位でもポスターにはなれたので良いのですが、いや、でも、集中してくれたら1位とれたじゃん!と。
全然言うことを聞きやしません。

余談ですが、配信の終わり間際にふと手を見ると指の皮がベロンとめくれて逆剥けになっていました。
過度なストレスを感じたのかもしれません。

ご覧ください。
この「腑に落ちない」の表情を。

ん?
んん?
んー?

超楽しかった。

あー楽しかった(笑)。

ありがとうございました!

【今後のスケジュール】

7月14日(木)『コンチェルト寄席』
7月15日(金)『センサールマンの!!』【無料配信あり】
7月15日(金)『トークライブ 打ち上げ』
7月20日(水)『大阪お笑いライブ』
7月21日(木)『Gakuya Bバトル』【配信あり】
7月24日(日)『昼寄席 30分お笑い劇場』
7月24日(日)『げらっぷチャンピオンシップ』
8月4日(木)『GakuyaBライブ~夏~』【配信あり】
8月8日(月)『昼寄席 30分お笑い劇場』
8月15日(月)『昼寄席 30分お笑い劇場』
8月22日(月)『昼寄席 30分お笑い劇場』
8月26日(金)『センサールマンの!!』【無料配信あり】
8月26日(金)『トークライブ 打ち上げ』
9月5日(月)『センサールマン10周年記念ライブ(仮)』
※詳細は以下リンク先


月額マガジン『山﨑仕事人の脳みそすっぽんぽん』登録してね!

よろしければサポート宜しくお願い致します!山崎さんは凄い貧乏なのでサポートしていただけると凄い助かりますし凄い喜びます!凄いです!