見出し画像

モノマネしてもらいました!

どうも、センサールマンの山﨑仕事人(魅惑の低音ボイス)です。
よろしくお願いします。


モノマネ嬉しい!

よしもとのモノマネ芸人(って呼び方でいいのかしら?)のユキホさんがセンサールマンのモノマネをしてくださいました。

植男さんの挨拶のモノマネをされることはよくあるのと、あと僕個人だと以前クリスピーチーズのロス様が「挨拶したた時の山﨑仕事人」とかをやってくれてましたが、コンビまとめてのモノマネは初めてじゃないでしょうか。

ちょっぴり恥ずかしいですが嬉しいもんです。
X(Twitter)上でもお礼をお伝えしましたが改めてありがとうございます。

拍手のやり方はめちゃくちゃ無自覚。

僕パートは拍手の部分をされているわけですが、これ以前にシンバルモンキーにもいじられたんですよね。
正直それまで自分では拍手に特徴があるなんてこれっぽっちも思っていなくて、最初は「ん?」と思ったほどです。

例えば、拍手の前の「どーもー!どーも、どーも、はーいどーも!」なら分かるんです。
あそこはある程度意識的にキャラを入れてるし、その後の植男さんの挨拶に繋がるように考えてやっているので。

あと、方言をいじられるとかでも分かります。
今でもイントネーションとか語尾とか方言が出てたりするので。

でもそんなところではなくシンプル(だと自分では思っていた)拍手。
分からんもんです。

無自覚への指摘は宝物。

しかしながら、こういう自分では無自覚な部分への指摘ってめちゃ宝物だと思ってます。
意識してないのに印象に残ってるってことはきっとそこに自分の“強み”みたいなものが眠ってるはずなんです。

例えば、僕って地声はまぁまぁ低いんです。
以前は舞台上でもそのまま低い声で喋ってました。
なんなら普段以上に低い声で喋って、狙いとしては「ええ声」と思われようとしてたんですね。
ケンドーコバヤシさんとか、麒麟の川島さんとか、そのラインで、低音ボイスが自分の武器になると思ってやっていました。

しかし、とある日ふと先輩に「お前のたまに高くなる声キモくておもしろいよな。」と言われまして。
最初は「いやでも僕は低音が~」なんて反論してたんですが、数日経ってもその言葉が妙に残っていたので、次のライブで少し試してみることにしました。
ネタの一部分(気持ちの悪さを出したいボケ)を意図的に高音にしてみたんです。
すると、そこだけが爆発的にウケまして。
それを境に舞台上での低音をサクッとやめました。

とまぁ、こんな成功体験も相まって、個人的にはこういう無自覚への指摘がめちゃくちゃありがたいのです。
拍手は当然今後も続けていくものとして(あまり意識し過ぎないよう)、更に「なんでこれが印象に残るんだろう?」ということを深掘りして考えてみたらそこにもうひとつ宝物があるかもしれませんからね。

植男さんの挨拶。

そういう意味では植男さんの挨拶もそうなんですけどね。
「センサールマンと申します!」の言い方。
これは本当によくマネされます。

これも植男さん本人は自覚がなかったそうで。
なんなら植男さん的には「どひゃー!」の方をマネされたいのにそっちはあんまりだからご不満です(笑)。

ちなみにですが、そのよくマネされてる挨拶って少し前(数年前)の植男さんの挨拶なんですよね。
今は言い方が少し違います。

以前、「せっかく皆の印象に残ってるんだから言い方戻した方が良くない?」と伝えて、本人も了承してくれたのですが、いかんせん無自覚にやってるもんでどうやら難しいようです。
「僕どんな風に言ってたっけ?」と言いながらYouTubeで自分の動画を見るという訳の分からない逆輸入勉強をしていました。
しかもそれでも結局できず。
厳密に言うと、よくマネされるver挨拶があって、その後に変化したverの挨拶があって、今はそこからもうひとつ変化したverの挨拶です。
日々変化しとります。

できれば戻してほしいんですけどね。
まぁ感覚派の人なのでなかなか難しいのかもしれません。
そんで、挨拶を意識し過ぎてネタの方に支障が出ても困るので、まぁええですわ(笑)。


今後の予定。

https://note.com/yamashigo/n/n07084f231b8e

【メンバーシップ入会】

noteの有料記事が読み放題のメンバーシップ『山﨑仕事人の脳みそすっぽんぽん』月額500円~!
是非ご入会ください!

https://note.com/yamashigo/membership

【山﨑家のほしいものリスト】

いつでも!なんでも!贈っていただけると嬉しいです!助かります!山﨑家を支えてください!

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/3E2VMAJ8W901Z?ref_=wl_share

【今日の体重】

よろしければサポート宜しくお願い致します!山崎さんは凄い貧乏なのでサポートしていただけると凄い助かりますし凄い喜びます!凄いです!