見出し画像

2022年まとめ(下半期)

https://note.com/yamashigo/n/nffc099a4b337

どうも、センサールマンの山﨑仕事人(メモ:サイン色紙を買いに行く)です。
よろしくお願いします。

あと2日で2022年が終わりますね。
というわけで、昨日に引き続きnoteの記事で今年のしごにゃんを振り返ってみたいと思います。
よろしければ昨日の分からご覧ください。

今日は下半期分です。

過去の記事を掘り返すことで有料記事が売れたらいいなぁという下心もありますので興味が湧いたら軽率に買ってやってください。
無意味にサポートをくれるのも大歓迎です。

7月

楽屋Aが始まった当初マナーの悪いお客さんが多く、そのせいでこの辺の時期はお客さん(及びそのお客さんを放置している芸人)に対して物申す系の記事が結構ありますね。
ちなみに最近はだいぶマシで楽しいです。

ふわっちで初めて金メダルを取った時の記事。
素直に喜ばせてくれないのがうちの視聴者の皆様です。

4月のM-1優勝宣言あたりからフツフツと熱くなり始めたセンサールマン。
この時に「一番」と書いてますが、今現在はさらに更新してアツイです。

メンバーシップ(ファンクラブ)を作りました。
今もそうですが、これに入ってほしいんです。
「山﨑仕事人に月々500円支払ってもいいよ」という方を増やしたい。
本当に。
切実に。

8月

40歳になりました。

ライブ主催者によるトークライブを開催。
めっちゃ楽しくて、「もっとトークライブやりたい!」と思い、いっぱい計画したものの、「でも集客がな…」と思い止まりほぼ断念。

あかにゃん誕生。
この報告ができるまで黙ってないといけなかったのが結構しんどかった記憶。
でもそんなことがどうでも良くなるくらい生まれた時は嬉しかったもんです。

東京で主催ライブをスタート。
何年か越しの計画でようやく。
どんどん盛り上げていきたいです。

昨年漫才の大会として優勝させてもらったWARIZINさんが今年はTikTokグランプリを開催。
二連覇目指してこの日から個人営業のLINEやDMを送りまくるなど頑張りましたが優勝ならず。
優勝は後輩の単細胞でした。
なんやかんやあった大会でしたが今となっては良い思い出です。

わくてか_秘密基地解散発表。
わくてかはもっとどうにかできると思っていたので今でも悔しさあります。

9月

子供の絵を描いてみました。
もっといっぱい描きたいのですが最近はサボっちゃってます。

メガホン祭り失敗。
僕自身が計算して狙ったことはことごとく上手くいきませんね。

センサールマン結成十周年ライブをやりました。
十周年記念だって言ってるのに、集客がひどすぎて本当に泣きましたよね。
よく心折れずにやってるなと我ながら思います。

『センサールマンの!!』をやめようかなぁ?って考えてる記事。
そしてその後実際に止めることを決め、本日のライブで本当に終わります

DVDの販売を終了するって記事。
駆け込みで売れるかなと思ったら全然売れなくて恥ずかしかったです。
限定復活でレア感を出して売ろうとしたピンDVDが一枚も売れなかったのはもっと恥ずかしかったです。

10月

この数年賞レースがあると全組の感想を書いていたのですが今年は断念。
「子供がいるとこうも時間が自由に使えないのか!」と強く感じた出来事のひとつでした。

東京最高!っていう記事。
主催ライブとM-1の二回戦と。
結構な人に「東京の二回戦で受かるなんて凄いですね!」なんて褒められたんですが、僕らとしてはむしろ大阪よりも勝機があると思って逃げたつもりだったので思わぬ形で褒められてラッキーでした(笑)。

パパ芸人によるトークライブを計画。
来年1月22日にやります
8月のトークライブ後に考えた物の中で唯一実行に移したのがこちらです。

子供が生まれてから明らかに作業時間が減っていた僕をよめにゃんが怒ってくれまして、改めて頑張らないと!となりました。
ここから部屋に籠る時間がまた増えて最近は良い感じです。
よめにゃんに感謝。

ここからnoteを書くスタイルを変えました。
読んでる人にどれくらい伝わってるのかは謎です。

一年間なんとかなって良かったねぇって記事。
ただ貯金を食い潰し切ってしまったので本当に「なんとかってる」と言ってるのかは微妙ですが。
更に半年耐えればもう大丈夫という新たな宣言(予言?)も飛び出しています。

11月

『センサールマンの!!』の終了決定のお知らせ。
今夜最終回です

毎年恒例の年賀状企画です。
金額が高い理由は「メンバーシップに入ってほしいから」が二番で、一番は「描くのしんどから」です(笑)。
それなりに労力と時間を使うのでメンバーシップに入ってない方にはそんなに描きたくないんです。
数はそんなにいらない。
「メンバーシップに入らないならそれなりにお金くれよ!」って話です。
これは僕の中での「これくらいもらえるならやってもいいかな?」ってラインなので、来年はたぶんもっと上がります。

来年から新ネタライブをやるよーって告知。
やる気がみなぎってるのが伺えます。

今年何度も何度も書いている「悔しい」の最終版のような記事。
本当に悔しいんです。

うちのライブ配信の視聴者たちが改めて頭おかしいことに気付かされた月でした。
最高。

普段からお世話になってる(特にここ最近は深く)ミラクルチャップリンが困ってるということで動き出しました。
ここから数日はこれ関連の記事ばかりで。
今まであまりやったことがない動きだったので色々と新鮮で楽しかったり勉強になったり。
あと人の優しさにいっぱい振れた数日間でありました。

12月

ライブの動画プレゼントを始めてみました。
ライブに来てくれる人はめちゃくちゃありがたいので少しでも何かしたいんです。

やる気と共に自信も漲っています。

ポコチャを始めますよ~っていう告知です。
この数日後からスタートさせたのですが、今はもう毎日ポコチャポコチャで大変です。
最近は記事もポコチャのことだらけ。
マジで頑張ってますのでマジで応援してください。

まとめ

この一年をこうして振り返ってみると、

①あかにゃんが誕生して
②お笑いに本気になって
③金銭的にピンチが続いていて
④ずっと悔しがってる

そんな一年だった気がします。
来年はお笑いで結果を出して、収入面・集客面でもいっぱい笑える年にしたいもんです。

ちなみに今年読まれた記事TOP3はこちらだそうです。

事しかいた記事がひとつもありません(笑)。
TOP10だとこちら。

退所報告とドラクエウォーク辞める報告のみが今年の記事で他は去年以前。
noteももうちょっと頑張らにゃいけませんね。

あ、明日の記事はたぶん『センサールマンの!!』のアーカイブになりますので今年の記事らしい記事はたぶんこれでおわりです。
みなさま良いお年を\(^o^)/


【山﨑家のほしいものリスト】

いつでも!なんでも!贈っていただけると嬉しいです!助かります!山﨑家を支えてください!


【ファンクラブ入会】

noteの有料記事が読み放題のファンクラブ『山﨑仕事人の脳みそすっぽんぽん』月額500円~!
是非ご入会ください!

https://note.com/yamashigo/membership

よろしければサポート宜しくお願い致します!山崎さんは凄い貧乏なのでサポートしていただけると凄い助かりますし凄い喜びます!凄いです!