見出し画像

センサールマンの!!が成功だったと言える3つの理由

どうもどうも、センサールマンの山﨑仕事人です。
よろしくお願いします。

あのですね、昨日、プチ単独ライブ『センサールマンの!!』があったんです。

ライブのアーカイブ動画は全編こちらからご覧いただけます

ありがとうございました

前々から何度も宣伝していましたが昨日『センサールマンの!!』がありました。
以前は事務所ライブの枠でやっていたものを今年から自主ライブに切り替えて、タイトルを『センサールマンの!』から『センサールマンの!!』に変更し(第二期)、あと何より無料入場&無料配信にして完全投げ銭制にするということで、新しい一歩目が昨日でした。

初めての試みである部分も多く、更にコロナの影響で会場観覧を取り止めオンライン配信のみになるということもあり、なかなかに震えながら当日を迎えたわけですが、終わってみての感想としては「良かった!!」です。
内容的に「良かった」とも思っていますし、何より「あ~良かったぁ~」という安堵もあります。
とりあえず現時点で初回としては“合格点”と言えるんじゃないかと。

では、どういった点でそう思っているかということを書いてみます。

収益の点

まずは収益面です。
しごにゃんと言ったらお金の話でしょう?

ぶっちゃけた話、このライブは赤字になるだろうと考えていました。
実際に現時点では赤字です。
ただ、問題としてはその赤字が「大赤字」なのか「小赤字」なのかがポイントでして、おかげ様で「小赤字」で済みました(笑)。
これが「大赤字」であれば次はやれない、もしくはやるとしても数ヶ月に一回だなぁと考えていたのですが、このラインならとりあえずは以前のように毎月やってみようかなと思います。

というわけで次回の開催は2月22日(月)です(にゃんにゃんにゃん)。
会場観覧を入れるかどうかはコロナの状況を見て決めます。
状況によっては開演時間などが変わる可能性もありますのでそちらは追ってご連絡致します。
ただ2月22日にやるということだけは決まっているので是非とも時間を空けておいてくださいませ☆

ちなみに先ほど「現時点で赤字」と書きましたが、最初に貼った動画のリンク先でアフター投げ銭(?)も受け付けております。
これでサポートをいただければ赤字額が更に減りますし、ひょっとしたら黒字になるかもしれません。
リアルタイムで見られなかった方、またリアルタイムで見たけどアイテムの投げ方が分からなかった方は是非とも動画をご覧いただいて、「面白い!ええやんかいさ!」と思っていただければサポート機能で投げ銭をお願いします。

もう一回アーカイブ動画のリンク貼っておきますね

閲覧者の点

次に閲覧者面です。

無料配信なので出入りはありつつも、ほぼ常に20人を超えていて、一番てっぺんだと30人くらいいたようです。
合計視聴者数は70人を超えていて(もちろん一瞬見てすぐ出て行った人も含めですが)、今まで会場観覧のみで行っていたライブでの集客は最高でも15人くらいだったので、「沢山の人に見てもらう」という目的の点では間違いなく成功だったと言えるでしょう。

人数ということで言えばもうひとつ。
普段の僕が一人でやる配信だと閲覧者はだいたい10人とか、多くても10人台後半です。
それよりも多くの方が見てくれたという、そういう意味でもクリアできました。

あと大きかったのは「劇場には来るけどライブ配信には来ない」という層のお客様が何人か見てくれてたんですね。
つまり、今回の配信がちゃんと『お笑いライブ』として認識してもらえたということなんだと思います。
これがすっごい嬉しかったんです。
事務所の枠でちゃんとチケット代を貰っていればオンライン配信でも端から「ちゃんとしたライブ」として認識してもらえるでしょうが、個人主催でふわっち配信でしかも無料となると「ちゃんとしてないライブ」、もっと言えば「遊び半分」くらいに思われちゃいます。
センサールマンの所謂『お笑い』的な部分が見たい方からすればスルーされちゃう可能性もあるなと考えていたので、ここに関してはだいぶホッとしました。

もしこの人数の問題をクリアできなければ、もしくは見てくてれいるお客さんの層に意味を感じなければ次はやらなかったかもしれませんが、これなら次もやろうと思えます。

というわけで次回の開催は2月22日(月)です(にゃんにゃんにゃん)。
会場観覧を入れるかどうかはコロナの状況を見て決めます。
状況によっては開演時間などが変わる可能性もありますのでそちらは追ってご連絡致します。
ただ2月22日にやるということだけは決まっているので是非とも時間を空けておいてくださいませ☆

大事なことなので二回言いました(^^)v

☆以下、有料記事は『内容面に関する良かった点、そして良かった点。』みたいな内容です。

##スキ

ここから先は

1,253字
この記事のみ ¥ 100

よろしければサポート宜しくお願い致します!山崎さんは凄い貧乏なのでサポートしていただけると凄い助かりますし凄い喜びます!凄いです!