見出し画像

高校生の君へ伝えたいこと。

 こんにちは。

 君は今、高校生活をどうやってすごしているかな?

 部活動が途中から部員が足りなくなって、やることなくなったからコンビニのアルバイトをしていたね。

 アルバイトのシフトが入ってないときは家でゲームしたり、友達とカラオケに行ったり。

 学校生活といえば、テスト勉強以外はあまり勉強しないで、先生が生徒の方を見ないからって漫画本を読んでたりもしたね。

 ここで僕から君へ伝えておきたい。

 当時はスマホがなくて、携帯を構うときはメールのやりとりをする時くらいだったけど、当時は掲示板とかもあったと思う。

 もっと外の情報に触れた方がいい。

 勉強はいつでもできるし、そもそも今勉強していることは社会では使わないことの方が多い。

 それよりも自分の家と学校の行き来でしか得られない情報だけじゃなくて、外の情報を得るべきだ。

 掲示板を見てもよく分からなければ、コンビニのバイトだけじゃなくて、色々なアルバイトをしてみよう。

 何か見つかるはずだ。何か感じるはずだ。

 学生である期間は数年だけど、これから先、何十年と生きていく。

 そのためにも、色んな情報を得て、高校生のうちから何かを始めよう。

 その何かが種となって大きな花を咲かせてくれるよ。



と伝えて「なるほどな!」ってなるだけの状況が当時の僕にはなかっただろうけど(笑)

 まぁ、過ぎた時間は戻らないから、今からでも頑張って外の情報を得るために、勉強します(^-^)

 自分が勉強しないと、子供に教えることもできないからね。

 さて、仕事に行ってきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?